GWが始まりました

いよいよ私の会社もGWに入りましたので、今日から8日間おやすみになったわけですが、、、

コロナウイルスの影響により出かけることができないため、

今年のGWは自宅でプログラミングの習得に励みたいと思います。


そこで、ただプログラミングを学習しても意味がないというか、飽きてしまうので何か目に見える形の目標を決めて学習を進めていきたいと思います。また、学習する言語については今後会社でも使っていくと思われるPHPに絞って学習を進めていきたいと思います。

目標

PHP技術者認定試験の初級に合格する

行動指針

ドットインストールでPHPに関する以下のレッスンを受講する

 ・詳解PHP 基礎文法編

 ・詳解PHP ビルドイン関数編

 ・PHPデータベース編

 ・ローカル開発環境の構築[macOS編]

 ・DateTimeクラスでカレンダーを作ろう

 ・画像アップロード機能を作ろう

 ・ToDo管理アプリを作ろう

 ・ログイン機能を実装しよう

 ・GoogleでログインするWebサービスを作ろう

正直後半の方は趣味が混ざっています。(笑)

正直試験に合格するだけなら過去問だけでも良いと思うのですが、最終目標としては、Webサービスを作っていくことになると思うので、より役立ちそうなレッスンを選んでみました。

他にもおすすめの勉強法などがあればご教授いただけたらありがたいです。

以上。