ライコンの思考と価値観のツイート(part5)

✅失敗するかもしれませんが、やってみるという姿勢

下調べや事前の調査ももちろん大切

なので、挑戦の前に準備が整うなら、それに越したことはありません!

しかし、下調べや事前の調査をして行動しないより、
下調べや事前の調査をせずともやってみた方が学びは多い

この点も非常に重要です‼️


✅話をする相手を間違えてはならない。

裁量権を持ってる人と意欲がある人は違う❗️

組織で仕事をすると裁量権にばかり意識が持っていかれるが、地域で仕事をする時には意欲がある人の方が大事な局面がある。

注意しないと、いくら伝えてるつもりでも、相手に聞く気がないので伝わらず徒労に。


私は子どもを支援する時に、
他人のために尽くすような奉仕の気持ちだけで支援している訳ではありません。

子どもの中に、自己のカケラを見るという感覚なのです。

だから、
「なぜ子どもたちにこだわるのか?」
という質問は、
「なぜ自分自身のことにこだわるのですか?」
に近い質問で困ります。


様々な活動をしながら、道徳的な側面と科学的(実験的)な側面で揺れ動くことがあります。

✅実験に対するある種の衝動

この衝動を適切な範囲でコントロールしていくことこそが、私の人生の最大の苦悩なのかもしれません。


自身の正義を定めることは、間違いなく大切。

力がないのに、正義を語っても現実は変わらない。

まずは、使えるものは全て使ってのし上がるフェーズ。

そこから、全エネルギーで貢献していけばいい。

力無き正義は、無力
正義なき力は、暴力

正義を定めた後は、ひたすらに力をつけよう💪


いつも両親にサポートされてます。

母親のサポートは分かりやすいですが、個人的に地道にサポートしてくれる父親の存在もとても有り難い。

私みたいな抜けの多い社会不適合な人間は、周りの方のサポートがなければすぐ死んでしまうでしょうね。(笑)

不適合な強みで貢献できる個人になりたいと思う。
✅「普段はつるんでるが、その場にいない人」の悪口が始まるコミュニティからは、
積極的に距離をとるようにしています❗️

認めたくない方もいるかもしれませんが、
「いない人の悪口を言うコミュニティ」は、
ほぼ間違いなくあなたがいない時に、あなたの悪口を言ってます⚠️

世の中には沢山の人がいます‼️

わざわざ合わないコミュニティに執着して自分の価値観を濁らせてしまうより、

自分に合う人たちとの出会えるようにコミュニティを飛び出す勇気は常に持ち合わせていたいと思っています。

これからも、いつまでも
あなたと出会いたい人は必ずいますよ✨
天の声を聞くために必要なことは、「目的意識」を持つことです。

目的意識が強烈な「解釈力」を生み出します。

失敗した時、挫折した時にもう一度立ち上がる力。

「解釈力」が私たちを突き動かし、「目的」に再度向かわせるのです。


職種と経験年数しか肩書きがない人間にだけはなりたくない。
(年功序列システムでの役職も含む。)


みんなで頑張りましょう系の企画って大体上手くいかない。

その原因って、役割分担が不明確で多分みんながちょっとずつ人任せになるからだと思う。

役割分担って、とても大切✨

これに20代で気づけて良かったな〜😊

#2021年を振り返る 
ルールの中で考える頭の良さと、ルール自体に疑問を持つ頭の良さは違う。

基本的には、前者が頭が良い人と思われるけど、それは、ルールが整っている前提。

ルールがそもそもおかしいことも往々にしてあるから、後者の頭の良さも大切。
ってコトは前者の頭の良い人には分からないかもな〜。
現段階における「村おこし子ども団」の設立目的は、実は『活動の中身』ではない❗️

現段階の目的は、『村おこし子ども団を立ち上げるという私の活動を子どもたちに見てもらう』こと❗️

つまり、失敗や試行錯誤などのもがきを含め自分でプロジェクトを立ち上げるために必要なプロセスを見てもらうこと。


✅コミュニティマネージャー

まさに、
コミュニティ時代の新しい仕事。

今の中央集権的な政治体制もこれから分散化され、「国」の定義すらもが大きく変わるのが2020〜2030年。

これは、後にいう「地方創生戦国時代」であり、「分散型国家」or「分散型地域連盟」が登場してくる時代。
⚠️老害にならないために⚠️

①年下というだけの理由で「生意気な」と思った自分の未熟さに気づき、システムに流されそうな自分を正す

②自分は常に古くなり、時代は常に未来(新しい方向)へと進んでいると自覚する

③後輩に関係性ができていない状態で求められてもない上から目線の助言をしない
高齢者の年金が「パラサイト・ベーシックインカム」を生み出してる🤔

処方箋は、セーフティネットの構築だろう!

思いつくのは、
✅ベーシックインカム導入
✅地域コミュニティの活性化

ベーシックインカムは、自分の影響の及ぶところではないので、地域コミュニティの方に向き合おう💪
「前例がないことは、説明しても理解されない。
そのことについてそこまで考えているのは、世界で自分だけだから。」

これは、めちゃくちゃ分かる✨
おそらく「20代最大の学び‼️」

「エンジェル投資家」が求めているもの - 西野亮廣(キングコング) @nishinoakihiro
https://voicy.jp/channel/941/272999
#Voicy 

サポート頂き有り難うございます♪ 未来の子供たちの支援に使わせて頂きます!! サポート頂いた方には、支援活動の報告をしていきます!!