見出し画像

2024年5月10日(金)「開業準備・レジ&オーダー系システム選び」

今日の東京は終日快晴。
朝方の最低気温は7℃迄低下、日中の最高気温は24℃。この時期の10℃割れはビックリでしたが、日中は夏日近く迄気温上昇しましたね。湿度も低く、空気もハッキリしてて、爽やかな一日ではありました。
今日からは二十四節気立夏の次項、七十二候の「蚯蚓出(みみずいずる)」(冬眠していたミミズが這い出してくる時季)。東京にいたらミミズは殆ど見掛けないけれども、実家の方だと田畑がソコら中にあるので、特に雨のアトは道路でミミズが轢かれてるのを良く見掛ける時季ってコトでしょうか。さて、

昨日は「未利用魚・ウツボ」について書いてみましたが、本日は「開業準備・レジ&オーダー系システム選び」について書いて行こうと思います(冒頭写真はコチラから拝借しました)。

そもそも。
自分がやろうとしているお店は、現想定では小規模の精々8~15席程度を想定しているので、別にわざわざカネ掛けてレジやオーダー系システムなんて導入しなくても良いのではないかとも思います。
が、コレ迄お手伝いをさせて貰ったお店のメニューやオーダー方法を思い起こしてみるに、またその先にある顧客管理や売上管理、予約管理や注文履歴管理、多言語対応、キャッシュレス決済対応有無、在庫管理や決算・納税迄等のコトを考えると、例え小規模であっても最初からこの手のモノを入れておいた方が後々の省力化、効率化が出来るのではないかと思い、現在検討中と言う情況です(前職では商社での経理・管理系のシゴトしてましたので(笑))。
また、ナンせ今はDX化の時代でもありますからね。クラウド活用でドコにいても自分からも、もしかしたらお客さんからもアクセス可能にしておけば、色々と便利だろうし。この手のコトだって全部手でヤルよりも、自動化しておく(或いはお客さんに色んなモノを入力して貰う)方が絶対に効率的なんだと思うのですよ。現想定ではワンオペの予定ですしね。メニューだって、スマホかタブレットでチョイチョイっとやれば即変更可能なワケだし。もしかしたら、メニューの残量管理だって出来て、残りアト1つなんてのがタイムリーにお客さんにも分かれば売上貢献にも繋がるかも知れんし(笑)。

と言うコトで、現在この手のレジ&オーダーシステムの比較検討中。
ただ、コレが色々と業者数も種類も、またオプションなんかもあり過ぎて、帯に短し襷に流しってカンジで、中々定まらない(と言えるホド真面目に検討出来てるワケでもないのですが…(汗))。
また、初期費用や導入費用などコスト面での優劣、専用端末の有無や、色んな分析機能やカスタマイズの柔軟性等、ホントに多種多様で選択肢が多過ぎて選び切れない…。

大手で言えばリクルートがやっててシェアも比較的高いAirレジスマレジユビレジPOS+とかUSENレジSquareレジ等。大手だけでもコレだけあって機能が色々。ちょっとやそっとじゃあ、十分な検討が出来そうにないや。比較サイトも沢山あるのですが、コチラも色々とあり過ぎて(笑)。
どなたか、おススメのレジ&オーダーシステムはありませんかね?

と言うコトで今週はコレにて。
週末のお天気はマズまずのようですが、何れも夏日になる予報となっているので、熱中症には注意しましょう。
来週は「醗酵食品・糠漬け」について書いて行きたいと思います。
では、良い週末をお過ごし下さりませ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?