雑記(ぬかみそなど)

あるホテルが素手で掻き回した飲食物が身体にいいと言うのが問題になり、話題になった。

わたしなどは、ぬかみそをやっているが、腹を壊したことは今のところない。

糠のフローラは常にバランスであり、そこによからぬものが入れば、腐敗してお腹を壊すし、ぬか床もだめになる。

ただ、私が腹を下さないだけで、誰かが食べて腹を下すというのは、あるかもしれないから、ぬか床を分けて欲しいというのは、慎重になった方がいいかもしれない。

それでもいいというなら、おすそ分けするけど。

~~~~~~~~~~~~~

悪い事を分かっていてやってしまうという事件が頻発している。

闇バイトの宝石泥棒は最悪だが、誰かのみっともない姿を撮ってネットに晒すというのは、かなり卑怯なものだ。

ある耳鼻科の先生が言っていたが、自分がされてイヤなことはしない、というのは名言に入れていいと思う。

ネットなどは、かなり匿名になるし、労力をかけなければ足が掴みにくい部分がある。

だから、バレそうにないだろうことに、一般人も軽く一線を超えてしまうのだろう。

メディアリテラシーならず、ネットリテラシーなどは、ChatGTPなどの機器進化の速さに誰も追いつけないように感じる。

法令で決めてないからといって、何かを害したり損なうのは、良くないだろうし、それが法令になって自分の首を絞めた場合、法令が出来ることにより、今までできた自由がない世界になるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?