工画堂文庫

1916年創業のグラフィックデザイン制作会社、工画堂スタジオがお届けする「工画堂文庫」…

工画堂文庫

1916年創業のグラフィックデザイン制作会社、工画堂スタジオがお届けする「工画堂文庫」。 ここでは、弊社ソフトウェア開発部が作り上げたコンテンツのノベライズ作品等を公開中です! ゲームと合わせてお楽しみください🎮💞【公式サイト:https://www.kogado.com/

マガジン

  • KOGADOの冒険ワークショップ

    工画堂スタジオ ソフトウェア開発部の内の人、浪人がお届けする「毒にも薬にもならない」箸休めっぱなしコンテンツ。 浪人が、時にはゆるく、時には激しく社内のいろんな人に突撃インタビューをしています。 【こんな人におすすめ】 ・ゲーム会社ってどんな人が働いてるのか、どんな温度感か気になる ・工画堂のゲームを一度でも遊んだこと・見たこと・聞いたことがある ・インタビュー記事が好き ・ご飯の食べ過ぎで、そろそろ本気で箸を休めたい ・あなた

  • 『One-inch Tactics』開発者のノート

    工画堂スタジオのオリジナルゲーム『One-inch Tactics』開発者から提供された小ネタをまとめました!皆様に『ワンタク』をより楽しんでいただけると幸いです。

  • 『白衣性恋愛症候群』ショートストーリー特集

    工画堂スタジオのオリジナルゲーム『白衣性恋愛症候群』を題材にした、ショートストーリーをまとめてみました。お楽しみください!

  • 『夢現 Re:Master』ショートストーリー特集

    工画堂スタジオのオリジナルゲーム『夢現 Re:Master』を題材にしたショートストーリーをまとめました!是非お楽しみください♪

  • 『白衣性愛情依存症』ショートストーリー特集

    工画堂スタジオのオリジナルゲーム『白衣性愛情依存症』を題材にした、ショートストーリーをまとめてみました。お楽しみください!

最近の記事

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『One-inch Tactics』開発者のノートpart1

皆様こんにちは。工画堂スタジオです。 2024年5月20日より、Steamにて好評配信中の『One-inch Tactics(ワンインチ タクティクス)』(是非、『ワンタク』と呼んでください!) プレイ状況はいかがでしょうか? 「開発者のノート」では、皆様に『ワンタク』をより楽しんでいただけるよう、開発者から提供された小ネタを公開いたします! ■ユニット紹介 次回、part2の小ネタは「武装紹介」です。 お楽しみに! ▼購入 / ウィッシュリストの追加はこちら▼

    • 空の空気(KOGADOの冒険ワークショップ vol.57)

      北川:  最近はどんな感じですか? 西川:  忙しいのだか忙しくないのだか、微妙なラインをさまよっているような感じでしょうか。やることはたくさんあるけど、やれるタイミングが限られていたりで。 【話し相手:工画堂の看板シナリオライター、西川真音さん】 北川:  なにか一つにぐわっと集中できない感じですよねきっと。 西川:  確かにそんな感じです。今までやってきたこともある得意な分野の仕事もあれば、初めての面白い仕事もあったりで、楽しくはありますね。 北川:  幸せな忙

      • 繋げる(KOGADOの冒険ワークショップ vol.56)

        れいな先輩:  よろしくお願いします! 北川:  なんか涼しくなってきたよね?ここ数日。 れいな先輩:  週末にかけて落ち着くと見た気がします。このままずっと落ち着いてくれると……いいんですが……。 北川:  だねえ。一方で、なんか寂しくもあるけどね。  コミケはどうでした?? れいな先輩:  2回目なのに何を、って感じではありますが、本当に右も左もわからずで……、無事終わったことが未だに信じられないような気持ちです;; 北川:  そうなの? なんかしれっとやってた

        • じ爺放談4(KOGADOの冒険ワークショップ vol.55)

          北川:  よろしくお願いします。 谷:  はいこちらこそ。 北川:  昨日あれでしたよ、Zさん(注:取引先の若きクリエーターさん)が「冒険ワークショップ読んでます」っていうふうに言ってましたよ。社長の回のインタビューは人生の勉強になります、みたいにおっしゃってました。 谷:  へえ、そうなんだ。読んでるって言われるとちょっとやりがいが出るよね。 北川:  そうですねw 今日もやりがい持って、やる気出してもらうようにお伝えしました。  で、今日はどんな話を聞かせてくれる

