見出し画像

中国アニメにはまった話、あるいは怪文書【時光代理人 Link Click】

<2021/11/12追記>

ウワアアアアアアアアアアアーーーーーーーー!!!!!!!

https://link-click.jp

↓ここから本編です。ちなみにネタバレはないです。↓

ある日、オタクはぼんやりTwitterを眺めていた。ぼんやりとスマートフォンの画面をスクロールしていた時、何かが目に入り、手が止まった。

「なんだこれ……」
顔がいい男二人と顔がいい女が踊っている。すっげえヌルヌル動いていた。超作画である。何回かループして「なに……?」と困惑しながらリンク先を開いた。数ヶ月に渡り、そして今もなお狂っているオタクの始まりである。
<あらすじ終わり>

タイトルに怪文書って書いたから変なこと書いても大丈夫ですね!!やったーーーーー!!!
読み返したら本当に怪文書に足を突っ込んだ、みたいな内容となってしまった文章なのですが、よろしければ読んでいただけると幸いです。

そんなわけで最近ヒエ~~気が狂う~~となっているのがこちら
「时光代理人(時光代理人)」
※英語圏向けタイトルは「Link Click」
 読みは「じこうだいりにん」(ピンインでShi Guang Dai Li Ren)
 直訳すると「タイムエージェント」でしょうか

↑ここクリックすると観れます
なんと12話中11話無料! 来週金曜には多分全話無料! やばいね
※スマホだと冒頭数分しか見られません。スマホでの表示をPC表示にするか、PCで視聴ください
※7月末追記:残念ながら全話無料期間終了しました。現在は1話のみ無料です……!でも1話だけでも……見てください……!

bilibili配信のWebアニメで、第一期は全12話。
先日第二期の制作が発表されました。
ちょっと前に総再生数が1億を超えたりとただでさえ盛り上がってたのに、第一期最終話の放映後に盛り上がりすぎてLOFTER(中国のPixivとかTumblrみたいな二次創作投稿プラットフォーム)で时光関係のタグが二次創作関係のランキングを総ナメしました。多分本国で今期の覇権ジャンルなんだろな……。
あとbilibili上では作品にレビューと点数がつけられるのですが、10点満点中9.8点をたたき出しています(ちなみに英語圏アニメファン向けサイト「MyAnimeList」でも☆8.88と高得点です)

みんな良いって言ってるので良いアニメです。観てくれ~~


ちなみに时光代理人を観始めたせいでやり始めたこととしては以下:

・1話あたり5回くらい本編観てる 毎日1話は観返している
・bilibiliの大会員になった
・Weibo、LOFTER、タオバオ、アリペイに登録した
・今やってる时光のクラファンでグッズを買いまくった
(7/11現在160万元=2700万円集めてるんですが300万元積まれるとリターンに新規アニメが増えるのでなんとしても達成したい 今度追いクラファンします)
※7/31現在500万元(約8400万円)達成しました あーもうめちゃくちゃだよ
※最終的に541万元(約9600万円)集めました ちなみにこの金額は中国のアニメ関係クラファン歴代集金数1位です
・キャラの口調のニュアンスがわからないのに二次創作小説を書き始めた(…………)
・なぜか今まで触れてこなかった中国アニメを見始める。この前魔道祖師二期まで完走しました。これから羅小黒戦記を観ます!!(観ました♪ 今WEBアニメ観てる)
・寝ても覚めても时光代理人のことを考えてしまう もういやだ~~~~~~~~~~

とりあえず何? みたいな感じだと思うのでツラツラ言うのは切り上げて、まずはOPを。

エ……めちゃくちゃ良くないですか? 良い…………。
スタイリッシュな雰囲気に楽曲、めちゃくちゃ動く作画、後半で差し挟まれる宗教画か?みたいなイラストもいいしトドメのヌルッヌルに動くタット(タッティング、手での表現が中心となるダンス)。アイドルアニメのダンスシーンが大好きなオタクに刺さるし単純にかっこいいよ~~(嗚咽)
作画でワ~面白そう! と思った方はここで読むのやめて本編見ましょう

