見出し画像

広告振り返り:ミドル級~2023年12月~


・エレクトリアコード

 まあまあ広告を見かけるけど一年前の広告が多くて意外と新作に乏しかったエレクトリアコードの新作広告が登場。ちなみにBGMは魔王魂の名曲『ハルジオン』のカラオケ版。
 雰囲気としては武装神姫っぽさがあるんだけども、AIアクションゲームであることをより強く押し出しているのが印象的。昨今のAIブームに乗ろうとしている感じがします。

・Magi

 トレカ専門のフリマアプリ、Magiの広告。仕事終わりじゃカードショップも閉まってるし、中々美品も見つかりません、というのはカードショップの少ない田舎民であったり、ポケモンカード以外のカードゲームをやっている人なら割と分かる悩みに見える。
 最近はカードショップを見かけてもポケカ専門店、しかも中身はPSA鑑定品とかレアカードが当たりのオリパばっかりで、ポケカバブルとやらもここまで来たんだなあって思いません? ぼちぼちバブルが弾けてきてる感じがあるけども、だからと言ってポケカ専門店が突然他のカードゲームを取り扱うかは怪しいし。
 そうなると必然的にオンラインショッピングに頼らないといけない、というのは致し方ないだろう。フリマに頼るかはまた別だけども、一応偽物は無いらしいし。

・日本トレカセンター

 中高生のお年玉を狙ってか、最近オリパの広告が増えてきた印象があるんですよね。最初にポケモンの音を使っているのはOKなの? という所は、オタクの好きな任天堂 法務部にお任せします。広告後半はポケモンっぽいけどポケモンじゃないっぽい音楽使ってるし。
 フォローRTでプレゼントというよくある企画もやっているので、RT数も妙に多い。

・クレブラック

 クレブラックは2022年11月ぶりの登場。
 映像の内容は半端なルパン三世リスペクトがあるのが面白味ポイントだが、それ以外は案外普通の広告。
 ところでこういう黒い脱毛クリームと言えばジョモタンがあったと思うんですけども、アレはもう広告をやめてしまったのだろうか。脱毛クリーム自体最近のメンズクリアブームに圧されて消えてしまったのか?

・メンズクリア

 アマギフ配り過ぎて脱毛サロンって事忘れられてアマギフ屋さんだと思われちゃうんだ! はちょっと面白いなと思いました。でも実際そうで、脱毛要素よりアマギフ要素の方が印象強いよ。
 ちなみにこの広告も脱毛器とアマギフと6ヶ月分無料という訴求ポイントは同じ。これじゃアマギフ屋さんって言われても文句言えねえだろ。

・メンズエミナル

 メンズエミナルは吉成名高というムエタイ2回級王者をアンバサダーに起用。変わらず脱毛広告感の無い脱毛広告をリリースしていた。
 しかし脱毛広告のアンバサダーとして格闘家が選ばれがちなのは何故なのか。肌の露出が多い分、脇毛や胸毛の脱毛効果が分かりやすいという所が理由に思っているのだが。

 ムダ毛バスターズというアニメ広告。けがから守ったり体温を保つためにあった体毛だけど、今は無駄だよね~みたいな内容。
 6秒と短い内容であるが、そもそも脱毛系の広告で6秒広告をやっているのがかなりレア。メンズクリア系の長ったらしい告知とは一味違う所を見せてくれる。

 目を覚ますとオッサンに転生していたギャルの話も最終回。自分は第一回と最終回しか見てないんだよなあと思って見たら、かなり虚無な第二回を挟んでもう最終回になっていました。
 結局オチはほんのり夢じゃなかったかも~という可能性を挟みつつの夢オチなんだけども、15秒×3で話を作る都合を考えたら夢オチが一番ちょうどいいかもしれません。夢オチ、爆発オチのような強引な終わらせ方は広告だと最高だね!

