見出し画像

note用イラストUPしました(8)

そういえば、子供の頃から時々「道」を聞かれます。

2,3ヶ月に1回は聞かれるので、年間にして4回は少なくとも知らない方に道を聞かれていると思います。頻繁に出歩いている訳ではないです。他にたくさん人がいる場所でも、誰かと一緒に歩いていても、それはいつも私に向けられます。

画像1

不思議ですねー。

これはもう「人任せの」特技としていいのではないかとさえ思っています。人種・性別は多様で、年齢は自分より年上の方がメインです。

画像2

道を聞かれる頻度が「人より多いかもしれない」と気がついてからは…

伝え方を意識するように。私が誰かに何かを伝える機会はそうそうあるものではないので、せっかく道を聞いて下さった方には「聞いてよかった」と思ってもらえるようになりたいな。

画像3

それにしても、携帯で自分の居場所が分かり、ナビをしてくれるようになったのは本当に画期的だなぁとしみじみ。以前は地図を持ち歩いていても上下左右の向きが分からず道に迷っていたもの。ストレートにたどり着けたことがなかったと言い切れるほど。

今でもナビを使用していても迷うことは時々ありますけども。だいたいは迷いません!

しかし、そう考えると私が道を聞かれることも今後減って行くのかもしれないな…と少し寂しくもなります。

画像4

<画像は500mlでも検索できます>

★Instagramもよろしくお願いします★

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?