見出し画像

ニュージランドへの在外研究ビザ(3):ビザ取得

他の方には、ほんとに全然参考にならないんですが、もうビザが取れてしまいました。

ビザ取得

カバーレターをアップロードした翌日に移民局からメール。新たな追加書類かなと中身を見たら、「あなたのビザ申請は認められました。明日から*/*の間にニュージランドに入国してください。入国日から13ヶ月の滞在を認めます」ということが書かれていました。

あとビザはただのPDF。印刷して持っていれば良いらしいです。昔はパスポートを提出して、それにスタンプを押してなんて、紙ベースでいろいろ手続きがあったと記憶しています。今ではすっかり簡素になりました。

早くて安かった。

驚きました。時間も費用ももっとかかると思っていたので。かかった期間は11日、費用は$35でした。平均的には期間は2ヶ月(40 working days)、費用は$700と言われていたのでほんとに驚きました。

なんでこうなったのかは分かりません。電話したのが良かったのかもしれません。担当者の気まぐれかもしれません。でも、まあ、こんな感じで運に左右されるのが、如何にもニュージランドだなとも思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?