○时光代理人が楽しめそうな人

たぶん以下のワードが刺さる人には楽しめる作品です。

・バディもの
・SF
・時間遡行
・特殊能力(超能力)
・ミステリー、サスペンス
・泣ける作品(ハートウォーミングとかしんどさとか色んな意味で)
・ノイタミナっぽい雰囲気
・音楽も楽しめるアニメ(後述します)
・作画の安定したアニメ
・顔のいい男たちが出てきてワチャワチャする(かわいくてきれいな女性たちもワチャワチャする)

○时光代理人のざっくりとした紹介

【あらすじ】

ある都会の街中に、「时光照相馆」という小さな写真館が建っていた。程小时(チョン・シャオシー)は、友人である陆光(ルー・グァン)と共に、この写真館を運営している。
もちろんこのご時世の写真館、訪れる客の数はわずか。
しかし実際のところ、二人は写真に関わる特殊能力者であり、その能力を駆使して様々な依頼を遂行しながら写真館を運営しているのだった。
不正の証拠の発見や過去の未練の解消、探し人の捜索と依頼は多岐にわたるが、その全てが簡単に解決できるようではないようで……。

※「时光照相馆」→直訳だと時間写真館、タイムフォトスタジオ
※「写真に関わる特殊能力」→後述しますが、なんと二人、写真の中で起こったことがわかったり写真の中に入ることができます。ちょっと面白いスタイルの過去へのアクセスの仕方です。

PVもある!!

黒い方が程小时(チョン・シャオシー)で白い方が陆光(ルー・グァン)です
PVには出てきませんがメインキャラとして女性キャラがもうひとり、こちらは乔苓(チャオ・リン)です。個人的に乔苓の服装がすっごいツボで……すげ~~~可愛いね……可愛いです……(後述)

PVもこれの他にももう一個あります。こっちは英字字幕ないのですが作画の良いバスケシーンとかバトルシーンが観られる……めっちゃ動くな……? ちなみにバスケシーンでは黒バスのキャラ名がbilibili上のコメント欄で乱舞しており草でした。

PVを見ていただくとわかりますが、色んな人が出てきているように見えますよね? 実はバトったりバスケしているのは、メインキャラの一人である程小时。彼の魂(精神)が様々な人の中に入って動いているのです。程小时が中に入っているとき=能力の発動中は瞳が金色になるので目元もあわせて見てみてください。
とにかく、この様々な行動も「依頼」に付随するものなのです。「あ~いろんな依頼を受けてるんだな~」というのがわかってもらえるんじゃないかなと。(依頼詳細などは後述)

【キャラクター紹介】

※公式の情報にプラスで筆者の主観を述べています。
 公式の情報も雑翻訳なのでちょっとニュアンス違いなどあるかも(日本版で出た情報もふまえつつちょっと修正もしました)

程小时(Cheng Xiaoshi/チョン・シャオシー)
CV: 苏尚卿/豊永利行(日本版)
21歳/B型/180cm/75kg
写真館のマネージャー。陆光と一緒に暮らしながら写真館の運営をしている。おおざっぱな性格で衝動的な行動も多いが心根は良い人物。
写真館の運営を始めたのはある理由から(本編見るとわかります)。
写真館を廃業させないために、写真館運営に加え、能力を使用した業務を行っている。
得意なもの: バスケ、写真
好きなもの:写真を撮ること、ゲーム、バスケ
嫌いなもの:数学、孤独、雨

元気な陽キャみたいなキャラだと思います。(その割に交友関係が狭いように見えるので陽キャ一辺倒ではない雰囲気……)
割と向こう見ずな性格で任務中に色々やらかして陆光に怒られています。でもやめない。目の前に困っている人がいたら助ける以外に選択肢ないと思ってるフシでもあるのか? という感じのキャラです。
陆光とは高校時代に知り合って同じ大学に進学。(※11/18のbilibiliでの生放送でハオリン監督が色々濁しつつも「高校時代に出会った」ということを話していました。着てる制服は同じっぽいけど、同じ高校出身かどうかは明かされてません)その後なんやかんやで今に至っています。
ちなみに二人は同居するほどなので結構な仲良しなのですが、なぜか二段ベッドで寝ています(写真館の居住スペースそこそこ広そうなのになんで? って感じで謎なのですが、多分何かしらの経緯があったんじゃないかと思います、さすがに……)

