ゆうだい/奄美地域おこし協力隊(宇検村)

奄美大島 宇検村の地域おこし協力隊 ▶︎宇検村出身 ▶︎前職は言語聴覚士(リハビリ職) …

ゆうだい/奄美地域おこし協力隊(宇検村)

奄美大島 宇検村の地域おこし協力隊 ▶︎宇検村出身 ▶︎前職は言語聴覚士(リハビリ職) 「より良い形で、村を引き継ぐ」

メンバーシップに加入する

■書籍【嫌われる勇気】を基に『個人の自立』と『仲間意識』をコミュニティ運営理念とします! 『目的論』 われわれはみな、なにかしらの「目的」に沿って生きている。 ◆行動面の目標 ①自立すること ②社会と調和して暮らせること ◆心理面の目標 ①わたしには能力がある、という意識 ②人々はわたしの仲間である、という意識 ・人生のタスク 『対人関係』 ・『幸せ』  =『自由(嫌われる勇気)』&『自身の価値の実感(貢献感)』 Q1 人生のタスクを受け入れるためには? ①課題の分離 ②横の関係 ③共同体感覚 Q2 共同体感覚を得るには? ①自己受容 ②他者信頼 ③他者貢献

  • コミュニティ立ち上げ 初代メンバープラン

    ¥100 / 月

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

2021/1/23「3年後を見据えて」「しれっとTシャツを売る作戦始動」

こんにちは! ライコンです! 全ての子供たちの笑顔を支援することを目指して行動しています。 ⒈本日の内容の結論現状を変えたいなら、自分の尻は自分で叩け! Tシャツ販売という布石 ⒉本文 本日は、AMに名瀬に行き新居に必要な荷物を購入。 PMは父と新居を整える☺️ 父は働き者だ❗️そして、几帳面。 コツコツと実直に作業を進める姿に脱帽である。 本日(1/23)のツイート 本日は、 父とひたすら、新居を改造✨👷‍♂️ 空間をデザインする中で、 脳から火が出るほどア

    • オバーブルー https://www.instagram.com/reel/CvOYr3_Lh7B/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

      • ライコンの思考と価値観のツイート(part5)

        • 目先の支援より、長期の自立

          「地元には仕事がないから、若い人が帰ってこない」と言いますが、なぜ仕事がないのでしょうか?🤔 もし、 仕事が生まれない構造を作り出しているのが、地域を盛り上げたいはずの地元の人だとしたら驚きですよね。😳 まさか、 自分の行動が地元を衰退させる歯車の一部になっているなんて信じたくないですよね。😅 お気持ちは分かります。 しかし、本当にこれからの地域を良くしていきたいのであれば、 今までのことは互いに水に流し、まずは「停滞or衰退期間」の当たり前を疑うことから始めなければ

        • 固定された記事

        2021/1/23「3年後を見据えて」「しれっとTシャツを売る作戦始動」

        マガジン

        • ツイートまとめ
          1本
        • ライコン日記
          72本
        • ライコンラジオ(夕方)
          39本
        • 脳ケア【論文まとめ】
          10本
        • 運動【論文まとめ】
          25本
        • メンタルケア【論文まとめ】
          34本

        記事

          ライコンの思考と価値観のツイート(part4)

          自分ができることから目を背けて、周りの批判ばかりを繰り返す諦め根性の人に物申す! 地域にスーパーリーダーが降臨して一気に全ての問題を解決してくれる訳じゃないからね! あなたが「できること」をするのが大事だと思うよ❗️ #地元がヤバい本 天と仕事をしよう‼️ そのために、 まず大事なのは揺るぎない軸を持つこと❗️ そして、 一蓮托生の仲間を見つけること❗️❗️ これができれば、世間の雑音に心を奪われることはなくなる。 ✅変化の風 今、島に大きな風が吹こうとして

          ライコンの思考と価値観のツイート(part4)

          ライコンの思考と価値観のツイート(part3)

          ✅若者は全ての意味において正しい‼️ 未来を担う人が未来のことを考えるべき❗️ 2021/8/14 #0021 年寄よりも若者に学ぶ合理性 - 木下斉 一般社団法人AIA代表理事/内閣府地域活性化伝道師 @shoutengai voicy.jp/channel/2028/1… #Voicy ✅教育は投資 何を使うかだけでなく、 何を教えるのかが大切❗️ 2021/8/17 #0023 「使う」と「作る」教育 - 木下斉 一般社団法人AIA代表理事/内閣府地域活性化伝

          ライコンの思考と価値観のツイート(part3)

          ライコンの思考と価値観のツイート(part2)

          嘘つきながら生きていく🤥 なぜか? 人は環境によって嘘をつかされるからだ。 嘘つをつきたくないなら、環境を選ぶ勇気が必要だよ。 自由にさえさせてくれれば結果は出せるんだけどな〜。 リスクをとったチャレンジをしたことのない人の戦略なんて全く役に立ちません❗️ 全部、逆算で動くのがポイントですね🤔 色々とやりにくいですが結果にフォーカスします。 後世の人が評価してくれるでしょう。 我が村の問題点は、 「移動」だと多数の人が口を揃えて言うけど、 今のまま移動なんかで

          ライコンの思考と価値観のツイート(part2)

          ライコンの思考と価値観のツイート(part1)

