manate@DTMとWEB

同人音楽サークル「anagram」で楽曲制作をしているmanateです。主に東方projectのアレンジや、歌ってみたのミックスをしたりしています。本職はフロントエンド/マークアップエンジニアをしています。PugとStylusでコーディングするのが大好き。

manate@DTMとWEB

同人音楽サークル「anagram」で楽曲制作をしているmanateです。主に東方projectのアレンジや、歌ってみたのミックスをしたりしています。本職はフロントエンド/マークアップエンジニアをしています。PugとStylusでコーディングするのが大好き。

マガジン

  • 【DTM】テクニックや考え方について

    DTMに関して、即効性のあるテクニックやじわじわ効いてくる考え方をまとめています。

最近の記事

【DTM】ミックスの際に気をつけること

普段manateが「ミックスの際に気をつけていること」をまとめました。 即効性のある/直接的なテクニックは少なく、考え方というか意識の部分が多いです。 ミックスの観点から、編曲と音作りにも部分的に軽く触れます。 「よく分からないけど、本/Webにこう書いてあったからこうする」だけでは勿体ないので、しっかりと目的を持ったミックスの考え方のお手伝いになればと思います。 前提・完成形のテーマや具体的なイメージを持っている ・目的・理由を持ってエフェクトを使う事ができる ・「足すこ

    • 【DTM】ミックスでボーカルを目立たせる方法

      manate的に一番強い、今日から使える「ミックスでボーカルを目立たせる方法」をご紹介します。超簡単にボーカルを目立たせたい、絶対にインストに埋もれさせたくない方におすすめの時短テクニックです。 使用例 まずはこのテクニックの使用例をご確認ください。 検証用のため普段よりボーカルは少し小さく、少し効果を強めにしています。 テクニック以外は同じ状態にした音源です。 <不使用例> <使用例> エレクトロなバキバキの曲なので、不使用例だとボーカルがインストに埋もれてしまってい

    マガジン

    • 【DTM】テクニックや考え方について
      2本