見出し画像

ニュージーランドでの携帯電話の契約

何をするのにもスマートフォンが手放せないのが現代です。なので、ウエリントンに到着して一番最初にしたのは、携帯回線の契約でした。

で、この動画が大変参考になりました。

実際この方と同じようにSparkで契約をしました。

私の場合

空港でSIMカードを買おうかとも考えたのですが、Wellington空港は小さく、回線やプランの選択肢が非常に乏しいのが現状です(One NZという回線のみ)。Sparkの方が良いという話を聞いていたのでここはやめておきました。

で、ホテルについてからすぐに宿泊先そばのSparkショップに行き契約しました。Sparkのショップはそこらじゅうにあり、行けば上の動画同様に5分くらいで契約終了です。私は閉店10分前くらいに滑り込んだのですが、特に問題なく5分で終わりました。

私の契約

Sparkには短期滞在者向けのtravel packというのがあり、1年くらいならこれが良いと勧められました。動画でもおすすめでしたし、ショップの店員さんもこれを勧めてくれました。

私は$79のプランにしました。データ50GB、通話とSMSは無制限。3ヶ月でこんなにデータは使わないかもしれませんが、最初は色々物入りだし、この値段なら日本の格安スマホの月割りより安いからいいやという感じです。3ヶ月の契約ですが延長できるので、これにしました。

eSIMにした

私は日本の番号も残してあり、それがSIMカードとして入っています、なので、こちらの回線はeSIMにしました。SIMカード、eSIMどちらでも契約が可能です。ただし、SIMカードの契約をeSIMに変更するという手順なので若干時間は余計にかかります。とはいえ、それを入れても5分しかかかりませんでした。

通話はほとんどしないんですが、電話番号がないと色々契約できないので、通話できる番号を確保しました。これが確保できてアパートの内覧をオンラインで予約できるようになりました。

これで色々契約などに向けて動き出すことができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?