見出し画像

5月14日(火)メディア日記

 明日15日は「5.15 沖縄本土復帰記念の日」。
14日の朝日新聞朝刊の投書欄

 共同通信は、「自民党が6月20日告示の東京都知事選(7月7日投開票)を巡り、独自候補の擁立を見送る方向で調整に入った」と14日報じた。派閥の政治資金パーティー裏金事件による逆風を受け、4月の衆院3補欠選挙で不戦敗を含め全敗するなど党勢低迷が続く。3選を目指し出馬するとの見方が根強い小池百合子知事との連携を模索する考えだ。複数の党関係者が14日、明らかにした。

 時事通信によると、立憲民主党の小沢一郎衆院議員は14日、国会内で記者団の質問に答え、同党が政治改革案として掲げる企業・団体献金と政治資金パーティーの全面禁止に異議を唱えた。献金禁止について「反対だ。何をばかなことをやっているんだ」と述べ、執行部を批判した。小沢は「企業が悪だという前提に立っている」「自由なところは自由にし、全部公表すればよい。いいか悪いかは国民が審判する」と主張した。パーティーについても「何が悪いのか。(自民党議員が)明らかに悪いことをしているのに何も(法的)処罰がないことが問題だ」と強調した。立憲民主党の岡田幹事長は、企業団体献金と政治資金パーティーには大反対だ。立憲民主党は、小沢一郎の雑音に負けるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?