ライコンの思考と価値観のツイート(part4)


自分ができることから目を背けて、周りの批判ばかりを繰り返す諦め根性の人に物申す!

地域にスーパーリーダーが降臨して一気に全ての問題を解決してくれる訳じゃないからね!

あなたが「できること」をするのが大事だと思うよ❗️

#地元がヤバい本


天と仕事をしよう‼️

そのために、
まず大事なのは揺るぎない軸を持つこと❗️

そして、
一蓮托生の仲間を見つけること❗️❗️

これができれば、世間の雑音に心を奪われることはなくなる。


✅変化の風

今、島に大きな風が吹こうとしているのを感じます。

新しい変革の風が、伝統と調和の風と世代交代を成し、
伝統と調和の風が、変革の風を支えるなら、
島は大きく栄える。


中田敦彦さんの小池百合子さんに関する昨日の動画が非表示になってる。

圧力か?自粛か?
詳細は不明。

日本の民主主義を担保する
「言論の自由」はどこにいってしまったのだろうか?

中田さんが自由な発信を求めてYouTubeに参入したとしたら、
YouTubeの規約を恐れて口をつぐまれるのは皮肉。


LIFULL HOME'S総研のレポート「地方創生のファクターX」
を読了して、
今年度の目標としてあげてたものの手付かずだった、
「三味線🪕」をやる動機付けが高まる結果に❗️❗️😁

✅文化≒寛容

人生って不思議なものですね。

#地方創生のファクターX
#地方創生

https://lifull.com/news/21787/


死とは、自らに由るという観点において、真の自由な状態かもしれない。


✅村作りに関する組織体を立ち上げました!
(2021年10月1日)

そして、まだ任意団体ではありますが、代表になることになりました❗️

これからも、
「子どもからお年寄りまで住みやすい村に向けて」
日々、邁進して参りますので、変わらぬご指導ご鞭撻をお願い致します🙇‍♂️

#奄美大島
#地域おこし協力隊


人の行動に違和感を持つことがあります。

その違和感は、
「発言と行動の矛盾や一貫性のなさ」
ですね。

「✅社会を良くしていきたい」
と言っているけど、
行動が「お金」や「権力」と常に紐付いている場合などは多い。

なぜ、純粋な
「社会を良くしていきたい」活動がないのか?

という違和感を持つのです。

例えば、
子ども好きを表明している人は多くいますけど、

街でたまたま見かけた子どもを「かわいい〜💕」と言うのと、

子どもたちのために具体的な貢献の活動ができている人は、全く次元が違うのです。


靴じゃなくてクロックス履いてるのって、水かけられても怒らないようにだし、メガネじゃなくてコンタクトなのも、壊されたり傷つけられたりして怒らないようになんだよね。

子どもと向き合いたいなら、
最初の段階で怒るってのは、悪手だと思ってて、信頼関係を作る努力は徹底的にやるようにしてる。


地域における共同体感覚の土壌を生むための「超ロングビジョン」が見えたり✨


極論を言うと、年配者は地方創生を先導してはいけないとさえ考えています。笑

なぜなら、
人間は無意識に自分の感覚で考えるからです。

10年後にいるかいないか分からない人に10年後の未来の責任はとれません。

10年後の当事者である若者に積極的に権利を委譲すべきではないでしょうか?


組織が大きくなるメリットと形骸化のリスクにどう向き合うかってのが最近の課題です。


子供が泣いてる時は、
✅言語化のトレーニングのチャンス

繰り返し丁寧に言語化を促しましょう✨

感情をブチまけてもダメだと学ぶ機会👍

✴️感情のコントロールのために「言語化」を促す!

