見出し画像

2023年度チヲハウハネ供給まとめ

最新作SVで初登場した私の宝物「チヲハウハネ」、生息地は所謂ラストダンジョンで、本編で姿を見せるのはラスボス戦。しかもバージョン違いでスカーレットにしか登場せず、バイオレット本編内では姿を見ることすらできません。
そんなチヲハウハネを含む「パラドックスポケモン」たちは、長らくメディア展開が控えられていましたが、去年の夏、ポケモンカードの新作発表を皮切りに一気にグッズ化が始まりました。

この記事では、これまでのチヲハウハネ関連グッズについて、自分のために、あくまで自分のために、できる限りまとめてみました。
※私が観測できた範囲になりますので、抜け漏れの可能性がある点はご了承ください。


ポケモンカード

新弾情報公開

2023年8月13日のポケモンWCSカードゲーム部門3日目、フィナーレで石原さんが登場し、最新情報が公開されました。この段階では、古代・未来パラドックスの登場と、主要パラドックス6体の情報まででした(テツノドクガの映像がめちゃくちゃかっこいい…!)。
しかしながら、パラドックスピックアップということで収録は十分期待できましたし、なにより、パラドックスポケモンのグッズ化が本格的に始まってしまうんだ…!と高揚したのを覚えています。

チヲハウハネの収録確定

2023年9月10日、チャンピオンズリーグ2024 横浜の大会中に、最新情報として「古代の咆哮」「未来の一閃」のパッケージが公開されました。パッケージにチヲハウハネが…!さらに、チヲハウハネのアンコモンカードも公開されました。

https://www.youtube.com/watch?v=eAkzBOmb_ZY&t=20505s

同日、ポケカチャンネルでも情報が公開され、チヲハウハネのカードの技構成などが紹介されました。

古代の咆哮で初収録!

パラドックスポケモンがフィーチャーされた新弾で、ハネを大きく広げて威嚇しているようなチヲハウハネがパッケージを飾りました。当然、ボックスにも…!
そして、収録されたのはパワー系の技構成の闘タイプアンコモン!

また、サイト内に掲載されている、古代と未来が対峙する構図になっているアートでも凛々しい姿を見ることができます。

このアート個人的にとても好きなので、いつかグッズ化してほしい…

チヲハウハネAR!

さらに、テツノドクガと共にチヲハウハネのARが収録されました!イラストレーター様によると、この2枚は繋ぎ絵として描いているそうです。並べて飾りたい…


2024年4月現在、チヲハウハネの収録はこの弾だけですが、パラドックスポケモンは最新弾でも登場しているので、今後もまだ期待できると思っています。パラドックスポケモンは複合タイプが特徴的なので、いつか草タイプでも登場してほしい…!

映り込みカード

チヲハウハネが映り込んでいるイラストも1枚ありました。こちらのトドロクツキのSARです。驚くシッポやハバカミと異なり、なんともいえない表情をしているのが大変良いです…。

グッズ

ポケモンステッカー

パラドックスポケモンのグッズ展開はポケカ情報公開後と書きましたが、パルデア地方全体のグッズとしてはもっと前に登場していました。
2023年5月18日に発売された「ポケモンステッカー」です。
このグッズのポイントは、公式イラストとは異なる、ということです!
チヲハウハネの公式イラストは四足歩行状態だったのに対し、ステッカーは立ち上がった状態です。大変すばらしい。

そして、公式グッズが登場したことで、ポケセンオンラインで使われる単体イラストも追加されました(後述のポケモンカフェのランチョンマットのでも同じイラストが使われおり、正確にはこちらの方が初出と思われます)。

https://www.pokemoncenter-online.com/?p_cd=4521329377407

ファッショングッズとして登場!

チヲハウハネの最初のピックアップグッズであり立体グッズ、それはなんとPokémon accessoryシリーズ!しかも、ヘアバンズ…!
むしを頭に這わせるという最強グッズが突如爆誕しました。企画された方に大感謝です。

https://www.pokemoncenter-online.com/?p_cd=4521329374437

なお、私は付けられる部分がなかったので、磁石付きの土台を作ってあらゆる場所を這わせることにしました。

チヲハウソックス!

