見出し画像

私は神様なの!?キャリアグラム診断を受けた話

今の自分になにかモヤモヤしていて、なにかにチャレンジしたいのだけど、そのなにかも分からない。

そう、私は完全に迷子です←

一般的な企業の採用試験を受けるような経験のない私は、自己分析とはなんとやら。

のらりくらりと生きてきました。

ぼんやりと、自分はこういう人間なのだろうと考え、自分のことは自分が1番分かっているとさえ思っていたかもしれません。

そんな中「えいやっ!」と勢いでチャレンジすることにしたskillme。

「そうだ!この勢いで!えいやっ!」

はい。そうして申し込んだのがキャリアグラム診断です!

幼い頃の自分を思い出しながら‥あまり考え込まず素直に‥診断テストに答えていきます。

そして、緊張10%、わくわく90%くらいの、かなり前のめりな気持ちで迎えたセッション当日。

パソコンの画面で診断士の方とご対面。

簡単に挨拶と自己紹介をして、最初に掛けてくださった一言は
「お会いした瞬間、柔らかい雰囲気の方だなって思いました!パステルカラーが似合いそうな!」

これが、私の神様と診断された伏線だったと、あとで気づくのです

早速本題に、と話が進み、私の基本タイプは【神様】と告げられたのです(これは一つの結果であり、すべての結果ではなく、決めつけるものではありません。と最初に説明がありました)。

え、、、?神様?私が愛に溢れる人間???

むしろ、自分はどちらかというと冷たい人間だと考えていたので、驚きを隠せませんでした。

しかし、あら不思議。診断士の方とお話をしながらテキストを読んでいくと「あっ、これ分かるな」 「あっ、これあの時のわたしのことじゃん」と共感の嵐。色々なことが腑に落ちていきます。

そう、自分でも納得できた結論。
私は愛に溢れる神様タイプなのでした!!
(自分で断言するな)

まだやりたいことは明確になっていないけれど、自分の特性や伸び代を知ることで【自分に適しているものごとを見つける視点】を得られたと思っています。

この視点を得たことで、
・やりたいことが少しだけ具体的に見えてきた
・チャレンジする前とチャレンジした後のギャップを小さくすることができそう
と、考えることができました。

何者でもない、まだ結果を残していない私ですが、いや、そんな私だからこそ

「やりたいことさえも分からない」と思っている人や、逆に「自分のことは自分が1番よく分かっている」と思っている人に、ぜひキャリアグラム診断をお勧めしたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?