見出し画像

ヨーロッパ移住者の最強の味方 オンライン銀行N26

2020年1月にオランダに移住しました。その際の自力でオランダ起業家ビザ取得する方法をお伝えします。

前回、オランダに移住するにあたり日本の資金を海外に移動させるためのWiseを紹介しました。そのWiseに並ぶくらい、いや、それ以上に心強い味方、オンライン銀行のN26をご紹介します。


オランダで現金もクレジットカードも使えず食料が買えない?!

オランダでは広く電子決済が普及しており、現金で支払えない場面が多く存在します。そして決定的なのが、多くの場合国際的なクレジットカードが使えないことです。スーパーでの買い物やレストランでの食事代、商工会議所での事業登録の手数料の支払いなどで、国際的なVISAカードやマスターカードが使えないのです。それで現金の支払いも不可となると、口座にお金はあるもののスーパーで食料すら買えない!という状況に陥ります。(よくツイッターなどでもお困りの方のつぶやきをみかけます)

これは海外に慣れている人ほど陥りやすい落とし穴かもしれません。多くの国では国際的なクレジットカードがどこでも使えるため、感覚的にカードさえあれば大丈夫、と思ってしまうためです。

でも、クレジットカードも現金も使えないとなると、一体どうやって支払えばいいのでしょう。

ダッチ・ピンとは?

答えは、【ダッチ・ピン】です。ダッチ・ピンとは、オランダの銀行が発行するデビットカードで、4桁のピンコード(暗証番号)を入力して使うものです。

画像1

卵が先かニワトリが先か問題に発展

なーんだ、それじゃあオランダの銀行で口座を開設してカードをもらえば問題解決!と思いますよね?それがなかなかそんなに単純な話ではないのです。オランダで口座を開設するためには、先にこちらでの住宅を確保(賃貸ならば賃貸契約書完了)して、市役所で住民登録をして住民登録番号(BSN)を郵便で受け取らないといけません。しかも口座を開設してからカードを郵便で受け取るまでにさらに1〜2週間かかります。その間、現金でもクレジットカードでも支払えないとなるとどうやって食いつなげばいいのでしょう。

日本出発前にN26を開設しておく

これらの問題をすべて解決してくれた私の救世主はN26です。N26はドイツに本社を置くオンライン銀行で、口座開設費・維持費・利用手数料無料の銀行です(有料のアップグレードオプションはあるようですが私は無料のものしか使っていません)。そして最大の魅力は、口座開設・カード発行を完全にオンラインで完結することができるところです。

口座開設に必要なのは次の3つだけ。

①パスポート ②ヨーロッパの住所※ ③ネットにつながったスマホ

※住所は住民登録するところである必要はないため、オランダに知り合いがいれば頼んで受け取ってもらうといいかと思います。私はすでにこちらに住んでいた友人に受け取ってもらいました。

※現在では、口座開設時にスマホのGPSで位置情報を開示し、サービス可能地域にいることが求められるようです。最新の情報はN26ウェブサイトからご確認下さい。

開設にはN26のウェブサイトから開設申し込みをして、スマホにアプリをインストールし、ヨーロッパのコールセンターの人と動画通話により簡単な会話をし、本人認証(その場でパスポートを見せます)をしたら準備完了です。

その後カードが届いたらアプリと紐付けてすぐに利用開始できます。

この時、最初に口座を開設するとマスターカードのついたデビットカードが発行されるのですが、オランダでの支払いの役に立つのはこれとは異なるマエストロカードです。マエストロカードは、一定金額(確か100ユーロ程度だったかと思います・・)をWiseなどで口座に入金したあとにのみ発行できるカードなので、忘れずにマエストロカードを取得しましょう。このカードを取得を申請してからオランダの住所に郵送されてくるまでに1週間程度かかるので、余裕をもって準備をすすめましょう。きちんとオーダーできていれば合計2枚のカードが発行されるはずです。

画像2

マエストロカードの取得方法についての最新情報はN26のウェブサイトよりご確認下さい。※現在マエストロカードはオランダ・ドイツ・オーストリアの住所でのみ取得可能なようです。一度この3カ国以外の国の住所で口座を開設してしまうと、住所変更には公共料金の引き落とし明細などの証明の提出が必要になってしまうのでお気を付け下さい。

カードがおしゃれすぎてオランダのじゃない?と思われることも

このカードさえあれば、オランダのスーパーでもレストランでも商工会議所でも「ダッチピン」として支払いを行うことができます。N26のスケルトンでスタイリッシュなカードを見慣れないオランダ人の店員さんに「これは使えないよ」と言われることもありますが、「ダッチピンだよ」「試してみてもいい?」と言えば大丈夫。私自身はこのカードで支払いができなかったことはありません。

口座を開設する際にはもしよろしければこちらの<私からの招待リンク>より開設して下さい。招待した人もされた人も特典があるようです。

さらに最近では、iPhoneでApple PayやGoogle PixelでGoogle Payなどを使っている場合、物理的なマエストロ・カードを持っていなかったとしても多くのスーパーなどでは決済できるようになりました。こちらに関しては対応している機種や支払い端末が場合によって異なるので直接提供会社までお問い合わせ下さい。

まだ移住を考え始めたところという方は、ぜひこちらの記事も合わせてご覧ください。

💡夫婦・家族にこそオランダ移住をオススメする理由

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?