見出し画像

【エッセイ】体重を減らす方程式(600)

食べることが好きで動くのが嫌いな男。仕事用のスラックスが胴回りの増加で苦しくなってきた。先日の健康診断で医師からも「ダイエットしないとやばいですねー」と笑顔で言われた。

父が効果あると言っていたので富士フィルムの機能性表示食品メタバリアを買った!

ダイエットを頑張ろうと思う。

先日、尊敬する相互フォロワーでサラリーマン投資家のみかんさんのnote無料の投資初心者用マガジンでお金を増やす方程式を眺めていて体重を減らす方程式を思いついた!(多分誰でもすぐに気づける)

お金を増やす方程式=収入ー支出+(投資資産×利回り)

みかんさんnoteマガジン

★体重を減らす方程式★

L=(B+C-0.8I)/9

L:減少体重(g)
B:基礎代謝(kcal)
C:消費カロリー(kcal)
I:摂取カロリー(kcal)

*ただし、ヒトのエネルギー吸収率は80%で不足カロリーは全て中性脂肪から変換されるとする。

**冒頭記述のメタバリアはエネルギー吸収率を下げると考えられるのでダイエットに効果ありと推察される。

これをアインシュタインの相対性理論f=mcc同様キクチのダイエット理論と名付けよう(ジョークなので流してネ!)

体重を落とすための科学(つまり数学)がわかった。科学とは仮説を設定し、仮説を実証する行為である。あいにく、家の体重計が100g単位でしか測れず、一日当たりの検証は不可能なので一ヶ月後くらいに検証結果を報告します。

#創作大賞2024 #エッセイ部門





この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?