見出し画像

5年間のレス、原因は私で申し訳ない。子作りしようと話し合ったけど、その後の1年もレス。潔く新天地を目指すか落ち込み中

#子なし  #子なし夫婦 っていう
ハッシュタグをよく見かけるようになった。

数年前までは正直他人事だと思っていたけど、
気づいたら自分もそのハッシュタグで
似たような人を検索するようになっていた。


"子なし夫婦"とは

きちんと定義されている言葉ではないが、
そのまんまの意味で、
結婚はしているが子供がいない夫婦」のことを指す。

一昔前は結婚=数年後には子供がいる、
というのが当たり前だったのかもしれないが、
生き方が多様化してきた今、
あらゆる理由で子がいない夫婦は増えてきているように感じる。

結婚を振り返って

私たちは社内結婚でした。
いや、正確にはお互い同じ会社で知り合い、
ふたりとも別の会社に転職したあとに結婚。

式も普通に上げて、
数年後には子供もいるのだろう、
なんて軽く考えてましたが
現実はそうイージーモードではありませんでした(笑)。

何故、結婚したのかというと正直明確な理由はなく、
28歳くらいに結婚をしたいと当時彼に伝えていたところ、
28歳の誕生日にプロポーズをされてその年に結婚、という流れ。

普通に幸せな人生をそこそこ過ごしてきたと思います。
けど本当に今になって思う。
結婚はゴールじゃない。
「スタート」だと。
そこから長年いかにお互いを思いやって過ごしていけるのか、ということ。

"子なし"の理由

直球に、「レス」が5年続いているからです。
(笑)。

私たち夫婦の場合、
結婚数年後 徐々に、とかいう話ではなく、
結婚前の同棲開始から数週間で私の気持ちが乗らなくなりました。

正直、旦那さんからしたら
「たまったもんじゃない!」それも分かってます。

嫌になってしまった理由があるにしろ、
本当に旦那さんには申し訳ないと今も思い続けています。

私は、ステージ的には大したことはないですが子宮内膜症という
病気を抱えており、
もともと性行為じたいに昔から興味がないため、
それが加速してしまったという感じでしょうか。

だんだん私が拒否るようになると、
旦那さんからのお誘いもある日を境に突然ピタリと止まり、
そこからは何となく、
当たり障りない生活を送ってきました。

お互いその状態は良くないと思いながらも、
臭いものにはふたをするかのように、
そこについては一切ふれずに 
日常生活はそれなりに仲良くやってきました。

ですが、結婚5年目になり、
ようやくその「異常さ」に、
このままではダメだと私が思うようになり、
「今後、子どもは作るのか、どうするのか」というテーマで真剣な話を
2,3回ほど持ち掛け、
「子供は作る」という結論に至るものの、
そこからのアクションは二人とも何も起こさず、
結局また1年が経ちました。

話し合いをしているようで話し合いができていない、
いつまたその話をしよう、
しようと悩みながら今日も私は夜そわそわして過ごしています。

愛情が冷め切った状態を無視し、
子ができれば状況も変わると信じて
妊活だけにフォーカスするのか、
夫婦生活が破綻している以上、
このまま子供を作らず、
ポジティブな意味を込めて 
さよならすべきか、そんな葛藤を抱えてます。

SEXレスな夫婦関係

このネタ記事はいいね!
正直だし、率直だし、これをネタに小説が書けそうなほど
切ないし、人間的だし、現実なんだね

今どきは、SEXしない夫婦もいるし、不倫公認の夫婦もいるし
そもそも婚姻届けを出さない夫婦もいるし
婚姻届けは出さないけど結婚したという公正証書は残す
カップルもいるし・・・本当に、夫婦の形も百花繚乱が始まり
かけてるよ

でも、そういうのって・・・コミュニケーションが普通以上に
大事なんだよね
だって、常識でしょ!が通らない世界だから
なんでも、ふたりで話し合って、相談して、妥協して、でも
理想はそれぞれに貫き通すって最高に素敵じゃない!
それこそ最強のカップルだよ

寺婚サロンは、そんな世間とは違う理想の形についての
ご相談にも応じる日本唯一のサポーターです
もちろん、三者会談や他の専門家を招く四者五者会談だって
いつでもアレンジさせていただきます




オンライン寺婚サロン
         info@studio-show.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?