・借金減額診断

 いつもの借金を合法的に踏み倒そうとする借金減額診断です。本当に合法だとしても踏み倒しって言うのはどうかと思いますよ。
 それ以降の構成は2023年と一緒。秘伝のタレだとしてももう半分くらい腐ってそう。

 「借金するほど残高アップ! 100万円以上の現金が0.2秒で手に入る!? 悪魔の合法錬金術が超凄い!!!」って、これはダメでしょう。とうとう馬脚を表しおったな。
 借金減額診断で借金をゼロにしよう、無かった事にしようというのはまだ分かりますよ。しかし借金するほどに残高が増えますというのは制度の悪用を推奨するような広告でしょう。
 さらに悪どいのが、金融業者を悪者にして借金減額診断を活用することが善であるかのような表現をしている事。もちろんそういう悪人の金融業者もいるだろうけども、だからと言って悪い金融業者に対して借金減額診断を活用してギャフンと言わせよう、とでも言いたげな映像に仕上げているのは話が違うでしょう。
 実は2023年の途中からずっとこういう広告はやっていたんだけども、この映像のリンクを取れなかったんですよね。借金減額診断側も後ろめたさがあってリンクを取得できなくしていたと思うんですけど、何かのミスがあってかこの映像だけは画面の直接キャプチャじゃないと手に入らなかったんですよ。

 ちなみにほぼ同じ動画の構成ながら別に投稿している広告もあります。
 一つ削除されてもすぐリカバリーが効くようにしている辺りは手慣れたもんですね。

・パートタイム募集

この画像に加えてLINE友達追加用のQRコードがついてくる

 怪しいXの求人広告。何が怪しいって、直接リンクを踏ませるのではなくLINEの友達登録というワンクッションを踏ませる辺りが怪しすぎる。
 要はこれも稼げる副業みたいな内容だと思うんだけど、実際には何をやらせてくるか分かりません。スパムみてえな広告の割に1月末になっても投稿が生き残っているし、本当にちゃんと検閲してくれよって思ってしまう広告の一つです。
 こんな仕事をやるくらいなら空き缶でも拾った方が安全なだけマシなんじゃねえかなあ。

 当然アカウントを変えただけの同じ訴求もある。
 複垢戦略やめろ! そしてお問合わせを「お问合わせ」と書くのもやめろ!

・search_this

 変な求人広告、search_thisも新作が登場。ここまでゴシック体で、シニア向けなんてカタカナを入れて、なんて分かりやすい怪しい広告なのだ。
 海外の怪しい広告はゴシック体を使いすぎだと思うんだけど、多分日本語のフォントで何が良いか分からないから大してこだわらずにゴシック体を使っているんでしょう。それにデフォルトの字体が他の物になれば、きっとそれが海外の怪しい広告の定番フォントになるでしょう。どの字体が海外の怪しい広告で使われがちという悪名を被るのかの違いだ。

 「薬剤師の給料が公開され、皆驚いています」いかにも直訳であるが、まあリンク先をクリックさせようと言う意思は感じるだけ良い。直訳広告でもそんなクリックさせる意図を感じさせない広告は結構あるんだよなあ。

・台風警告

 夜中に現れるいかれた広告の一つ。台風の脅威が宣言されたからリンク先を確認しろ! みたいな内容。

 ちなみにリンク先はNHKのフェイクサイトになっており、多分「続きを読む」をクリックすると色々面倒になるんでしょう。興味本位でクリックするのはやめよう!
 リンク先の文章もなんか変だけど、これで騙される人も普通にいるんだろうからやめてほしいもんです。NHKの名を騙っているのも悪質。

・インスタ販売術

 大手企業も使っているインスタ代行ツールがあるんですよ~という話から、instagramの販売術を紹介するという話まで話が進む。結局これはツールを紹介するのか、販売術を紹介するのか、どっちだか分からねえな。
 その辺の詳しい話は下のリンクから解説動画を……って話になるんだろうけど、解説動画の方のリンクまで残せていませんでした。まあこのnoteはあくまでこの広告だけがメインだし、勘弁してください。
 確か具体的なツールの名前とか、リンク先が分からなかったからウィルスでも踏まされるんじゃないかと疑った結果だったと思います。最近の広告は物騒だから……

