見出し画像

東京駅は大混雑!新幹線ひかりの「自由席争奪戦」に参加してきました😂

こんにちは!
三笠書房の5年生編集者です!

GW後半戦の1日目、皆様はいかがお過ごしでしょうか☺️

私は出身地である大阪に帰ります☺️

ひかり自由席チャレンジ


GW期間中は、新幹線のぞみは自由席なしの「全席指定席運行」するようです(今年のお正月期間もそうでした)。

いつも行動が遅い私は、案の定、チケットを取りっぱぐれてしまい……自由席がある「ひかり」で帰るしかなくなりました😂

ひかりは30分に1本と超希少です。自由席は1〜3号車だけしかありません。ということは……

私と同様にチケットを取りっぱぐれた人たちで「ひかり自由席争奪戦」が繰り広げられることになります😂

恐る恐る東京駅に向かうと……

改札は大混雑😂


新幹線ホーム上には「最後尾札」が😰


自由席付近は、すでに臨戦体制の人たちが!笑


デッキは大混雑でした😂

私が東京駅に着いたのは、お昼の11:55頃。

30分〜1時間待ちの覚悟はできています。あと、席に座れず立ち乗りする覚悟も……!!笑

さあ何分待ちで乗れるでしょうか……!!

結果は……


なんと、最初に来たひかりにあっさりと乗れ、座席も確保もできました😳

待ち時間はわずか10分程度。デッキは確かにごった返していたのですが、新幹線の想像以上に大きいキャパに感心です😳

でも、お手洗いに行けない……😰


幸運に救われましたが、自分の行動遅を反省反省。今のうちに帰りのチケットを取っておきます😂

こぼさないように細心の注意👀


新大阪まで約3時間の電車旅。コーヒー中毒の私は、無限手作りアイスコーヒーを楽しみます笑

★スキ1000超えました😍


(編集部 中西航大)

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?