見出し画像

ニュージーランドでの銀行口座の開設

家賃や電気代、ジム会費などは、銀行口座からの引き落としで支払うことになります。また、現地で給料をもらう場合は現地口座が不可欠です。長く生活するなら、現地の銀行口座が必要になります。支払いだけを見てもクレジットカードだけではやはり厳しい。店舗の支払いだけだったら良いんですけどね。

Kiwi Bank を選んだ

比較的たくさん目にする銀行として、Kiwi、ANZ、BNZの3つがあります。Kiwi Bankを周りに勧められたので私はそれに従いました。どれでも良いと思うのですが、ANZは開設、本人確認までにとにかく時間がかかるという話を聞くのでやめました。

ネットで口座開設を申請

はじめにネットで口座開設の申請をします。申込の時点で用意しておく情報は

  • 名前、生年月日(当たり前か)

  • 住所(ホテルとかだと後々面倒。そもそもダメかも)

  • NZの携帯電話番号

  • メールアドレス

  • 日本のマイナンバー(ナンバーだけ。カードは不要)

  • 週にどのくらい使うか(正確でなくてOK)

IRDナンバーを聞かれますが、口座開設後でも入力できます。申請時はなくて大丈夫です。取得済みの人は入力をすると良いと思います。IRDはInland Revenue Departmentで、税務署です。その番号なので納税者番号になります。

とりあえずポチポチと選んでいけば、あっと言う間に終わります。入力が終わるとまずは携帯に確認のメッセージが送られてきます。そのうちメールにもきます。メールには受付番号とかも送られてきます。後での手続きにこれらが必要です。保存しておきましょう。

ちなみに申請URLは以下の通り
https://www.kiwibank.co.nz/join-kiwibank/

本人確認に必要な情報

申請をして、さらに本人確認が終わると口座が開設されます。ただ、これが厄介。携帯には「本人確認はオンラインでできるよ!オンラインでできない人は直接支店まで来てね!」とメッセージが来て、手続き開設用のパスワードも送られます。

NZのパスポートもしくはNZの運転免許があるとオンラインで本人確認ができます。私もそうしようと思ったのですが、イースターの休日を挟んだせいもあり、NZ免許を申請したもののなかなか届かない。

困ったなあと愚痴っていたら、周りに元Kiwi Bankの銀行員だった人がたまたまいたのです。ラッキー。彼女から「支店に行けばすぐだから行った方がいいよ」と勧められ、素直のなので従いました。必要書類も教えてくれました。

私の場合は

  • 日本のパスポート

  • ビザ

  • フラット(シェアハウス)の契約書

  • フラットを契約している人の名前と住所の載った公共料金請求書

でした。フラットの関連する2つの書類が住所の証明になります。自分でアパートを直接契約している場合はその契約書だけでオッケーです。また、職場から公式のレターを出してもらっても良いと言われました。Kiwi Bankの公式情報も参考にしてください。大体どの銀行も同じような感じだと思います。

https://www.kiwibank.co.nz/join-kiwibank/verifying-your-identity/branch/

いざ、本人確認

支店で本人確認の場合は予約をしてねと書いてあるWebページもあるので、電話をしてみたのですが「別に予約なんかいらないよ」と言われたので近くの支店に向かいました。ウエリントンは空いているんですかね。オークランドとかだとわかりません。

実際、ガラガラですぐに対応してもらえました。書類をチェックはすぐに終了。確認した書類を担当者が入力するのに時間がかかりますが、30分くらいで終わりました。「ここでアプリをダウンロードする?それとも家でやる?」と聞かれたので、その場でやることにしました。細かく教えてくれたので、すごく楽で安心でした。銀行のアプリなんで間違えたくないですしね

パスワードその他を設定してあっという間に口座開設完了。あとはカードが自宅に送られてくるのを待つばかりです。1週間で送られてくるとのことでした。

カードにはVISAデビット機能付きのものを

カードの種類には引き出しと預入のみのものと、VISAデビットの機能がついているものがあります。日本のクレジットカードだと対応しない環境がたまにあるので、VISAデビット機能付きを選ぶと良いと後々便利だと思います。年間使用料が10ドルくらいかかるそうですが、初年度は無料だそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?