・アドネス株式会社

 全員に無料で最強のマーケティング術を紹介するぜ! みたいな広告。こういうのYoutubeでよく見るなあと思ってたけど、Xでもやるんだ。
 3年かけて作った本質マーケティング! とは言うけど、実際どんなことを言うんでしょうね。おねがい社長の真似の仕方とかを教えてくれるなら俺もちょっと行きたいよ。

 副業に二つの種類があって、限界の無い副業をやろう! 動画編集みたいな限界のある副業はやめよう! みたいな内容。
 それでオススメしているのがSNSマーケティングなんだけども、一体何をマーケティングするんでしょうか。マーケティングというからには何かを売ったり、告知したり、戦略策定をしたりするんでしょうけども、その肝心の主語が入っていないせいで胡散臭さが抜けないんですよね。
 まあこの広告も無料でもらえる勉強法をマーケティングしている訳だから、そういう意味ではこういう情報商材の作り方を教えてくれるのかな、という見当はつくんですけどね。

 ちなみにアドネス株式会社、広告の文章を変えながら同じ動画広告を複数出している。
 これで最も有効な文章を見つけて、他の広告でもそれを応用しましょう! という教えを授けていそう。もっとも、アドネス株式会社の広告はどれもこれもそんなに反応されていないが……

・ディープラーニング協会

 AI業界の知識習得のための資格、G検定を紹介する広告。
 こういうよく分からない資格ってのは本当にぽんぽこぽんぽこ生まれてくるもんである。そもそも日本ディープラーニング協会とやらも初めて聞いたし、G検定も初めて聞いたしで、どこまで権威性があるのかが分からない。
 とはいえ資格マニアであれば持っておいて損は無いだろうし、大してAIを知らないけどAI導入したい!! と思うような偉い人にとってはこういう検定を持っている人が欲しいな、と考える物かも。早めに資格を取ってそれを使うプランがあるなら、検討してみてください。

・Temu

 これはサンリオの商品なのでは?
 そう思いつつも、Temu自体はサンリオとコラボした公式商品をちゃんと売っていたりするから一概に著作権が危ない! と怒るのは危ないんですよね。Temuの広告を真面目に見ていなかった時はスピード感あふれるパクリ認定をした時期もあったんだけども、サンリオ関連は公式コラボしている可能性を考えながら見ないといけない。
 それにしても「可愛いカートゥーン」と表現している時点でかなり怪しいとは思うが……

 IKEAのサメの人形みたいだな。
 この広告自体はユルイ感じで結構好き。

 99in1のドリルの先端セット。Temuの広告の割には923円と高額である。
 だいたいこんなにあっても使うのはせいぜい10種くらいなんじゃ……と思うし、これを買うだけならちゃんとした工務店で買った方が良さげな気がするよ。

 釣り竿のリールだけ買える。
 こういうのって釣りマニアなら自分で好きな物を買いに行くだろうし、釣りを知らないならわざわざリールだけ買う理由が無いしで、広告するメリットは果たしてあるのだろうか?
 商品があまりにもマニアックすぎる。

 普通の在庫処分セールの広告。
 在庫処分、また新年のセールを銘打ってか、年末年始はTemuも爆沸きしていた印象があります。

 ミニ炊飯器のご紹介。似たような商品に多機能電気鍋もあったが、何故か電気鍋の方が安い。
 炊飯器とか日本人の家には大概あるんじゃねえかなあ。大体コンビニ弁当で食事を済ませるような現代社会人の家には無いかもしれないが、そういう人の場合新たに炊飯器を買うビジョンも見えない。

 一台三役のスマホスタンドっぽい。スマホスタンドのみならず、カメラのハンドルにもなるし、ワイヤレス充電器にもなる。
 多機能ではあるが、なんか三つの用途にまとまりが無いなと思うのは自分だけだろうか。まとまりが無さすぎてその三種を一緒に使えて便利な瞬間が思い当たらないというか……

