見出し画像

宇宙に一つだけの目的(科学が解明した‥本当の自分)

割引あり

(表紙絵 / 文章:徳永真亜基 分身)
この作品は2010年~2011年に『個人主義から分身主義への世界的転換を目指すメルマガ「現代科学が解明した・自分」』と題し、10回完結と決めて発行したメールマガジン(タイトルのロゴは、⇩このようなものでした)‥‥

メルマガ・現代科学が

‥‥を一つにまとめて、『宇宙に一つだけの目的(科学が解明した‥本当の自分)』と改題して自分のHPで公開していたものです。
それを今回、note用に再編集して移し終えました。(HPは閉鎖)

表紙絵は「黎明(れいめい)」を表現しました。

黎明


🔖NO.1 なぜ世界は山積みの問題を解決できないのか?

今あるものに反抗して現実を変えようとしても物事は変えられない。
何かを変えようとするなら 
古いモデルがもう時代遅れになるような 
新しいモデルを作るしかない。
(バックミンスター・フラー分身/思想家、発明家、デザイナー)

世界に変革を求めるなら、あなた自身がその変化になれ。
(マハトマ・ガンジー分身/インド独立の父、宗教家、政治指導者)


テレビのニュースなどを見ると、世界中で、永遠に解決がつきそうもない問題が山積みです。
解決どころか事態はますます悪くなる予感さえします。

討論番組などを見ても、思い思いの意見が飛び交うだけで、問題は一向に解決しそうもありません。

電車に乗ると、週刊誌などの中吊り広告が目につき、意地悪で険悪な言葉に気分が悪くなります。
まるで、問題が解決されては週刊誌が売れなくなって困ると言わんばかりです。

誰もが不満を抱えながらも、根本的な解決策などあり得ないことに薄々気づいていて、それで悪態をつくことで気を晴らそうとしているかのようにも見えます。

世界はますます暴力的でトゲトゲしくなっていきます。
人々の心は、皮をむかれて一房一房バラバラにされた夏みかんのように、ひからびていくばかりです。

夏ミカン小


では、なぜ世界は問題を山積みのまま、いつまでも解決できないのでしょうか?


私たちの誇るべき分身さん、バックミンスター・フラーさんは言っています。
「今あるものに反抗して現実を変えようとしても物事は変えられない」

私たちのやっていることは、まさにそれだったのです。


私たちの行動パターンを変えるには、古いモデルがもう時代遅れになるような新しいモデルが現れて、それが世界を美しい色に塗り替えてくれるのを期待するしかありません。

そのために、このメルマガを発行することにしました。

ここから先は

85,679字 / 43画像

長い文章を読んでくださりありがとうございます。 noteの投稿は2021年9月27日の記事に書いたように終わりにしています。 でも、スキ、フォロー、コメントなどしていただいた方の記事は読ませていただいていますので、これからもよろしくお願いします。