【私信】waveboxのお返事


※字数をかなりオーバーしてしまいましたので、noteでお返事させてください。問題ございましたら記事を削除しますのでご連絡ください。

中略


こんにちは!
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。負担だと思ったわけではないのですが、自分の考えを整理するのに少し時間がかかってしまいました。


私の母は、私にとってずっと酷い人だったわけではありませんでした。子供の頃は母のようになりたいと思っていたし、母が死ぬことを想像して悲しくて泣いたことが何度もあります。

もしかして、メッセージをくださったあなたもそうだったんじゃないかと思いました。あなたのお母様が常にあなたの敵であったなら、自立の見通しがついた時点で縁を切ることもできたはずです。辛い記憶の中に、振り解けない温かいしがらみのようなものがあって、そのせいで今まで突き放せなかったのではないでしょうか。

的外れな想像でしたらすみません。一緒だったらいいな、というただの願望です。同じ境遇の人がいるとわかることで安心しているのは私も同じです。


母は融通が効かずヒステリックで暴力的なところのある人でした。ああはなりたくないと思う一方で、自分に厳しく真面目な姿を今も尊敬しています。でも、優しい思い出とか、尊敬できる部分とか、それだけじゃうまくいかないんだよなあと思います。物理的に距離を取ることでしか健全化しない人間関係というのがあるみたいです。

だから、あなたのやったことも、私のやったことも絶対に間違いではありません。厄介ごとを避けるためにある程度は隠す必要もあるかもしれませんが、後ろめたく思う必要はないと思います。

ほんとうは、これはあなたじゃなくて自分に言い聞かせているのかもしれません。ずるいことをしてごめんなさい。

最後になりましたがイラスト等見てくださってありがとうございます!どうしようもない人間なので見てくださる人がいないとなかなか続けられなくて、図々しいお願いになりますが、
これからもよろしくお願いいたします。


p.s.チンポのプロペラは目指さなくてもいいと思います。手塚治虫とかを目指した方がいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?