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        『One-inch Tactics』開発者のノートpart1

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        • KOGADOの冒険ワークショップ
          58本
        • 『One-inch Tactics』開発者のノート
          5本
        • 『白衣性恋愛症候群』ショートストーリー特集
          8本
        • 『夢現 Re:Master』ショートストーリー特集
          10本
        • 『白衣性愛情依存症』ショートストーリー特集
          10本
        • 【工画堂文庫限定】書き下ろし作品まとめ
          8本

        記事

          なまごえ(KOGADOの冒険ワークショップ vol.54)

          北川:  感覚値で半年ぶりくらいだけど、なにしてた?? 編集長:  最近はTCG関連のお仕事をメインにやらせてもらってますね! 元々デジタルアート所属ですけど、入社してからずっとソフトのお仕事もやらせていただいてたじゃないですか。こんなにソフトの仕事をしなかったのは初めてです。その証拠にソフト部の進捗を出してた日報は12月から更新が途絶えてる(笑) 北川:  あの大きな案件が来たくらいから? 編集長:  ああそうだ、たしかに。あの窓口を担当することになって時間がなくなっ

          なまごえ(KOGADOの冒険ワークショップ vol.54)

          理性は何処に(KOGADOの冒険ワークショップ vol.53)

          北川:  先週はちょっと週末に向けてショッキングなことがあったので思わず一回休んでしまいました。 西川:  それは聞いてもよいアレですか? 北川:  んーまだちょっと生々しので、やめときましょうw 西川:  では、いずれ話せる時がきたらその時にでも。 北川:  で、今日はどうかというと、何も考えてないので、どうでもいい話でもしましょうか。 西川:  「何食べたい?」「何でもが一番困る」って何かのシナリオで書いた覚えがありますが、何かテーマとか、話したいこととか、聞き

          理性は何処に(KOGADOの冒険ワークショップ vol.53)

          ギャップは常に存在する(KOGADOの冒険ワークショップ vol.52)

          北川:  ちょっと教えて欲しいんだけど。 西川:  はい?なんです? 北川:  PDしかりワンタクしかり、戦場に女性が出るっていう表現あるでしょ。あれって何故なんだろうね。  肉体的な戦いの場というのは、一般的に男性の方が有利だし向いていると思われるだろうし、人類の史実でもそういうケースが多いような気がするんだけど、なぜコンテンツ業界では女性が戦場にってなるのかなって思って。 西川:  やってることが同じなら、女の子のほうがかわいいから、だけじゃないんでしょうか?  『

          ギャップは常に存在する(KOGADOの冒険ワークショップ vol.52)

          『One-inch Tactics』開発者ノート:パイロット情報編

          こんにちは、工画堂スタジオです。 お待たせいたしました! 今回の「開発者ノート」では、皆様からご要望をいただいていた『One-inch Tactics(ワンインチ タクティクス)』に登場する計21名のパイロットについて、情報を公開いたします。 簡易ではありますが、『ワンタク』をより楽しんでいただけると幸いです! 体裁を整えて、いつか何かの形で冊子的なものにまとめたいですね。 今後も「開発者ノート」は不定期で更新等できればと思いますので、是非「工画堂文庫」をフォローの上

          『One-inch Tactics』開発者ノート:パイロット情報編

          グロウ(KOGADOの冒険ワークショップ vol.51)

          北川:  まだちょっと手元はバタバタ忙しい感じですか。 水曜日:  うーん、そうですね。先日発売したワンタクについての話だと、細かなことが色々とあったりします。  例えば、開発者ノート用にトラ崎さんから「こういう小ネタとかあるよ」と情報提供いただいたりしているので、それをまた公開したいなとか考えています。 北川:  見ました見ました。 水曜日:  トラ崎さんもそういうものを出すことによって、よりゲームを楽しんでもらいたいと思ってて、ユーザーの皆さんもその情報を知りたいと

          グロウ(KOGADOの冒険ワークショップ vol.51)

          じ爺放談3(KOGADOの冒険ワークショップ vol.50)

          谷:  なんか最近BWS、俺の出演、多くない? 北川:  あー、ほんとは、ワンタクがリリースされたってことで、水曜日ちゃんに話を聞きたかったんですけど。彼女今、すごく忙しいので、まあ社長でもいいのかなと思いまして。 谷:  なるほど。  ……ほら、出演が多すぎるとさ、薄まってきて、価値が減るからさ(笑 北川:  なんですかそれw  そんなこんなで、いかがでしょうか? 谷:  そうですね。ワンタクが発売され、やはり以前よりシミュレーションをやるべきであるという主張をして