 ゴルフレーザー距離計なる道具。これだけ3000円オフと書いてあるので、300円とかそれくらいの露骨に安いラインまで値下げが出来なかった可能性がある。
 そもそもゴルフボールとの距離を測る機械、要る? って言われたらゴルフやってなかったら無用の長物だしなあ。

 ポッドキャスト用機材キット……こと、配信用マイクの広告。
 こういう機器が481円ってのは逆に不安になりませんか? むしろ普通の価格よりもチョイ安いくらいの方がお得感があるし、大枚はたいて買った納得感もあると思うんですけども。
 新規アプリユーザー限定だとしても481円は無法の安さでしょ。何でさっきのワイヤレス充電器よりもマイクの方が安いんだよ。

 中華広告特有の燃える手と-40℃。
 何で中国は「温かい」という表現で火を取り入れてしまうのか。

 デカいクッションの広告。
 こういうのは普通にニトリとかで買った方がよくない?

 Temuはちょいちょい映像広告がある。
 これは無料でクッションが手に入る、みたいな広告。その分個人情報を物故抜かれたりクレジットカードを無断利用されたりするんだから、やっぱりタダより高くつく物は無いのだが。

 折り畳み式収納ボックスの紹介。
 自由自在に組み立てたり折りたたんだりできるらしいが、物置で折りたためるメリットって何なんだろう。キャンプで使うとか、頻繁に転勤する人とか?

・スマルナ

 低用量ピルのご紹介。生理対策をしようってお話は女性にとっては中々切実な問題でしょうから、こういう広告も必要だと思います。
 傾向としてはTiktok系の広告に見え、Xっぽくはない。

 もっとストレートに避妊を失敗したかも、という広告。
 シビアな性生活を送っている方向けにも告知していく姿勢を見せる。むしろそっちの方が本懐かも。

 ピルを飲み始めてハッピーな生活。
 パッケージがめっちゃかわいくない? という自慢をしていたけど、そんなにかわいいかなあ……いや男性の自分と女性では思想も異なるし、一概に可愛くないというのも違う気がするけどさあ……

 なんでなん?なんでなん? ってキーワードが流行ってるのなんでなんなんでなん?
 というかこの辺の流行はなぁぜなぁぜとどこが違うん? やってる事一緒よ。

・NovelAI

 NovelAIも広告とかやるんだ。著作権、また使用している素材的にほぼ黒であると主張されるサービスであるが、広告は自由。もっとしょうもない広告がある現状、NovelAIはまだマシ……とも言えるかもしれない。
 まあマシもへったくれも無いのだが、少なくとも広告のリンクをクリックしたらいきなり変なウィルスが出てこないだけ良いんじゃないかなあ。

・Synclub

 AI彼氏の広告。粋な言い回しをしてくれて、褒めてくれるチャットボット。これで自尊心が回復する物なのだろうか。
 とはいえチャットアプリと言いつつ相手がAIだと気付かないまま元気付けられていたら、出会いたいけど出会えない、出会おうとすると出会えないという蜃気楼だか悪魔の契約だかよく分からない存在になってしまうんでしょうね。
 そういう意味では、多少癒されなくてもチャットボットだと分かった状態でコミュニケーションを取っている気になっているのが良いんじゃねえかなあ。

・Simeji

 Simejiは猫ミームを広告に活用しつつ、文章を入れたら女性に嫌われないような文章を出してくれるチャット機能を搭載。
 これっていつの間にか男性も女性もAIを通してでしかコミュニケーションを取らなくなったりしませんか? 広告のミーム活用の着眼点も良いっちゃ良いんだけど、この広告自体にちょっと怖さを覚えちゃったよ。

・Xscan

 雑に手書きで作った議事録がスキャンすると自由に編集できるファイルに! 保存形式はよく分からないが、広告を見るにpdfかワードファイルに出来るらしい。
 pdfに変換してるなら変換後に文面を変えてるのはおかしくね? というのはあまり言わない方が良いでしょう。
 動画の順序を変えただけで別の広告にしているのもコスパを考えた施策だと思われます。