陆光(Lu Guang/ルー・グァン)
?歳/?型/175cm/70kg
CV: 杨天翔/櫻井孝宏(日本版)
穏やかかつ合理的な性格。
写真館のパートナー(程小时の相棒)。
特技:特技がないことが特技
好きなもの:おいしいもの、バスケ、読書、睡眠、日光浴
嫌いなもの:片付けた後に散らかされること、計画通りに物事が進まないこと

年齢不詳なの怖すぎる……。
結構見てる感じクールな性格ですが、ギャグとかダル絡みに対しても「はあ……」みたいな態度しつつ乗ってくれる感じっぽい。煽ると乗ってくる。
終始クールな感じですが顔に感情が出ることも多いです。ただ隠さないといけないことに対しては徹頭徹尾隠しきるって感じです。ポーカー負けなさそう(妄想です)あと、一季終了後に始まった小劇場(SDキャラverで織りなす番外編ショートアニメ)の中では相当ポンコツみがはみ出ています。どうしたんだい陆光くん……

乔苓(Qiao Ling/チャオ・リン)
CV:李诗萌
22歳/O型/160cm/50kg
写真館の建物の持ち主。程小时とは幼なじみ。基本彼女が依頼の仲介役。依頼で稼いだ料金は家賃分を差し引いて程小时たちに支払っている。
特技: 会計、楽器
好きなもの:ランニング、音楽、絵画、おしゃべり、お金、水泳、映画
嫌いなもの:混乱

(※現在チャオリンのPVがジオブロで見れなくなってます)

キャラデザだけ見るとちょっと幼い感じもしますが、気が強くしっかりした女性です。程小时たちに対しては(特に程小时とは小さい頃からの付き合いですし)、割と天真爛漫な感じはします。程小时たちは多分彼女には逆らえないのでは……とか考えています。そして服がかわいい……。顔ももちろんかわいい。

【メインキャラの特殊能力について】

程小时
→”时光代理(タイムエージェント)”執行者。
 写真の世界に入り、写真撮影者の体内に魂を移し(ダイヴし)、その言動をコントロールすることができる。

陆光
→”时光代理(タイムエージェント)”観察者。
 写真の世界で12時間以内に発生した全ての事柄を観測し、「執行者」である程小时の意識とつながり、彼の行動を指揮することができる。

依頼を遂行する流れとしては、陆光がまず写真の中で(写真が撮られた瞬間を起点とした12時間内で)何が起こったかを確認する→程小时が写真の中にダイヴ→陆光はわかった事実をもとに程小时に指示をしていく(程小时がその指示を聞いて動く) という感じ。

ちなみに「写真に入る」のがほぼイコールで過去に入ることだと思ってください。写真に入っている時の世界線が実際に過去なのか、それともパラレルワールドとして存在している世界なのかは明かされていませんが、過去で改変した事実が未来に反映されている描写もあるので、おそらくそうではなさそうです。

【能力に関しての覚え書き】

■この作品における能力者
特殊能力者が「他にも自分のような人間がいるのか」と知らないぐらいにはかなり数少ない。ちなみに程小时は偶然能力者の陆光と知り合い、自分の能力に目覚めた形。

■程小时・陆光間で交わされている依頼遂行に伴う決まりごと
1.写真の中にいられるのは12時間
2.写真の中で程小时は陆光の指示に従う。何も変えない(=過去と未来を変えるな)
3.過去、未来を問うな(依頼で関わる人間や前後の事象を気にするなとか深入りするな、そして陆光にその詳細について問うなってことかなと)

■他、本編内で分かった設定(若干ネタバレ含むので気にする場合は飛ばしてください)
・写真の中に入るためのトリガーはハイタッチ

PVで「Dive(出发/chufa)」と言いながら手をパァン! とやってるとこです

・タイムパラドックスに関わる過去改変とそうでない改変がある
タイムパラドックスを起こさないためだと思うのですが、陆光は再三「変えるなよ」と程小时に言い含めています。
ただ、些細な事柄を変えても、そこまで未来には影響しません。過去には重大な物事=結節点(意訳、英語だと「node」)があって、それを変えるようなことがなければ未来は変わらない、という理解で動いているようです。
(なので陆光は怒るが些細な程度であれば許さざるをえない)
(とはいえ程小时は依頼遂行中に結構好き勝手するので陆光は「程小时!!」ってめちゃキレます。名前呼びカウントしたいくらい多い)

