見出し画像

【保育フォト】事務所だって保育園


ほぼ毎日、誰かしらは 事務所ですごしています。
担任に連れられて来ることもあれば、自分から来ることもあり。
私が連れて来ることも。
 
その理由も様々。
怪我の手当てを受けに来たり、体調が悪く横になりに来たり。
ママやパパと一緒にいられない 悲しい気持ちを 癒すためだったり、
友だちに受け入れてもらえない 憤りを静めるためだったり。
 
みんなの迷惑になる行為を 自分で振り返ってもらうためだったり。
どうしても 気持ちがトゲトゲして、
友だちとは一緒にいられない、いたくないためだったり。
事務所にある玩具で あそびたいためだったり。
ときには、
「私のあそび相手になるために 来てくれたんだね」と 感じられることも。
 
事務所であそんでいると、
クラスで過ごしているときとは、違う姿が よく見られます。
 
4月も半ば、私がママと一緒にいたくて泣きつづけていた
1歳児クラスの新入園児を抱いて、クラスから離れるために事務所へ。
19人中 10人が新入園児。担任だけでは手が足りませんからね。

すると、偶然 お気に入りの玩具であそぶために来ていた
2歳児クラスの子が、「一緒にあそぼう」と誘ってくれました。
彼は、クラスでの活動が少々難しく、よく息抜きにくる子。
1歳児の子に、玩具の使い方を教えたうえで、「どうぞ」と貸してくれ、
いつしか二人で、仲良く 笑い合いながらあそぶように。
 
子どもたちにとって事務所は、気分転換や気持ちの整理ができ、
ホッと一息つける場所でありたいなと思っています。
事務所だって保育園ですから。
“保育の場”であろうと思っています。
 
でも、ず~っと事務所にいたがる子はいません。
必ずクラスに帰っていきます。
誰も来ない日もあります。
子どもたちにとっては、やっぱり クラスが一番
友だちと一緒が 一番 なんですよね。

誰も来ない日は、嬉しい日。
でも、ちょっと寂しい日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?