・SUGO

 ボイチャアプリの紹介。
 途中の映像が妙に画質が荒いのが気になってしまう。もしかしてどこかの配信からパクってきたりしてます? いくら海外製っぽいアプリでもそんな事はしないと思いたいが……

・ふわっち

 ライブ配信アプリでも古参の存在、ふわっちの広告。
 漫画広告に仕立ててきたのは、以前のふわっちの広告のようにどんな配信者がいるかよりもどういう風に楽しんでほしいかを告知したいからだろうか。
 実際配信者の人気勝負をやり始めたら最大手のYoutubeやらTwitch、その他細かな配信サイトとも勝負するのは難しいだろうし、やむを得ないところに見える。

 配信者を推している広告っぽいが、誰かは分からない。
 許可をもらえなかったのか、それともあえて紹介を省いたのか。その辺はちょっと分かりません。

・777Real

 パチンコを無料で遊べるアプリのご紹介。結局アプリ内で何が遊べるかが重要なのだから、より有名な機種を紹介するのがそのまま正解になるんでしょう。

 その他にはスマスロ北斗の拳と、

 エヴァの紹介広告がありました。
 マジで機種の紹介でしかないからあんまり書くことがないです……

 動画広告は妙にガンダムUC推し。
 UNICORNみたいなBGMなんだけど、よく聴くと全然UNICORNではない。何だこの曲は。

 エヴァもエヴァっぽいようで全然違うんだよなあ。
 この辺の音楽ってどこから持って来てるんだ。実はパチスロ本編だとこれが聴けたりしますか?

 これは機種数と、どんな機種が遊べるかを強く紹介する広告。
 内容はここまでの画像広告と全部一緒。豪華景品を手に入れよう! という所を見ると、ちゃんと野外でもパチスロっぽい物を遊べるっぽい。

・ドゥームズデイ:ラストサバイバー

 久々に見かけたゾンビゲーム、ドゥームズデイの広告。
 なんか海外ドラマのワンシーンみたいな広告なんだけど、何を言っているかはパッと分からない。要は「このキャンプが最後の希望だから頑張ってシェルター作って希望を繋ごうぜ!」みたいな決意のシーンだと思うんだけど。Last of usっぽくねという海外の皆様からのツッコミもありますが、ポストアポカリプス系だと別にこういうシーンは普通にありそうな範疇じゃないの。
 こういうのは変に日本語訳されても雰囲気が削がれるから英語のままでも良いんだけど、どうせなら日本語字幕が欲しいなと思いました。いい加減な和訳しか出来ない人間ですまない……

・黒い砂漠MOBILE

@黒い砂漠 MOBILE

ソロでも友達とも楽しめる満足度、新しいコンテンツやクラスが続々登場!

♬ Promoted Music - 黒い砂漠 MOBILE

 Tiktokではなんか見かける黒い砂漠MOBILEの広告。
 黒い砂漠自体結構古いMMOタイトルだと思うんだけども、古いタイトルだからこそちゃんとMMOであるという確証があるのは良いですね。蓋を開けたら全然違うゲームでした、という事は無い。
 それ故に新しく何をアピールするの? というのが難しいのもまた確か。無難に言うべき事は全て告知しているように見えるけども、小さくまとまってしまった感も拭えない。

・スライム伝説

 スライム伝説はゲームの進め方を紹介する広告をリリース。レベルを上げて、戦って、どんどんステージを進めよう。
 実況要素が追加された点以外はそんなに言う事はありません。

・飛空艇騎士団

 実は2022年11月にリリースしていた飛空艇騎士団が、史上最高の領地設計士というLINEマンガとコラボ。
 ……正直自分は飛空艇騎士団を忘れていて、史上最高の領地設計士は知らなかったんですけども、これで史上最高のコラボを自称してしまうのはさすがにどうなんでしょう。史上最高の領地設計士というマンガ作品になぞらえたコピーだとは分かるよ。
 普通に「コラボ開催!」と書いて良かったんじゃないかなあ。

・三国極戦

@三国極戦

超爽快!次世代三国アクションRPG!今なら55連ガチャもらえる!