・一度使った写真は再利用(写真に入ることが)できない
つまり依頼人が提供してくる写真が一枚しかなければ、写真に入れる/依頼のために動けるのは一度きりということ



諸々の設定は本編や公式の情報から作成しています。
間違ってたらすみません……ご指摘いただけると幸いです……

○ここがすごいよ时光代理人

とりあえず自分なりに「推し」なポイントをツラツラ挙げていきます。
圧がキツいですが时光の話ができるオタクをできるだけ増やしたいのでこちらも必死です。

・関わるスタッフがすごい

メインのスタッフですが、中国国内だと結構名の知れている方が多いのに加え、日本のスタッフも「まじか~!!やった~!!」って感じの方が関わっています。ほかにも現状分かる分だと韓国のイラストレーターさんとか、ED担当はオーストラリアの方だったりと幅広いです。
日本のアニメにbilibiliが出資してるとかはよく見るけど、スタッフとしていろんな国の方が関わってるってなんだか新鮮ですね。

監督:李豪凌(リ・ハオリン)さん(監督作品として『天官賜福』など)

キャラデザ:INPLICKさん
(韓国のイラストレーターさん)

ED担当アーティスト:饭卡さん(オーストラリアのアーティストらしいんだけど英字名がわからない……)


美術監督:丹治匠さん(美監として『君の名は。』など)

音楽:天門さん(新海作品ほか、「minori」作品のサントラ他。私は『ef』が大好きなのでefのサントラの人だ!!!!ウワッ!!!!ってなりました)(残り二人の音楽スタッフさんも日本の方です)


ほかにも美術監督に朝見知弥さん、撮影監督に山条裕香さん、他……と、クレジットを見る限り日本のスタッフさんが結構関わっています(ひとまずOP記載の方のみ記載していますが、EDクレジットを見ると色彩設計関係で日本の緋和という会社さんも関わっていたりします)

確かにキャラ作画だけでなく背景やアイテムの質感などすごくこだわっているんだな、と思うのはもちろん、日本のスタッフさんが関わっているので、うーん海外アニメはなぁ……という尻込みとかもあまりせずに入れるんじゃないかと思っています。自分との共通点があったら気になるかなという感じの……どうだろう。
とはいえそのへんのあれそれは関係なく2話や4話辺りで登場する田舎の風景とか、そこで繰り広げられるやりとりとか、マジで”エモ”なので見て欲しいです……。
あとイチオシは古いチャリの質感。マジで好き(ちょっとしか出てこないけど、、2番目のPVで程小时が叫びながら乗ってる自転車です)

李豪凌さんはコミックス・ウェーブ・フィルム(新海作品作ってるスタジオ)と組んで『詩季織々』の総監督をやられた経験や、彼が代表取締役である絵梦で『天気の子』の制作にかかわっているので、そこでできた繋がりでオファーをしたのかなぁ、とか勝手に考えています。

・展開がすごい

なんかこれに関しては何言ってもネタバレになりそうであまり言いたくないです……簡潔に言うと

■伏線の張り方がすごい そこで回収してくんのか!? とかそれ伏線だったの!? みたいなとこがすごい(初見のときにびっくりしてほしいのでこの説明は忘れてください)
■エンディングへの入り方が全話秀逸
■視聴者のメンタルを上げて落とすのがとても上手い
■落として持ち上げるのももちろん上手い

ダイマが苦手すぎる 助けて~~
とにかくおもしろいです(説明放棄)作画だけじゃなくてストーリーもいいよ! ってことだけわかれば大丈夫

・取り上げるテーマがすごい

各話で拾ってくるテーマや要素に、時事ネタや実際にあった事件や出来事が絡んでいるのですが、そのへんもすごいな~面白いな~と思って見ています。日本と共通して問題になっているものもあれば、中国本土だからこそ取り上げられる題材もあったり。
あとから検索したりして「あ、こんな感じだったんだ」と驚いたり。