さらに同日、これまたファッションアイテムとして、チヲハウハネがピックアップされたグッズが登場しました。それはファーソックス

商品ページにも「踵のファーが可愛いチヲハウハネのソックスだよ!」と書かれており、かわいいポケモンとして推されているようです。

https://www.pokemoncenter-online.com/?p_cd=4521329365138

コンセプトの点でも、地を這うポケモンを靴下として採用するのはピッタリだと思います。ノノクラゲやシャリタツなどもピックアップされており、外堀もしっかり固められた、戦略的なグッズ展開の意志が伝わってきます。やはり、企画側に同志の存在を感じざるを得ません…!(個人の妄想です)

メタルチャーム

ポケモングッズでおなじみとなっているメタルチャーム。パルデア地方のポケモン追加で、チヲハウハネも晴れてチャーム化しました。イラストはポケセンオンラインの単体イラストがベースになっているようです。かわいい。

ポケモンカード周辺グッズ

パッケージイラスト商品

パッケージを飾ったことで、チヲハウハネがイラストに含まれるグッズが一気に増えました。古代の咆哮のパッケージイラストが使われたコレクションファイル、デッキケース、デッキシールドです。
これらのグッズは、ポケモンカード発売と同日の2023年10月27日に発売されました。

チヲハウハネ&テツノドクガのダブルピックアップ!!

そして、同日に発売されたのが、ダブルデッキケース チヲハウハネ&テツノドクガ!!
チヲハウハネとテツノドクガがセットでピックアップされた初のグッズです。しかも、それぞれのデッキシールドまで発売されました。
つまり…チヲハウハネの公式のデッキシールドがこの世に誕生してしまったのです…!

https://www.pokemoncenter-online.com/?p_cd=4521329399140

そしてこのグッズのなにがすごいかというと、その中身です。内側のボックスは並べるとハネとドクガが向かい合うようになっており、しかも2体が1枚に収められた仕切りまで付いています!
開封後の衝撃があまりにも大きく、これだけは保存用も買ってしまいました…。

ポケモンメザスタ

厳密には2023年度ではありませんが、今回この記事を書くモチベーションとなっているので、紹介します。
ポケモンメザスタでテラスタルポケモンが登場したのが、2023年7月6日に稼働開始したゴージャススター1弾。それから、パラドックスポケモンが順番に実装されていき、ついに2024年4月18日稼働の第5弾でチヲハウハネが実装されました…!
メザスタはこの弾で終了ということで、悲しい気持ちもありますが、大画面でチヲハウハネが暴れまわる姿が見られるのは今だけ!!

私も早速挑戦し、2回目の遭遇でついにゲットしました!
これが本当にうれしくて、翌日この記事を書くに至ります。
稼働終了まではまだしばらくあるはずなので、味方としてバンバン起用して大暴れさせたいです。

ちなみにメザスタのチラシにも登場しています。稼働している筐体のそばなどに吊り下げられているので、今ならまだゲットできるかも。

その他のピックアップ

ポケモンカフェのランチョンマット

2023年4月22日から、ポケモンカフェでもらえるランチョンマットにパルデア地方のポケモンたちが登場しました。全105種類ということで、パラドックスポケモンたちも登場。チヲハウハネもいました。
ポケモンステッカーよりも前なので、本当に最初のチヲハウハネグッズといってもいいかもしれません
(私は機を逃し、入手できませんでした…)
ちなみにイラストは、ポケセンオンラインの単体イラストで使われるものと同じのようです。

https://www.pokemoncenter-online.com/cafe/news/230421_01.html

プリントクッキー ポケモン大集合SV

特定のポケモンを推す際に目を光らせなければならないのが、デコキャラシールなどのおまけがついてくる食品系です。ピカチュウは言わずもがな、御三家や伝説、最近ではパモやパピモッチが好きな方々は戦々恐々としているのではないかと思います。
チヲハウハネはかなり特殊なポジション&ガッツリむしポケモンなので、スーパーに並ぶような商品ではピックアップされにくいと予想しています。しかし、パラドックスポケモンが並んでいる時は注意が必要です。
今回、私のセンサーが反応してなんとか気づけたのが、プリントクッキーです。

実際に購入してみると、丸いアイコン状のポケモンたちがパッケージ側面にも並んでいました。もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、このチヲハウハネ、新規イラストです。今後、こう言った商品に登場する際はこのイラストが使われることになるかもしれません。

おわりに

上半期のキャタピーの供給をまとめたのが去年の8月末。その後チヲハウハネのグッズが出始めるようになり、いずれまた同じことをやるんだろうなと考え始めてから約半年。メザスタのタグゲットがきっかけとなり、ついにやってしまいました。

ここまでする必要はないと思ってはいますが、最近、キャタピーの昔のグッズ情報や記憶を引っ張り出すことが多々あり、チヲハウハネでも同じ轍を踏むような気がしています。
なので、これはあくまで将来の自分のための活動であって、ついでに誰かの助けにもなればいいなと思っています。

巻末付録

先月の「ポケモン週末レポート」に投稿した考察という名の妄想。
いわゆるタップ推奨形式でまとめてみたものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?