♬ Promoted Music - 三国極戦

 呂布が中国っぽい街並みを歩くだけの内容。何か壮大なストーリーが始まりそうなすれ違いやBGMが気になるが、別に広告では何も始まらない。
 一応最後のバンク映像に入る前に「新シーズン 新遊び方」というテキストがあるから、ひょっとすると新シーズンを告知したいのかもしれない。だとしても分かりづらいな!

@三国極戦

超爽快!次世代三国アクションRPG!今なら55連ガチャもらえる!

♬ Promoted Music - 三国極戦

 ドラゴンと戦うシーンの後に、ドラゴンに乗って無双する広告。やってる事が無双とモンハンの良い所どりだな?
 バランス取りは難しそうだけども、これをゲームに落とし込めたら面白そうだなあと思います。上手くいかないと無双でもモンハンでもない半端なゲームになりそうなんだけど、実際に遊んでみたい偽ゲームの絵面としてはこれが一番かもです。

・Whiteout Survival

 またフィッシュダムみたいな出だしやってる。というか、クマノミって他の魚を食う肉食魚でしたっけ。あんまりそういう印象が無いんだけど。
 その後はいつものストーブ建設です。あまりにもいつも通り過ぎる内容だから出だしで差別化していこうってワケね。

 氷をカットしてストーブで解凍する広告。
 雰囲気だけ見ていると結構楽しそうではあるアイデアなんだよね。氷の中に入った人が生きてるのかよ~というリアリスト目線は、この際置いておきましょう。

・Lumber Empire:Idle Tycoon

 いつもの木が浮かんでいる湖から木を取り出していって、トラックに運搬してもらう広告。今回は全部FAILです。
 最初は音が無いのに、後半から音楽がつく理由はよく分からない。シンプルに音楽を入れ忘れたのか、2種の広告を組み合わせる際に齟齬が生じたのか、あるいは絵面を変えずに別の印象を残すために狙って音楽をつけたのか。

 トラックで木材を流している広告。この行為自体は木材流送と言って、川の流れを用いて下流まで木材を効率よく運搬する知恵である。昔の日本でも行われていた運搬方法だ。
 とはいえ問題はこれが偽ゲームだからゲーム本編で遊べないことと、偽ゲームだとしてもなんも考えずに下流に木材を流し過ぎだと言う二点でしょう。ちゃんと後まで計画して木材を流せって話!

 さわやかな音楽をバックに延々失敗する広告。
 こんな音楽で間抜けな失敗を繰り返してるのが楽しい映像です。

 フォークリフトで頑張って木を運んだり、人が手作業で木を運んだりする。こんなにたくさん木材が溢れ出す工場も恐ろしいし、そもそもフォークリフトが移動する導線も整備されていないせいでいつか事故が起きそうなんだよな。
 最初の映像が見ていて一番ヒヤヒヤしました。

 異様にデカい巨木を切り分ける広告。
 トラックの何倍もある巨木ってそれはもう保護すべきだし、こんなに芯が詰まっている巨木ってあるのか? こういう木は年月が経ちすぎて内側がスカスカになっている印象があるのだが。
 最後の最後に木材では無く巨木自体を切り落とし、デカい輪切りの木材を作るのも伏線回収って感じで良い。

 いつもの施設を拡充する広告。
 コミュニティノートも添えて完璧! 意外とIdle Lumber Empireはコミュニティノートがついてない場合が多かったですね。

 クレーンの線を引いて、物理演算で木材を集めたり、トラックを引き上げたりするゲーム。
 なんか普通に面白そうじゃないか? これでゲームを作ってSteamで売ろう。

・WARHAMMER 40000 Tacticus

 Youtubeを主軸に広告していたウォーハンマータクティクスがXに進出。
 かなり真面目にゲームを紹介しているようだし、ちゃんと日本語で広告しているのも好印象。それでもあんまり拡散されていないのは、やはり日本のウォーハンマーの知名度が低いせいだろうか……

