見出し画像

バラ色の素粒子(分身主義のお話)

割引あり

この作品は、中学生の少年とのメールのやり取りで「分身主義」を平易に説明したものです。(*分身主義とは

(これは2004年制作の作品で、自分のホームページで公開していたものですが、それを「note」用に再編集したものです)【63.303文字】




送り主の正体


始まりは、たった三行のメールだった。

「初めましてこんにちは ayu と申します。ボクも詩人になりたいのですが、どうやってなるものなんですか?
すみません、それだけです・・・。では失礼します」

僕のホームページをちょっとだけ覗いた人が、からかい****で送ってきたメールかなと思った。
それで、無視しようとも思ったのだが、受け取ったメールは必ず返信をするという、僕の密やかなポリシーがこの瞬間に崩されるのは悔しいので、返事を書くことにした。

送り主の正体は、14歳の少年だった。それは、まるであの頃の僕だった‥‥。


(e-mail・1『僕→ayu』)何と答えようか迷う


初めまして ayu さん。

「ボクも詩人になりたいのですが、どうやってなるものなんですか?
すみません、それだけです・・・。では失礼します。」

これを読んで、正直いって何と答えようか迷いました。(?_?;

揶揄やゆかもしれないので、無視しようかとも思いました。(笑)
でも、僕は「いただいたメールには必ず返事を出す」という ”ぽりしー” を持っているので、やっぱり返事を書くことにします。

❶ ayu さんが、こんなメールをくださった背景、あるいは動機を教えてください。

❷ 僕の書いた作品『詩人になる方法(彼はいかにして詩人になったか)』のことを言っているのだと思いますが、それをどこでお知りになったかも教えてください。僕のホームページですか、それとも(株)ベクターさんですか?
それらを知らないと、的はずれな答えになりそうですから。

ちなみに、詩人は、大工や教師といった"職業"ではありません。



(e-mail・2『ayu→僕』)すっごくうれしいです!

こんにちは! ayu です!お返事ありがとうございます~vvすっごくうれしいです!
いきなりのメールでしたので、かなり失礼だったと思います。本当にごめんなさい!
メールした動機は、詩人になりたいけどどうすればいいのかわからなくて、たまたま通りかかったあなた様のページを見て「よし!この人にメールしてみよう!」となったのです
💦(爆)
くだらない理由でごめんなさい・・・!

あと『詩人になる方法』を知ったのは、あなた様のHPを見てですvv では失礼しますvv

ここから先は

63,780字 / 29画像

長い文章を読んでくださりありがとうございます。 noteの投稿は2021年9月27日の記事に書いたように終わりにしています。 でも、スキ、フォロー、コメントなどしていただいた方の記事は読ませていただいていますので、これからもよろしくお願いします。