見出し画像

GW日記 おいしいは正義

5月5日

すけさんうどん」に行った。

福岡に来て「牧のうどん」「ウエスト」は行ったので、この資さんうどんを食べることで福岡うどん三傑(三大うどんチェーン店)を制覇したことになる。さて、私を一番唸らせる店はどこか。

初めてなのでいろいろと食べてみたく「しあわせセット」を頼んだ。

肉ごぼ天うどん+かつ丼+ぼた餅

写真は肉ごぼ天うどんだが、肉をかしわ(鶏肉)に変更もできる。かしわうどんというのが北九州の名物らしく(資さんうどんは北九州本店)、妻がそちらを頼んだので私も少し貰って食べたが鶏肉がコリコリで甘くめちゃくちゃ好きだった。こ、こっちにすればよかった…。

そしてぼた餅であるが、あんこの量を見て甘味がくるぞ…くるぞ…と思いながら口に入れたら思わぬ塩気に!?となり、そこからじわじわと控えめな甘味が押し寄せてきた。これは初めは嫌なやつだが段々と優しさを見せてくる天沢聖司や道明寺司と並ぶギャップ萌え強者タイプだ…!元々ぼた餅好きの妻の目がハートになり2秒で完食していた。

夫婦ともしあわせセットの名に恥じぬほど幸せになったので、うどん三傑の個人的ランキングは資さんうどんの優勝とした。

そうしてうどんチャンピオンを決した後、我々は禁断の園ことAPMMに足を踏み入れてしまった。

前回そこを訪れたのは長女が2歳で次女が生まれてすぐ、横浜でのことだったが、そこから約5年ぶりのAPMMだった。いい加減卒業できたと思っていたがダメだった。国がAPMを指定薬物に加えていないのが不思議すぎる。

MDMA並みに中毒性がかなり高いし、生まれて間もない若者が手を出しやすい。そこを体験するとこどもたちが狂喜乱舞して走り回り、親は死んだ目をして呆然とその様子を見つめることになる。金銭感覚も狂い、1800円の風船をひょいと買ってしまったりする。

福岡APMM(アンパンマンミュージアム)。マジでヤバかったぜ。

5月6日

最近妻が気になっていた近所のケーキ屋さん。Google mapのクチコミで絶賛されており、午前中で売り切れてしまうこともあるらしい。何があったというわけでもないが、試しに買ってみたらとんでもなくおいしかった。

いや、何があったわけでもないというのは嘘だ。その日は朝から妻の機嫌が悪かった。前日の夜に一緒に晩酌しようとお酒も食材も準備してたのに、こどもの寝かしつけで私が24時まで寝落ちしてしまい台無しにしたからだった。そのごめんなさいの意味もあって買おうと思った。

知識がなくてよくわからないが、ダックワーズのなんとかサンドというハンバーガーみたいな形のやつと、シブーストクリームのなんとかケーキというたこ焼きみたいな形のやつの2つ(台無し表現すまん)。これがとんでとなくおいしい。一口食べるごとに「ふおぉぉぉ」「ふぅぅぅん」と妻と悶絶していた。

おいしいものというのは正義なんだなと思う。たぶん脳内の快楽物質がぶしゃーっと出てこれまで考えていた不満やイライラを忘れさせるのであろう。妻も元気百倍アンパンマンとなった。私は妻がダイエット中であることを知っていたが、それを言うと私がバイバイキンしてしまうことは必須なのでただニコニコとケーキを一緒に食べたのであった。

この記事が参加している募集

防災いまできること

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?