          ✅#YouTube×#地域リハ も ✅#DXコミュニティ も 結局やりたいのは、オンラインで地方での働き方を提案するってところなんだよな〜🤔 要するに、 #地方創生 まあ、本当にやりたいことからすると、 これは入口に過ぎないんだけど、まずはここからだよね❗️ #オンライン地方創生 #DX地方創生 周りのレベルと自分のレベルって長期的には一緒になるって真理だと思う。 だからできることは、 ✅尊敬できる人と過ごす ✅尊敬できる自分を目指す ってこと。 リハビリテーシ

          ライコンの思考と価値観のツイート(part1)

          5/8「noteは、毎日配信をやめます❗️」

          本日でnoteの毎日配信をやめる❗️ おいおい、どうした? 何か嫌なことがあったのか? と思われた人もいるかもしれないが、 それは全然ないのでご安心を(笑) なぜ、 「やめること」を思いたったのかというと、 本日で、1つの節目となるからだ。 ライコンは、 インフルエンサーの イケハヤさんのメルマガを見て、 SNSの毎日更新を始めた。 そして、 本日晴れて、自分の中に課していた「1年間継続」のミッションをクリアすることができたのだ✨ 1年間継続したものの、 イケハ

          5/8「noteは、毎日配信をやめます❗️」

          5/7

          善時庵での1日。 夜は後輩と話した。 今日話した後輩の強みは 「人間関係構築力」だと思う。 強みにフォーカスすれば、結果がでる。 世の中が買っているのは、個人の弱点克服に費やす時間と労力ではなく、 強みに注いだ時間と労力から生まれる「成果」だということを忘れてはならない。 本人に伝えるまでが、自分ができること。 馬を水辺に連れて行っても、 水を飲ませることはできない。 水を飲むかは、本人次第なのだ。 絶対外れない予言は、 ・全世界の経済が成長 でも、 ・仮

          5/6

          午前も午後も事務作業。 水面下で進める事業においては、準備が肝心。 PayPalとstripeについて勉強✍️ 仕入れなくして出荷なし。 夕方に関わらせてもらっている子供の家族と面談。1年生になって大きく成長しているのが分かる。 自分が出勤させてもらってる 社会福祉協議会の人たちなんですが、福祉のマインドが整い過ぎてて驚く‼️ 「職場の教養」を朝礼の時に読んでるのも何かしらマインドセットにポジティブな影響与えてそ〜✨ こういう本質的な団体が勝てるようにデザイン組ん

          5/5

          本日は雨天につき、自宅にて作業。 午前中は、色々と支援してとらっている美容師さんのところで、髪を切りに行った。 福岡にいた時と比べると、 髪を切る頻度が増えていて驚く。 日々、村の人に支えられている。 感謝しつつ、自分に厳しく、 どうやって、 恩を返すのかを考えていこう。 お金は、稼ぐより使う方が難しいと最近思う。 そして、 稼ぎ方より、使い方の方が人格が出るよな〜🤔 稼ぎ方だけで、使い方の発信してない人って、手段の目的化なんじゃないかと思う。 本をたくさん

          5/4

          朝から1日畑❗️ 昨日買った苗を植え付けした。 支柱は、竹を切って手作り(笑) 明日からは雨とのこと☔️ ナイスタイミングである。 午後は、ツバシャ農園に向けて実験開始🧪 トライ&エラーを高速で繰り返して突き進む。 戦略の詳細は、 累計700本以上のRadiotalkに記してます。 持たざる者が、コロナを契機に起業を志し、 実現していくまでの道筋が生配信です。 映画よりエキサイティングな リアルを奄美大島からお届けします🎬 本気で村おこしするって決めてから、 普段

          5/3

          午前中は、苗買いに名瀬。 ・ピーマン ・オクラ ・ナス ・ニガウリ を自宅に植えるようで購入✨ 実家の畑には、 不思議な野菜を植えていく予定(笑) あと、 TSUTAYAで本を5冊ほど仕入れました📚 夜はイカ釣りに行きました。 父がイカ2杯、ライコンはキンギョ1匹 ゴールデンウィークで、絶賛リフレッシュ中。 オーストラリアの介護士ブロニー・ウェアさん 「死ぬ瞬間の5つの後悔」 緩和ケアでの経験をまとめた一冊 1.自分に正直な人生を生きればよかった 2.働きすぎな

          5/3

          今日は、午前中作業。 YouTube配信は、骨身に染みて、口が勝手に話すレベルになってる。 早くクリエイターチームに広告費を送金できるように苦手な事務作業を進めている。 午後は、祖母の実家の片付け。 ここが片付いたら、 どういった展開にしようか🤔 考えるだけで、ワクワクする✨ 📻本人より先に答えを言うな 実際の答えは本人がわかっていることの方が多い それが言えないのは カウンセラーとの信頼関係ができていないから やるべき事は カウンセラーが本人を理解しようとし

          5/2「牧場物語」「リノベ」「ドクターストーン」

          午前は農業👨‍🌾 午後は片付け❗️ #奄美大島 田舎は休みでも人混みがなく快適✨ ライコンは、 「Go Pro」を手に入れた。 今日は、晴れてて農業日和ですね👨‍🌾 この連休中に、 家の横に畑を作ろうと思ってます。 また、父の実家の大掃除もスタートです🧹 奄美大島が警戒レベル5になってしまって、 ゴールデンウィークに莫大な時間ができてしまいましたので、 家の横の畑で 「リアルあつ森化計画」 スタートです。 いや、牧場物語かな🤔

          5/2「牧場物語」「リノベ」「ドクターストーン」