 カルーセル広告じゃない方。
 あまりにも普通の広告であるせいか話題にならないってのはつらいのう。

・Arena Breakout

 新シーズンが開始したことを告知する映像。
 普通にカッコいい映像だし、新マップや武器を紹介しているとするなら中々にワクワク出来る広告じゃないですか。
 11月頃の広告とは違って普通にカッコいいじゃないの。

・オリエント・アルカディア

 趙雲を紹介する広告。映像自体はさすがにカッコいいし、後半に紹介しているファミ通2022年上半期ベストアプリゲーム受賞みたいな実績も本当に面白いゲームである事を紹介するにはちょうど良いでしょう。
 別にそれだけなら普通に良い広告なんだけど、ちょうどこの時期に広告していた三国合戦ラッシュも妙に趙雲推しなんだよな。特に「我こそは常山の趙雲子龍なり!」という名乗りに関しては、三国合戦ラッシュでも「我は常山の趙子龍である!」とめちゃくちゃそっくりな名乗りをしているせいであえて被せてきたかと思ってしまうほどの内容に仕上がっています。
 三国合戦ラッシュというお仲間を考慮しないで見る分には普通に良い広告なんですけどね……

・銃弾射撃

 まるでシミュレーションゲームみたいな広告だが、このゲームは跳弾を活かしたパズルゲームをやっていた銃弾射撃の広告である。とはいえ銃弾射撃は街を拡張していく要素があるので、そこを表現しているという見方も無くは無いです。
 それにしてもこんな高い所のダムを突然ぶっ壊したら水が増えてラッキーというよりも川の氾濫が起きて村ごと崩壊するんじゃないかという気がするんですけど、どうなんでしょ。その辺はどうせウソの広告世界だから大目に見てくれって所?

 いつものASMRからの射的もある。射的シーンはこれまであった様々な広告の寄せ集め……時期的に言えば福袋みたいなもんです。
 こういうパターンに関しては見慣れたもんだな。

・三国ドライブ

 いつもの3594連ガチャを紹介する広告。
 注目すべきは中央に静止画の「初回限定3594連ガチャ無料!!」というキャッチコピーを置いていて、画面両端が動く構成になっている事。ショート動画を直接横画面に対応させた広告であれば逆になっているのが普通だと思うんだけども、中央をコピーにしている事でアピールポイントがブレないようになっています。
 とはいえ中央で派手に動く要素があった方が人間の視線的に見やすいのは確か。現状三国ドライブ以外やっていない事なので、もしもこっちの方が良いと感じる人が多いようなら今後増えるスタイルかもしれません。

 3594連ガチャに加えてレイドバトル、キャラ自動編成、オート周回などを紹介する。
 正直自動編成やオート周回は他の携帯ゲームでもあるのでは? って感じだけども、これまで愚直に3594連ガチャだけを紹介していた三国ドライブがゲームを普通に紹介する広告を真面目にやり始めたのが驚きだよ。
 今後はこういう真面目系広告がメインになるのかも。乞うご期待。

 こちらはキャラ紹介の6秒広告。
 ルーレット系広告にしたそうな雰囲気だが、それにしては5キャラはちょっと少ない気も……?
 とはいえ一瞬しか流れない6秒広告ではこれくらいが限界か。

 3594連ガチャを伝える6秒広告。
 6秒で終わる広告で伝えられる話って実際こんなもんですよね……

・ドラゴンエッグ

 6秒のキャラ紹介。
 情報量としてはそんなに無いです。

 これも6秒のキャラ紹介。
 多分人気キャラなんだと思います。よく分からないけど。

 ドラゴンエッグは6秒の広告しか見かけねえな。
 アゲアゲのタマティーナというキャラらしいけど、こういうギャルキャラはどこのソシャゲにもいるせいで特別ドラゴンエッグっぽさは感じない。そもそもドラゴンエッグっぽさが何か、と問われると答えに窮する所があるのだが……

 そんなドラゴンエッグは葬送のフリーレンとコラボすることを2023年12月の間から予告。
 実施されるのは翌年の1月1日なのだが、一番フリーレンが話題になっている今のうちに告知してしまおう、というのは中々に賢いと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?