見出し画像

「内容の詰まった週末が始まる…」と書き終わったらマックだった

2024.05.11(土)出かける前に書いちゃおう。

1週間の振り返りとこれからの週末を楽しみます。

内容の詰まった週末のはじまりはじまり。


本業:中小ITの管理職

GWゴールデンウィークもおわり、いつもの平日5営業日が4日間に凝縮された1週間でした。

皆さん連休明け流れに乗れましたか?

仕事を振る

ここ1カ月ぐらい開発の仕事が終わり、常駐先から事務所に出勤してくるメンバーがいます。開発の仕事がさせられてあげればいいんですが、開発案件がなく仕事探しの営業もしている真っ最中。

技術者は、開発がないとまあ「暇」です。

いつも事務処理やら社内の業務(東京支社分)は、私がするんですが…

最近全社分の仕事を私がやっています。

重たい仕事のが

  1. 個人情報保護管理者

  2. 健康経営推進

  3. ハラスメント教育対応

支社責任者の私が全社対応の仕事をやってるんですよね。

もちろん一人でやってるわけではないですが、協力する人は目の前にいない状態(大阪本社の人)だったりします。

ファイルを変換して保存するとかe-ラーニングにマニュアルを見ながら社員データを一括登録するとか「IT力仕事」という少し労力のかかるもの。
大量のチェックリストを間違いがないか確認するというものもある。

ざっくりした仕事の内容

私が判断の部分だけ作業ができると効率的。

ということで、すこし仕事を切り出して技術者の手空きの時間で「IT力仕事」をやってもらうことに。

彼らは本当に優秀です。
「プログラミングや設計書を書くよりも簡単」

サクサクと仕事を終わらせてくれて本当にありがたい。┏○ペコ

彼らの仕事も見つける為に仕事の営業に出るために、もう少し手伝ってもらおう。逆に私が所長としてどんな仕事を一人でやっているか知ってもらうきっかけにもなります。

私はシステムエンジニア時代から「人に仕事を切り出してお願いする」ってPMプロジェクトマネージャーみたいなことは、よくやっててよかったと思う瞬間です。

複業:Webものかきやコワーキングスペースマニア

連休の空いたときに取材だけしておいたので、少しずつ書いています。

Yahoo!ニュースエキスパート

5月からは記事数を減らしても少しずつ継続中。

これから暑くなってくるとソフトクリームの需要も上がってきます。この時期は「母の日」をターゲットにスイーツ系を書くとアクセス数も出たりします。

こちらは以前、このイベントテントでイタリアンステーキを買ったお店に訪問した記録です。↓ちゃんと記録してました。

「お店にも行きますね!」と約束してずいぶん経った後(半年後)ですが、忘れていなくて行ったら、すごく雰囲気の良いお店でした。

Yahoo!ニュースに書いたら、すごく喜んでいただいて感謝です!ただのブログだと思ってたら「Yahoo!ニュース」だったらびっくりしますよね。

カラベルの魅力が詰まり、みやものと様の文才が光る記事で、思わずクスッと笑ってしまいました☺️

Instagramより

どんどん笑ってください!(o´・ω-)b ネッ♪
(noteでも後日リライトします。)

課題

最近始めた「課題管理」。私がストレングスファインダーが「目標志向」なのもあるかも。

  1. noteの自己紹介が古い
    【未着手】5月に書くのが目標。なんとなく6月だな。
    (先延ばししようとしてるw)

  2. noteの仕事依頼が古い
    【未着手】6月→8月に書くのが目標。(自己紹介ができてから)

  3. 創作大賞2024どうするねん問題
    【未着手】モチベーションあがるの待ち(まだ)

  4. Yahoo!ニュース→noteにリライト
    【進捗UP!】noteへ順次掲載開始。

  5. Evernote→Notion移行
    【進捗UP!】
    Trelloというカンバン式管理アプリからの移行完了!
    運用統合して一つ管理するアプリが減りました。こんな風に少しずつ重複するものをNotionへ統合している真っ最中。

  6. note→SNS発信論記事作成
    【未着手】
    1年ぐらい寝かせてる

Evernoteの日本法人撤退から必死に勉強しているNotionは、日常生活になじむようになってきました。

本2冊買ってみっちり触るようにしたら概念がわかるようになってきた。

休日は?

これから出かけて久々な方々とランチをしたり、家族で季節終盤のいちご狩りに行ったり、休日がみっちりむっちりな感じです。

こすぎの大学

病院の理事長さんから話を聞けるってことまずないですよね!

近日中にこのレポートnote予定です。
写真はたくさん撮ったので、noteを作るのも楽しみ。

まちカフェカイギ

100人カイギでも日本一を誇る集客率の「川崎市多摩区100人カイギ」

今回は、川崎市多摩区に住んでない「関係している人」スピンオフ企画。意外と今回は私がちょっとずつ知り合いなんです。ということで楽しみにしています。

起きたら次の日夜明けにはレポートnoteが出来上がっている

「圧倒的爆速感レポート」の由来

5/13(月)まで、レポートを作りまくっていると思うので、note出現率が落ちます。

しばしお待ちください!(*・ω・)*_ _))ペコリン


結局、家出かける前に書き始めてうちのデジタルネイティヴ(小4)を放課後等デイサービスに送迎したら、マックで作業していたのが今日のTOP画像です。


それではみなさんよい1週間を(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

この記事が参加している募集

ライターの仕事

今週の振り返り

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!