「寄り添うって何?」@パイレーツラジオ2.0(Live配信2021/9/27)
 youtu.be/A2zld3rFpuY @YouTubeより


✅多様性の世界とは
「金と人気の世界」に対する
「価値観と才能の世界」のこと

✅問題解決とは
「価値観と才能の世界」へ移行するため「金と人気の世界」を攻略していくこと

#ライコンの思考


発達のことを色々語ると
「分断」なのか「包摂」なのか
ってその人のスタンスが見える。


本日、
基本村民限定
公式LINEアカウント
「善時庵」始動

進め善時庵!Go Go ‼️

名前だけの代表でも背筋が伸びるもんですね🤔
結果出します💪✨

ちなみに、
地方創生の話は📻で包み隠さず話してますので、ぜひチェックを✨
2倍速がオススメ‼️

#ライコンの人生構想ラジオ  

https://radiotalk.jp/program/42532


奄美大島の持続的な発展のためには、
「✴️あましん(奄美群島振興開発関係予算)」頼みからの脱却も課題じゃないかな〜🤔

・・・・・・・・・・

県では、
✅奄美群島振興交付金を活用し、取り組みを支援することにしています。


私はいかに同調しないかを大切にしています‼️

極端な話、必要でなければ挨拶はしません!🙇‍♂️

なぜなら、人脈や人との関係は負債にもなり得るからです。⚠️

未来の子どもたちにとって必要なことを想像し、言語化して意見を表明することが、私の現時点でのミッションです。😊


📻墓標のハコモノを狙え

➡️地域のイケイケ行政スタッフが権力を握ると、近視眼的には派手だが長期的には維持・管理にて負債になるハコモノを作りたがる。

イケイケ行政スタッフがなぜこのようなミスを犯すのかというと、経営を学んでないので、利益から逆算して経費をコントロールできないから‼️

✅地域を活性化する上で
➡️新しくハコモノを建てたい気持ちは分かるが、0からプラスを作り出すのは難しい!

墓標のハコモノは、そもそもマイナスなので、マイナスを改善するだけで評価されることもある!


メルカリで空きペットボトルを100万円で出品した結果❗️

✅販売を目的としない出品行為

に引っかかったとのこと。

【具体的な行為例】として
・商品としての体裁を成していない出品

・商品の売買を目的としない出品

うーん🤔
世間の空気は、尖った価値観を排除するようだ。


✅お金の発行の仕組み

株、FX、暗号資産、NFT
といった表層の話ではなくて、

自分が話したいのは、
こういうことなんだよな〜🤔

【大西つねき】お金の発行の仕組み【街頭演説抜粋】 https://youtu.be/9ursgKKpGH0 @YouTubeより


✅こちらが、完全版ですね

お金の仕組みの本質が分かる内容です‼️

複数回見ることをオススメします✨

自分も目から鱗すぎて、10回以上見ました👍

https://youtu.be/Z0aesmYcl0U


大学の先生と話してて、視野が広がりました。

やっぱり、
自分がしたいのは大学の頃からある問題意識の解決‼️

一言で言うなら、
子どもたちの未来に対する貢献です✨

周りの人からは、夢を見てると言われますが、今の現実もかつては夢だったのではないでしょうか?

✅夢は時間軸の異なる現実である


✅ 創造性で動く天才と共感性で動く凡人

天才は、見えない世界を見ているが故に凡人から理解を得るまでに時間がかかる。

凡人は結果を出す前の天才を無関心と多数決によって排除しようとする。

衆議院選挙の結果と今後について(Live配信2021/11/1) https://youtu.be/R16orY7sDOE @YouTubeより


奄美大島の産業がなぜ発展しないのかに関する仮説をまとめた情報発信をしたい!

もちろん、改善案付き。

先日、県知事に話した内容を掘り下げたものだけど、どれくらいの人が理解できたのかは不明だからな〜🤔

声がでかい人の意見が通るのなら、建設的な議論の余地はないよね。

単なる大声大会になりがちな田舎の集会と合意形成は、

そもそも何を議論しているのかからやり直さないと、喉を痛めるだけで全くもって地域のためにはならない。

サポート頂き有り難うございます♪ 未来の子供たちの支援に使わせて頂きます!! サポート頂いた方には、支援活動の報告をしていきます!!