ライコンの思考と価値観のツイート(part3)


✅若者は全ての意味において正しい‼️

未来を担う人が未来のことを考えるべき❗️

2021/8/14 #0021 年寄よりも若者に学ぶ合理性 - 木下斉 一般社団法人AIA代表理事/内閣府地域活性化伝道師 @shoutengai
voicy.jp/channel/2028/1…
#Voicy


✅教育は投資

何を使うかだけでなく、
何を教えるのかが大切❗️

2021/8/17 #0023 「使う」と「作る」教育 - 木下斉 一般社団法人AIA代表理事/内閣府地域活性化伝道師 @shoutengai
voicy.jp/channel/2028/1…
#Voicy


✅何が素晴らしいかの詳細を詰めることと、地域が稼げる仕組みを作ることが大切

世界自然遺産にあぐらをかかず、やれることからやってみます❗️

2021/8/18 #0024  安易に綺麗な景色を誇れない - 木下斉 一般社団法人AIA代表理事/内閣府地域活性化伝道師 @shoutengai
voicy.jp/channel/2028/1…
#Voicy


内輪もめで、足を引っ張っても地域は衰退するばかりです❗️

✅地域の関係者全員が得してる感覚が持てる仕組みづくりが重要✨

2021/8/19 #0025 成功事例の「その後」から学ぶ - 木下斉 一般社団法人AIA代表理事/内閣府地域活性化伝道師 @shoutengai
voicy.jp/channel/2028/1…
#Voicy


✅昭和的世界観の企業は通用しない❗️

都会だと通用しないような雇用条件の企業でも雇用を生んでるから問題ないと思われてたりする😅

稼ぎ循環してる?🤔

魅力的な企業がない結果、
役場最強説がはびこり、
田舎での最も良い就職先が役場になっている現状がある。

マイナスを埋め合わせて、富の再分配を促すのは「官」の仕事だと思いますが、

プラスを作って地域を豊かにするのは「民」の仕事だと思う。

役場に入ることが唯一の正解であってはならない‼️

2021/8/20 #0026 ガイアの夕暮れ? - 木下斉 一般社団法人AIA代表理事/内閣府地域活性化伝道師 @shoutengai
voicy.jp/channel/2028/1…
#Voicy


(1) 補助金は地域生産力を低下させる

(2) 基礎税収に対応した、継続可能な地域財政計画を約束する

600農村を再生した報徳仕法、現代に活かす10の教訓。|木下斉/HitoshiKinoshita @shoutengai #note


✅敵は外にあり❗️

まさしくその通り🤔
集落間で争ったり、
自治体間で争ったりするのは不毛です‼️

村での戦略、村と村での同盟戦略、奄美大島としての戦略を✨

2021/8/21 #0027 敵味方の区別 - 木下斉 一般社団法人AIA代表理事/内閣府地域活性化伝道師 @shoutengai
voicy.jp/channel/2028/1…
#Voicy


✅実践というアウトプットは、次の取り組みへの仕入れでもある。

「会社が悪い」と批判するだけで腐っていたら人生もったいない。まず、動いてみること──地域再生事業家・木下斉 | サイボウズ式 (@cybozushiki)
クロス‼️
✅アカデミックエリート
➡️先人の知見から、思考の枠組みが学べる

✅ストリートエリート
➡️現場での経験から、手触り感のある問題解決が学べる

2021/8/26 #0033 2つのエリートスキル - 木下斉 一般社団法人AIA代表理事/内閣府地域活性化伝道師 @shoutengai
voicy.jp/channel/2028/1…
#Voicy
来年度から、
子供の支援と子育て支援に向けて具体的な活動(一時預かり、学校外での児童活動など)をしようと動いてるのですが、

自分が活動を行うとしたら、
目指すべき子供像は、

「✅コミュニケーションによって問題解決ができる」

かな〜🤔

言語化してれば、あとはその時に応じて対応できるはず


なぜ、公的支出で教育を行うのか?

✅子供たちの教育は、社会における投資になる‼️

✅裾野を広く支援することが確実にリターンを大きくする✨

なぜ、教育を公的支出で行うのか❓

✅投資から回収までのスパンが中〜長期である

✅どの教育が当たるか予測できない

✅満遍なくやった方が社会的ベネフィットが大きい

2021/8/27 #0035 教育を税金で行う意味と価値 - 木下斉 一般社団法人AIA代表理事/内閣府地域活性化伝道師 @shoutengai
https://voicy.jp/channel/2028/194932
#Voicy 


✅無理はしない
➡️現時点での自分の限界を把握する

✅無駄はする
➡️好奇心を大事にして手段の目的化を防ぐ

2021/9/2 #0041 無理はしない、無駄はする - 木下斉 一般社団法人AIA代表理事/内閣府地域活性化伝道師 @shoutengai
https://voicy.jp/channel/2028/196547
#Voicy 


✅人生上手くいかない人の特徴

口だけ➡️行動しない
愚痴だけ➡️周りのせい
クジだけ➡️頑張りたくない
苦時(苦しい時)だけ➡️目的意識がない


✅影響の範囲に注力せよ❗️
悩む➡️「自分の影響の及ばないこと」に脳のリソースを使うこと

考える➡️「自分の影響の及ぶこと」に脳のリソースを使うこと

2021/9/6 #0044 悩むと考えるを区分する - 木下斉 一般社団法人AIA代表理事/内閣府地域活性化伝道師 @shoutengai
https://voicy.jp/channel/2028/198087
#Voicy 


📻届けたい人に届ける
➡️情報は発信した時点で価値が生じるのではなく、受け取って解読されて意図が理解されて価値が生じる
➡️Sリハ塾のコメント荒れない。スライド動画が結果として視聴者の質を高めてるかも🤔


✅本日の相談&コーチングのハイライト

楽しことを徹底的に排除して、絶望したら、死なないための一筋の光として「価値観」が見える。

#価値観の見つけ方


これ、一石三鳥の思考がわかりやすく言語化されてる✨

✅一石三鳥の思考のコツは、収入の優先順位を下げろ❗️

【優先順位】
①将来性
②経験
③収入

新卒時代に初任給30万円を蹴って、手取り12万円を選んだ話 - マナブ @manabubannai
https://voicy.jp/channel/1623/194650
#Voicy 


効率化だけを追い求めて、
コミュニケーションがズレ始めると生産性がめちゃくちゃ下がるって罠の話。

✅雑談を使ってチームの信頼関係を高める‼️

2021/9/19 #0054 雑談とリレーションシップ - 木下斉 一般社団法人AIA代表理事/内閣府地域活性化伝道師 @shoutengai
https://voicy.jp/channel/2028/204783
#Voicy 


田舎で新しい風を起こすような活動をするポイントをめちゃくちゃ端的に述べると、
「火だるまになる覚悟」
ですね👍笑

#火だるまになる覚悟
#地域おこし協力隊
#奄美大島


木下斉さんの書籍
「凡人のための地域再生入門」
を読んでて、

ふと、自分以外の地域おこし協力隊のメンバーが、村に残って生活していくには何が必要なのか?

という疑問が浮かんだ😅

この問題は、放置してたら不味いかも。

#地域おこし協力隊
#奄美大島
#Iターン


2021年の目標にしてた、三味線の勉強は完全に後回しになってる(笑)

地方創生に関する基本的な勉強とか、組織を作って行動していく上での戦略論の勉強とかにエネルギー使ってますね〜🤔

サポート頂き有り難うございます♪ 未来の子供たちの支援に使わせて頂きます!! サポート頂いた方には、支援活動の報告をしていきます!!