見出し画像

【はなぽぽ日記】どうしても還りたい場所がある

どうしてもここが良いの

わたしの中の子どものようなわたしが言う

だって
わくわくするんだもん

どこを見ても
どこを撮っても

キラキラわくわくして

もうここでずーっとボーッとしときたいって
そう思うんだもの

お昼ごはんづくり

ここに居るだけで
満たされる

幸せだなぁって思う


自然が子どもたちと遊んでくれるし
それが一番
みんなが欲してることだって
見ていて思うんだ

優しい音
おたまじゃくしたくさん
珍しい石
ヤゴの抜け殻

おたまじゃくし
カニ
メダカ
ヘビ

色んな生き物と会ったね

昼ごはんは
カセットコンロに風が吹くから
全然お湯が沸かなくて
大苦戦したね

だけど
美味しかった


みんなに聞いてみた

「はなぽぽ、毎週ここでしない?」

って

そしたら
わたし含めて全員が

「家がいい」

って。笑

理由は、うさぎのふうちゃんのことや
準備物のことや
お部屋を借りるお金のことなど

みんな色々だったけど

みんなの話を聞きながら

(まだここに来るタイミングじゃ無いんだろうなぁ)

としみじみ思った


最初、一年前にわたしと一人の女の子で始めた「はなぽぽ」は
今は5人になった

もうそろそろいいかなと思って

大好きな場所に帰って来たけれど

ちょっとまだ
大きすぎたみたい


焦らなくていいよ
来るときは必ずくるから

そんな土地からのメッセージを受け取って

また来るねって
手を振って出た

そう
すべては必然で
すべては最高のタイミングで訪れる


焦る必要はないんだな  

「月に一回は行きたい!」

という子どもたち

そうだね
少しずつだけど
この場所のエネルギーをもらいたいね

「もっと増えたらここに来よう!」

そうだね
きっとそのタイミングは自然と来る


のびのびと活動できた
今日のはなぽぽ

これからの先の未来が
ほんの少しだけ見えたような
そんな一日でした


この幼稚園の隣がこの場所なのです☺️
大好きな場所。
いつか還る場所。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?