見出し画像

海外リモートワークってできるんだっけ?


海外リモートワークの重要な前提条件

コロナをきっかけに、フルリモートワークを認める会社が増えてきました。
国内であればどこに住んでいてもOKとする会社は既にたくさんあります。
Zoom, Teams, Slack等のツールがある今となっては、フルリモートワークによる業務への支障はほぼありません。

こうなってくると、海外だっていけるのではないか?と考え始めますよね。
私も考えました。
で、ひとまず「海外リモートワーク」などのキーワードで検索してみました。
そこそこ実例はある。やっている会社もありそうだ。
しかし、結局のところ、重要な前提条件について、どの記事も触れていないor 曖昧にして終わっているから、そもそも検討の余地があるのか?すら分かりませんでした。

検討の過程は一旦ここでは飛ばしますが、海外リモートワークをするためには以下の3つをクリアすることが前提条件です。
そして、私はこの条件を達成して、現在、日本企業に勤めながら、タイからリモートワークをしています。

重要な3つの前提条件

  1. ビザ(就業許可)

  2. 税金

  3. 所属企業の許可

タイから海外リモートワークをすることを検討している方に対してはこの記事がそのまま答えになるだろう。
タイ以外の国における海外リモートワークについても、論点は一緒なので、きっとお役に立てるだろう。

と思いますので、これから順を追って、諸々、解説したいと思います。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?