          じ爺放談3(KOGADOの冒険ワークショップ vol.50)

          『One-inch Tactics』開発者のノートpart4

          皆様こんにちは。工画堂スタジオです。 Steamにて好評配信中『One-inch Tactics』発売記念企画、「開発者のノート」も、いよいよpart4! お待たせしすぎたかもしれません、今回は「基本戦術」についてです。 皆様に『ワンタク』をより楽しんでいただけると幸いです! ■基本戦術 「開発者のノート」連続更新は、一旦ここまで! 不定期で更新等できればと思いますので、是非「工画堂文庫」をフォローの上、のんびりお待ちいただけると嬉しいです。 ▼購入 / ウィッシ

          『One-inch Tactics』開発者のノートpart4

          『One-inch Tactics』開発者のノートpart3

          皆様こんにちは。工画堂スタジオです。 Steamにて好評配信中『One-inch Tactics』発売記念企画、「開発者のノート」part3です!(是非、part1から順にご覧ください⬇️) 皆様に『ワンタク』をより楽しんでいただけると幸いです! ■機体毎の役割分担 次回、Part4は「基本戦術」です。 お楽しみに! ▼購入 / ウィッシュリストの追加はこちら▼ ⬡⬢⬡⬢⬡⬢⬡ ワンタク最新情報は、公式Xアカウント 「ワンインチタクティクス公式 / One-in

          『One-inch Tactics』開発者のノートpart3

          『One-inch Tactics』開発者のノートpart2

          皆様こんにちは。工画堂スタジオです。 Steamにて好評配信中『One-inch Tactics』発売記念企画、「開発者のノート」part2です!(是非、part1から順にご覧ください⬇️) 皆様に『ワンタク』をより楽しんでいただけると幸いです! ■武装紹介 次回、Part3は「機体毎の役割分担」です。 お楽しみに! ▼購入 / ウィッシュリストの追加はこちら▼ ⬡⬢⬡⬢⬡⬢⬡ ワンタク最新情報は、公式Xアカウント 「ワンインチタクティクス公式 / One-in

          『One-inch Tactics』開発者のノートpart2

          憑依、シンクロ(KOGADOの冒険ワークショップ vol.49)

          北川: 『One-inch Tactics』、発売になりましたね。今の率直な気分は? トラ崎:  実は割とフラットですね。発売ってあまりイベントになってない感じで。ロムを提出して受け取られた時点で、チェックポイントを経過してるイメージです。 北川:  フラット。穏やかな、凪のような感じということですかね。 トラ崎:  そうですね、発売ってタイミングは、既にこっちの手を離れて少し経ってますからね。   北川:  でもほら、そうはいっても発見されなかった不具合が見つかるんじ

          憑依、シンクロ(KOGADOの冒険ワークショップ vol.49)

          連鎖反応(KOGADOの冒険ワークショップ vol.48)

          北川:  最近なにか何かありましたか? 金曜日:  最近思ったこと…….。ちょっと仕事以外のゲーム関連の話になっちゃうんですけど。 北川:  うん。 金曜日:  広告って難しいなと思った出来事がありまして。 北川:  広告? 金曜日:  こないだちょっと遊びに行ったイベントがありまして、そのイベントはざっくりいうとゲームの体験会みたいなイベントだったんですけど。 北川:  うん。 金曜日:  会場で試遊をした人が、抽選でプレゼントを貰えるという事が行われてたんで

          連鎖反応(KOGADOの冒険ワークショップ vol.48)

          じ爺放談2(KOGADOの冒険ワークショップ vol.47)

          谷:  昨日、あれを聞こうと思って。 北川:  あれ。ああ、ワンタクの「作戦会議」ですね。スペースでやってた。いらっしゃいましたね。 (今回の話し相手は、谷さん。弊社の社長です。) 谷:  そうそう。時間ギリギリに慌ててYouTubeでの配信を見に行ったんだけど、まぁ待てど暮らせど始まらなくてさ。 北川:  トラブってたんですよ。 谷:  全然時間通り始まらなくて、こういうところがやっぱり工画堂だなって思っちゃったよ。 北川:  Xのスペースのシステム、結構トラブ

          じ爺放談2(KOGADOの冒険ワークショップ vol.47)