たとえば1話はパワハラやセクハラ、長時間労働であったり、それ以降の話数では都会への若者の人口流出や、実際にあった誘拐事件をモチーフにしたと思われるエピソードもあったり。タピオカ屋も出てくる……。

あとは話のメインではないですがジェンダー観についてもすごい良いな……と思うところも。2話で結婚せずに働く女性についての描写が出てくるのですが、その描かれ方が本当に自然なのでハッとしてしまいました(もちろん良い意味で出てきます)

もっと「他の話数ではこういうのがあるよ~」と言いたいところなのですが、ネタバレになってしまうので差し控えます。

ただ一点だけふんわりネタバレをしてしまうと、ある話数においてあるテーマが描かれます。大本のテーマは違うにしろ、日本人も反応せざるを得ないものです。これに関しては、災害、ショッキングな映像にトラウマがある方にはつらいと思うので、気軽に何も言わず勧められなかったり……。視聴を避けるかある程度の心の準備をしておいた方がよいかもしれません。 

・ありきたりな時間遡行モノじゃないとこがすごい

これ、まるで筆者が「ありきたりな時間遡行モノが嫌い」みたいに見えるのですがそうではないです。夏への扉とかシュタゲとかめっちゃ好きだし、最近なろうで増えてる「死んで過去に戻ってきちゃったからどうにかして死なないようにやり直そう」って作品も好きです(ティアムーン帝国物語面白いです……)(いらん情報)

ここで言いたいのは、「よくある時間遡行モノだろうな~楽しみだな~」と思ったらその逆を行かれて苦しんだ結果沼にドボンしていた、ということです。ある意味よくある時間遡行モノじゃないのが観てみたいな、って人にもおすすめです。

例えば、よく見る時間遡行モノは、「過去を変えて未来を良くしていく」という「過去改変することが是」であり「過去改変が主軸」みたいなとこがあると思います。
例えば大事な人が死んだら過去改変して救うとか、自分が起こした過ちを過去改編しながら未来をよりよいものにしていくとか……その過程と結果を描くというのが面白いのはもちろんなのでやっぱり過去改変してなんぼというか。
(もちろん刀剣乱舞とか「過去改変が否」とされるコンテンツもありますが、时光はいかに過去の中で異物にならず=過去改変をせずに任務を遂行するか、という点で異なります)

対して、时光代理人は「過去(そして未来)は変えられない」が主軸です。
この辺は何を言ってもネタバレになりそうなのですが、时光代理人は「過去(そして未来)は変えられないことを、エージェントである程小时たちがどう受け止めていくのか」というお話でもあるのかな、と。
視聴者は結構程小时やダイヴ先の人間に感情移入しがちなので、幸せな展開だと、ああよかったねえ……と泣いちゃいますが、しんどいと、まぁ……泣くのは変わらんが……しんどいな……みたいになってしまったりする。

まあ絶対過去改変しないわけじゃないのでその辺は楽しく見てほしいです!!!!

○視聴に役立ちそうな記事やツールなど

ここまであえて触れてこなかったんですけど、时光代理人って日本語字幕、ないんですよね。英字字幕と中国語字幕しかない……。
一度面白いと思ったら抜けられない面白さはあると思っていますが、まあしんどいっちゃしんどいのでちょっとその辺で役立ちそうなものを。

・ちゃにめさん(ブログ)

※上記記事は1話のネタバレを含みます(日本上陸発表後、ネタバレを含んでいるということもあり、現在は非公開になっています)

ざっくりとした本編あらすじなどを紹介してくださっています。本編の理解が難しい場合はこの記事と一緒に観るのがいいかも。
ちなみに、时光代理人を知るきっかけになったのも冒頭のとおりこのブログの運営者、ちゃに丸さんのツイートでした。
Twitterで以下のようにおっしゃっていたのですが、そんなわけで詳細の説明は2話まで。ほんとに上陸すると良いな……早めに……。


・翻訳アプリ
Google翻訳、腾讯翻译君(Mr.Translator)あたりでいいと思います。
英語も中国語もわからない場合ですが、アプリ落としてカメラ翻訳でレッツ魔翻訳!!! が手っ取り早いです。
中国アニメ好きな人だと多分もう知ってるよ! って感じだと思いますが一応。最初アプリの存在知らなくて苦労したけどかなり中身の理解が楽になりました。

3話以降の解説は上げても良いのかな? とか不安だな~あと私自身完璧に内容を理解している訳ではないのであまりデマを流布したくなかったりする……。このへんはちょっと追い追い考えます

○なんでそんなに必死なの?

