見出し画像

東京都同情塔

芥川賞受賞作品で、一次売り切れになっていたので、気になって読んでみました〜

私は弱い人間です。私は私の弱さを知っています。私は私の欲望を完全にコントロールできます。私を動かすものは常に私由来の意志であり、私は私の言葉、行動すべてに、責任を取らなくてはいけません

ユキオ・ミシマの『金閣寺』
「意識の目から見れば、世界は永久に不変であり、そうして永久に不変であり、そうして永久に変貌するんだ」という一説がある

比較」するから、あらゆる不幸は他者との比較から始まる

東京都同情塔を執筆した九段さんがインタビューで5%AIが書いた文を使っているとのことで、興味があって読んでみました!さすが、芥川賞の作品だけに、独特の文章もあり、とても面白い内容で、現代の問題なども書かれていて、おすすめの小説です


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?