見出し画像

外れよう

娘が彼氏を紹介したい。婚約もした。
というので、一席設けた。
滞在ホテルの中華料理店個室。

「娘」と言っても実のではないのだが、まあ、長年「ごっこ」してるからこちらはパパの気分である。パパだから、当然、気に入らん。彼氏にイチャモンつける気満々でいた。18:30分集合。

「はらへったー! あとまだ63分もあるー」メッセージしてくる。先にホテル入りしてるようだ。

娘が腹減ってるとなると、当然気になる。仕事を終え、乗ったタクシー駅前渋滞、予定していた便に遅れると娘の「はらへり」が進む。ハラハラしながら到着後ダッシュ、地下鉄改札まで走り、タッチし、ホームへ階段駆け下りた。間に合った。

地下鉄降りて、すぐ店に電話「早めに行ってもいいですか」。OK、とのことで安心したが、部屋に上がってると遅くなるからそのままロビーで待とう。来ない。

メッセージにも反応ない。

寝たな。これは。

やがてもうひとりの娘ネコリパブリックもやってきた。

店には早めにあけてもらってるからとりあえず、行って、結局全員集合したのは定刻18:30で何のこっちゃ。

彼氏、いい人。文句つけようがない。

これで突然、よない(佐々木 寺尾伸一)のフェイスブック投稿を思い出した。

「価格競争に負けて会社が潰れる」ってことは実はほとんどなくて(あるにはある)。
「(仕方が無いんだと言いながら)(勝てる見込みもない)価格競争に乗る(或いは仕掛ける)から会社が潰れる」んじゃなかろうか?
傍目にはアホに見えるのだが、やってる本人たちはどうしたら良いかわかんなくて生き残るために必死なのもわかる。
9年ほど型番やってきてそう思うのです。

佐々木 寺尾伸一氏2023.12.13投稿

ここから次のように連想のしっぽ伸ばした。

「娘に彼氏ができ、やがて結婚する」ってことで父が老けるってことは実はほとんどなくて(あるにはある)。
「(仕方が無いんだと言いながら)(勝てる見込みもない)彼氏と競争に乗る(或いは仕掛ける)から老ける」んじゃなかろうか?
傍目にはアホに見えるのだが、やってる本人たちはどうしたら良いかわかんなくて生き残るために必死なのもわかる。

阪本

男同士ってのは、犬と一緒でどうしても「上」「下」を測定しがち。そこに競争が生まれる。でもさ、彼氏の方が若いに決まってるし、当然何やかや、優れてるんですよ。そこでパパは無益な競争を自分の中で勝手に始めて、逆に自分の「老い&出来なさ加減」を見せつけられ、ますます老いる。

ただ、娘にせよ、ネコリパにせよ、彼氏にせよ、JOYWOW小室由歌利にせよ、「外れ」た人たちばかり。

娘は最初ネットショップやってたのが保育園二つ作り、その後食堂作って、サーキュラーエコノミー実現させ、つい最近は廃校小学校を4,000万で買った。

何やってるのか、実はよくわからん。

それだけ「外れ」てる。

彼氏も、何やってるのか、娘もわからないらしい。外れてる。そこがいい。

ネコリパブリックはついこの前、クラウドファンディングで支援総額27,888,570円、支援者数2,262人という快挙を達成した。クラファンサービスのFor Good アワード2023大賞受賞。

ネコリパブリックというビジネスも規格「外」。

そしてビジネス世界を見渡すに、「外れ」ないとつまんないんだよね。

日本の政治は昭和と変わらず「カネ」で揺れてるけど、世界はそんなちっちゃな話で動いてない。The Economistの2023年振り返り動画を見ると、「日本から外れなきゃなあ」思う。強く思う。

日経新聞web版2023.12.14記事より

外れましょう。その「中」だけで周り見渡してると、「中」しか見えない。外れることで、新しい世界が見えてくる。

ということで、わが家族はことごとく「外れ」ているので、ストレスフリーなのだとわかりました。彼氏も「外れ」てて、安心です。
娘を、よろしく。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?