私は时光代理人がbilibiliで初めて履修したアニメなので、本当のところどうなるかはわからないのですが、どうやらbilibiliはアニメ放映期間中は全話無料(最新話は大会員限定)で、放映したアニメが終了すると全話数が大会員限定になってしまうケースが多いらしいのです。
※大会員:ニコニコ動画でいうプレミアム会員

そうなると、今は「ほぼ全話無料で観れるよ!」と布教できるけれど、大会員限定になったら「时光代理人っていうアニメがあってね、あっ観るのには大会員にならなきゃいけなくて……」って布教しなきゃいけないわけです。いくら面白いと約束されていてもそんなハードルド高アニメなかなか観たくないですよね?

そんなわけでお願いなのですがもし本記事で気になるな、って思ったら、早めに観てみていただけるとうれしいです……。来週7/16に最終話が一般会員向けに観られるようになるので、7/23あたりまで全話無料で観られるといいんですが。うーんどうなるんだろ……。

まあ大会員限定になっても「めちゃくちゃ面白いアニメあります!!!損させません!!!なんなら会員費払うので観てくれ~!!!!!」みたいになると思います。面白いので。(圧)

あと単純に今时光代理人の話がしたいから観て欲しいです。人命救助だと思って助けてくれ~(助けて)
って感じです。ぜひ!

○大会員限定になっちゃいました

面白いので1話だけでいいから見てください。見てください
https://www.bilibili.com/bangumi/play/ep400972
あっ!こんなところに1話のリンクが!!

とはいえ、やっぱり色々視聴のハードルもあると思うので、「面白そうだけどなぁ」と二の足を踏んでしまうこともあると思います。視聴ハードルや作品に触れるきっかけは人それぞれだと思うので、正直それでもよいと思っています。なので「今は見とくのやめとこうかな」という方はぜひ、名前だけでも覚えておいて、日本に上陸した際に視聴してくださると嬉しいです。

ちなみに私は今、日本に早く来てくれるように各SNSで騒いだり動画配信サービスで「配信して欲しい作品があったら送ってね!」って書いてあるとこに「时光代理人」って書いて送ってます。やべ~(やべ~けどやめる気はない)

おわり


※訳文ニュアンスなど間違っている場合は是非コメントなどいただけると有難いです。よろしくお願いいたします。

<情報出典元、および公式関係のリンクなど>

・ヘッダー画像引用元
https://weibo.com/7405254778/KfsjZs8U5?type=comment#_rnd1625948106199
・时光代理人公式(bilibili、weibo)
https://weibo.com/u/7405254778
https://www.bilibili.com/bangumi/media/md28230742/
・英語圏の有志が作成したまとめサイト
https://linkclick.carrd.co/
※筆者が中国語より英語がわかる関係で、日本語訳の際、こちらのサイトの文をかなり参考にさせていただきました(ありがとうございます!)
サイト運営者さま:celloさま( https://twitter.com/timeangeI )
英訳文作成者さま:fleurさま( https://twitter.com/fleurells )
・LOFTERランキング閲覧日時:2021/7/10 20:00ごろ
https://www.lofter.com/
ちなみにロフターはアニメマンガ系のランキングは「ジャンル」「キャラ」「カップリング」ごとに分かれていまして、そこでの1位を総ナメした、という意味合いでの「総ナメ」です もしありがたいことにジャンルにハマっていただけて、かつ苦しいときはロフター登録すると幸せになれるかも
・MyAnimeList閲覧日時:2021/7/31
https://myanimelist.net/topanime.php

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?