見出し画像

短歌 ラーメンは芸術

嬉しいよ友達追加追加でも煮卵メンマはてらてら光る


最近グループLINEに友達追加して入った。
人生で、グループLINEは2度目だ。
今どきありえないだろう。やり方が分からない。
今までLINEの友達追加をほとんどしてこなかった。
そう、友達と言える人が、至って少なかった。
自分が追加されるのが嬉しいけど、なんだかラーメンのトッピングみたいになった気分だ。
それでも、人間関係は光り始めるかもしれないという、淡い期待がある。不安もあるけど…。
ラーメンという料理の主役は麺(人によってはスープ)だけど、煮卵だってメンマだってチャーシューだってとっても美味しいし、それがあってのラーメンだ。
ラーメンだって、ひとつの芸術作品なのかもしれない。
そして人が生きる人生も、芸術作品だと思う。

この記事が参加している募集

#今日の短歌

38,836件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?