見出し画像

ユーズド道着をキレイにする

メルカリでユーズド道着を買いました。新品定価15000円くらいするものが5000円くらいでした。1/3。安い。

ユーズド道着を買った事情

最近、袖の補強など道衣規定の運用が少し厳しくなりました。これまで試合用だった自分の道着がほとんど規定外。先日の試合では、(もちろん私が一方的に悪いのですが)、道着チェックで失格。チームメイトに道着を借りて出場する事態になりました。

来年から道着の規定は大幅に変更されるので、今、試合用の道着を買うのは気が進まない。なので比較的キレイなものを中古で買うことにしました。

試合を考えると黒道着が良かったのですが、中古だと色落ちをしているものが多い。メルカリやヤフオクなどで買うと写真が基本情報です。それだとどのくらい色落ちしているかわかりにくい。しかも、確実に色落ちしてない黒道着は、新品とそれほど変わらない値段。なので、今回は白道着を買いました。

ユーズド白道着の問題は黄ばみと襟の汚れ

ユーズド白道着ですと洗濯等をちゃんとしていても、襟の汚れや黄ばみはどうしても避けられません。また、しばらくタンスにしまっておいたりすると、きちんと洗っておいても黄ばみは出てくるものです。メルカリやヤフオクで出品されるものだと、しばらく使っていないことも多いでしょう。黄ばみが出て当然です。

黄ばみの原因は主に汗。そして、皮脂が汚れの原因になります。柔術ではたっぷり汗をかきますし、肌が強く擦れて皮脂もびっしり付く。黄ばみや汚れは避けられません。普通の衣服よりもずっと汚れています。

黄ばみ・汚れ対策

黄ばみや汚れは汗や皮脂。それらが酸化して変質ものが黄ばみや汚れです。しかも道着の繊維の奥まで染み込んでいます。これらを分解して、繊維を白くする必要があります。

ブラシで下洗い

まず、繊維の奥の汚れを書き出す必要があります。洗濯用のブラシ、なければ歯ブラシで、石鹸をつけてゴシゴシ擦りましょう。

このとき私は青棒石鹸を使います。

ウタマロ石鹸も評判が良いです。

これだけでキレイになるなら良いですが、しばらく時間が経った黄ばみはこれだけではほとんど取れません。

汚れを分解して漂白

続いて汚れを分解する必要があります。汚れの分解には食器洗い洗剤、白くするには酸素系漂白剤、そして漂白剤の機能を万全に発揮するために60度以上のお湯。これらの組み合わせでかなり白くなります。分量は食器洗い洗剤;漂白剤で1:2の割合、お湯は適当です。食器洗い洗剤はjoy、漂白剤にはオキシクリーンを使いました。

詳しくはこちらを参考にしてください。

だいたい10分程度の作業で、ブラシでの下洗いと漂白作業が終わります。その後、洗濯機で洗うと、多少黄ばみのあったユーズド道着は真っ白になりました。これで試合もOKな感じです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?