見出し画像

#8 目標設定術

こんにちは^^
「話せる」を叶えるエンパワー英語コーチ
寺田美千代です^^

「一年の計は元旦にあり」
The whole year's plans should be made on New Year's day.

ということで、今年の目標を立てられた方、たくさんいらっしゃると思います。

私は、色紙に色ペンやシールを使って「ビジョンボード」的なものを作ったりします。
(⇩こちらも合わせてお読みください)

さて、英語コーチとしてコーチングに入るにあたり、まずクライアントさんの「目標を設定する」のですが、その際にとても重要な点があるんです。

最終的に叶えたいゴールは、無限大におっきくて大丈夫! 

なのですが、その最終ゴールを達成するまでのちっちゃな「目標」を設定するコツがあるんですね。

例えば「オリンピックで金メダルをとる!」とゴール設定したとします。
これって、一足飛びには叶わないですよね? そう「段階」、ステップがあります。

英語でいえば、現在地が英検3級だとして、いきなり次の英検を受けて1級を取得するのはハードルが高い、そう乗り越えなければならないハードルがまだたくさんあります。

最終ゴールにたどり着くまでに、大切なポイントは、途中途中のハードルを1つづつクリアーしていくこと、なんです。

私自身、コーチングに出会い、素晴らしいコーチとの出会いで今に至ります。

「学ぶ」という言葉は、「真似ぶ」から来ているそうですが、何かを成し遂げたい時は、すでにその道で成功している人を「真似ぶ」ことが最速・最短で達成できると私は自身の経験で実感しています。

本を読む、ことも「真似ぶ」になりますね。
こちらの本は私が何度も読んだものになります。

ザ・コーチ 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』

目標設定のやり方、大切さや、生き方、考え方、人としてどう在るべきか、などいろいろ考えさせられる本でした。おすすめです^^


私自身は、
これからも英語で「自分の夢を叶える」と決意した人を全力で応援する、人にパワーを与える英語コーチとして活躍していく、と決めました^^

みなさんは何を叶えたい、ですか?

✨まずLINE登録して、
「無料カウンセリング希望」
と書いて送ってください^^

折り返しこちらから連絡いたしますね^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?