マガジンのカバー画像

作者お気に入り作品集

89
500~1500文字程度の掌編小説がほとんどですが、すでに150以上投稿しているので、とくに「読んでいただきたいな~」と思っているオススメ作品だけを集めました。随時増やしていきま…
運営しているクリエイター

記事一覧

SS【『なにか』】#青ブラ文学部

山根あきらさんの企画「見つからない言葉」に参加します。 お題の意図に沿っているかどうか、…

ikue.m
3か月前
93

SS【神さまの仕事】#青ブラ文学部

山根あきらさんの青ブラ文学部『橋』に参加させていただきます。 【神さまの仕事】(948文字) …

ikue.m
4か月前
82

SS【あさぱん】

お題「あんぱん」※イベントではなく個人的に立てたお題です 【あさぱん】 朝ごはんはあんぱ…

ikue.m
10か月前
82

掌編小説【あめふらし】

お題「異常気象」 ※イベントではなく個人的に立てたお題です。 ※知る人ぞ知る『タカシとおじ…

ikue.m
10か月前
93

掌編小説【特別な時間】

お題「自然の理」 【特別な時間】(2120文字) 梅雨の晴れ間に眼科へ行った。 左目が急に見え…

ikue.m
1年前
76

掌編小説【埋める】#シロクマ文芸部

お題「月の耳」 【埋める】(1618文字) 「月の耳を埋めろ」 それだけを書き遺して祖父は逝っ…

ikue.m
1年前
88

掌編小説【やりなおし】#春ピリカ応募

お題「ゆび」 【やりなおし】 「ゆびきりげんまん、うそついたらはりせんぼん、のーます」 子どもの頃、そうやって歌いながら何度も小指を絡めあったけど、私はその約束を全て守ってきたかしら?まったく覚えていない。 「小説家はうそつくのが商売だからねぇ」 そう言いながら、アシスタントの早耳うさぎが後ろ足で耳をかきながら器用に資料整理をしている。 アシスタントにうさぎ?またそんなー、あはは。それAIの名前ですか? 編集者にそう言われて以来誰にも話していないが本当に私のアシスタント

掌編小説【繰り返し】

お題「本心」 【繰り返し】 よろしいんですの? あたくし、毎日同じことを繰り返しているだ…

ikue.m
1年前
62

掌編小説【かろやか】

お題「係(かかり)」 【かろやか】 今夜はひとりだからなにを食べようか。 お昼は恋人とフル…

ikue.m
1年前
82

掌編小説【天職】

お題「陰キャ」 …このみじかい小説は、昨日公開した140文字小説【猫にひざ】の続きとも言え…

ikue.m
1年前
73

掌編小説【考えなし】

お題「玉手箱」 【考えなし】 僕は浜辺を歩いていた。 僕の心には大量の悩み事があった。家…

ikue.m
1年前
62

掌編小説【空っぽ】

お題「枕」 【空っぽ】 「永遠に今の住処を離れることになったとして、鞄ひとつに入る分しか…

ikue.m
1年前
64

掌編小説【キュウリとお日様】

お題「河童の子」 【キュウリとお日様】 人間社会に流行り病がまん延している間、河童たちの…

ikue.m
1年前
119

掌編小説【さえすれば】

お題「桜」 【さえすれば】 「随分、剪定されちゃってますね。桜がスカスカ」 「ほんとだなぁ」 今日は公募に出す為に、女性モデルを連れて桜の写真を撮りに来たのだが、満開時には、歩道に覆いかぶさるほどたっぷりの花を付けていた桜並木が、冬の剪定で随分と寂しいものになっている。 しかしソメイヨシノは寿命が人と同じくらいだし、桜並木を維持するには剪定や植樹も必要だ。毎年変わらぬ姿を見たいというのは人のわがままなのだろう。 僕は彼女に同意しながらも、隙間がたくさんできた桜並木もわる