三日月マオン/シナリオライター

本職シナリオライターです。GREEソーシャルゲーム「レイコイ」原案担当。専門学校のシナ…

三日月マオン/シナリオライター

本職シナリオライターです。GREEソーシャルゲーム「レイコイ」原案担当。専門学校のシナリオ講師歴あり。作品企画が好き。小説・シナリオ・マンガ原作の執筆&講師のご依頼大募集中です。お仕事のご依頼はX(旧Twitter)のDMまでお願いいたします。

最近の記事

  • 固定された記事

はじめましてnote:自己紹介

お読みいただきありがとうございます。三日月マオンと申します。 関西在住で、2009年からフリーのシナリオライターとして活動しています。 商業実績はゲームシナリオがメインですが、他にも作品企画や講師業務、推薦文や選評の作成などの各種ライティング案件を得意分野としております。 この記事を通じて、読者の皆様に自己紹介をさせていただきます。 【これまでやってきたこと】・学生時代:趣味で小説を書いており、アマチュア投稿などを経て商業作家を目指すことを意識し始める。 ・大学在学中

    • 【フォロワー数200突破記念】『砂の惑星』論

      皆様お久しぶりです、三日月です。 本日はX(旧Twitter)のフォロワー数が200人を突破した記念に、創作論について語らせていただこうと思います。 専門学校の講師時代にも何度か話したことがあるのですが、すべてのクリエイター志望者の方にぜひ見ていただきたいのがこの『砂の惑星』という楽曲のPVです。 ※なお、これからお話することは私の独自解釈であり、ハチさん(米津玄師さん)の楽曲そのものや各種の考察記事とは一切関係ございませんのでご注意ください。 長い間創作(のプロ)の

      • 思いつくままに2020年を振り返ってみる※駄文注意※

        今年も1年間大変お世話になりました。三日月マオンです。 大晦日ですねー。25日に年内の仕事を無事終えた私は、年明けに始まる仕事の準備をしつつ、年越しそばを食べたり年末のテレビ番組を見たりしています。最近見た中では、「岸辺露伴は動かない」が面白かったです。 さて、あと数時間で年明けということで、突然ですが今年1年を振り返りたいと思います。今回は思いつくままに書いてみようと思うので、いつも以上に構成が雑な駄文となっております。読んでいただける場合はご容赦願います。 【その1

        • 【特別号】今、クリエイターである私達にできること

          みなさま今日もおつかれさまです。シナリオライターの三日月です。 今月からパート先が休業になり、私の周囲でも自粛ムードが広まりつつあります。 そして改めて、大変な状況の中ご出勤されているエッセンシャル・ワーカーの皆様に感謝いたします。その中には私の家族や友人もいます。 このnoteでは創作理論を主に展開する予定ではございますが、今回は特別編として、(プロ・アマ問わず)クリエイターである私達に不安な状況下でも今できること・できそうなことをテーマにお話をさせていただきます。

        • 固定された記事

        はじめましてnote:自己紹介

          「何か」を卒業するみなさんへ伝えたいこと

          今日もお疲れ様です。三日月マオンです。全国の学生の皆様、ご卒業本当におめでとうございます。 新型コロナウイルスの影響により、今年は各地での卒業式でも変化があり、式典そのものの自粛や規模を縮小しての開催、ライブ配信など様々なかたちとなりました。 私が講師として勤務している専門学校でもやはり影響があり、生徒のみが参加するという縮小形式での開催となりました。今年卒業の学生の皆様は、本当に大変な思いをされたと思います。 そして今、何ができるか考えた結果、3月が終わるこのタイミン

          「何か」を卒業するみなさんへ伝えたいこと