見出し画像

【詩】IN/OUT

昨日、先生に言われたこと。

「詩で他人を傷つけてはいけない」
シデヒトヲキズツケテハイケナイ
シデヒトヲキズツケテハイケナイ
その言葉は私を何だか不意に打ちのめした

帰り道にいろんな人の姿を見て
若い手を繋いだカップルや
自転車に乗った小母さんや
くたびれたベレー帽を被ったお爺さんや

たぶん皆が皆
それぞれの思いを抱えて
くすくすと笑ったり
ビルの影でしのび泣いたりしているのだと思うと

黄葉し始めた木々の葉っぱの匂いや、
道端の定食屋の油の匂いや、
選挙のポスターの糊の匂いまでが
私の鼻腔に押し寄せて来る気がした

イン・アウト
イン・アウト

呼吸をしているうちに、
私は世界と生まれて初めて繋がり始めた。





          詩集「スパイラル」
           モノクローム・プロジェクト刊
                2017/4/10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?