見出し画像

【EUとの貿易🌅】貿易のデータから日本と欧州とのつながりを読み解く💛:日本貿易の現状 2024 No.9🌟

日本貿易の現状(Foreign Trade 2024)

私は貿易について、とても関心を抱いており
今後のキャリアにおいても知識を深め、実務経験
を積んでいきたいと強く思っています✨

そこで、以下のサイトを参考文献とし
日本貿易の現状(2024)について、理解を
深めていけるような投稿を作成していきます💚

なお、この投稿も含め適切な引用を徹底し
一切の収益化は実施しませんので、その点は
ご了承いただけますと幸いです!

何よりこの投稿の目的は、日本貿易の現状を
しっかりと認識し、今後のキャリアにつなげる
ことにありますので、英語学習も兼ねて
進めていくことができたら嬉しいですね😊

前回のお復習い📚

ぜひ、私と一緒に日本の貿易について
学習し、知見を広げていきましょう🔥

EUと日本の貿易について🩷

EU(European Union)は、欧州連合の略称で
ヨーロッパの統合を促進する政治的・経済的
同盟体であることはご存知かと思います!
そして、加盟国間での経済的な統合
共通の市場の確立、法的枠組みの共有
外交政策の調整などを通じて、加盟国の
協力と連帯を強化していると言えますね👀

何よりEUは、貿易において世界有数の
重要な役割を果たしていることを
忘れてはならず日本との関係も重要です🫱‍🫲

そのため日本は、EUとの間で貿易や投資
技術交流などの様々な分野で協力関係を
築いていることは大切な観点ですね。

このように、今回の投稿で取り上げるEUは
日本の重要な貿易相手国の一つであり
両者の経済的関係は相互に利益や恩恵を
もたらしていると言えるでしょう!

それでは、実際の貿易データを含めて
日本とEUとの貿易について、一緒に
学習していくことにしましょう🔥

対EUの輸出入について👍

それでは、以下のデータを用いて
2023年における対EU輸入から分析します!
※括弧内の数字は、2022年のデータです📈

出所:https://my.ebook5.net/japan-foreign-trade-council/k6og3P/
出所:https://my.ebook5.net/japan-foreign-trade-council/k6og3P/

結論、2023年におけるEU向けの貿易で
輸出は、10.9%増加、輸入は1.3%減少
という結果になりました。
これより2023年では、対EUとの貿易
規模は、前年よりも拡大したと言えますね👏

なお、対EU貿易は、総額で21.7兆円で
これは、日本の貿易総額の10%になります!
また、貿易収支は輸出が増え、輸入が減った
ことによって、赤字幅は前年比▲45%と
大幅に減少しているものの、12年連続で
貿易赤字となっていることは事実でした。

対EU輸出の上位品目としては
自動車、自動車の部品、科学光学機器
建設用・鉱山用機械、原動機がトップ5
となっていたことがわかりました。

特に、着目すべき数字は、自動車の
輸出額伸び率ではないでしょうか?
2022年と比べて、68.4%も輸出額が
増加していることはすごいと思いますね👍

輸出国内訳を見てみますと、ドイツや
オランダへの輸出が相対的に多いという
ことがわかりますね👀

また、対EU輸入の上位品目(トップ5)は
医薬品、自動車、科学光学機
有機化合物、バッグ類が挙げられます!

2023年の貿易では、医薬品の輸入が
26.5%も減少していることが目立ちます。
その他の品目は、2022年と比べて
輸入額が増加しているのですが、結果的に
輸入総額は若干減少しているのです。

輸入国の内訳を見てみると、こちらも
ドイツとの取引が全体の28%を占めて
いることがわかりますね。
EUの中でも最も貿易額が多い国は
「ドイツ」であると考えられますね👏

次いで、イタリアやフランスからの
輸入が相対的に大きいことが読み取れます!
EUの中でも、日本とより積極的に
貿易取引を行っている国がデータより
分析できたことは良い発見ですね🩷

覚えたい貿易英語💛

respectively:それぞれ
significant:著しい
narrow:縮小する
organic chemicals:有機化合物
power generating machine:原動機
Germany:ドイツ
Netherlands:オランダ
Belgium:ベルギー

本日のアウトプットはここまでとします💖
引き続き、日本貿易の現状について
理解を深めていきましょう!

おすすめマガジンのご紹介🔔

今後、さらにコンテンツを
拡充できるように努めて参りますので
何卒よろしくお願い申し上げます📚

最後までご覧いただきありがとうございました🌈

まだまだ浅学非才な私ですが
noteという最高の環境を活用して
日々、成長できるように精進します🔥

アウトプット前提のインプットを体現する
ことができるのは、本当に有意義であると
思いますし、成長の記録としても残るので
非常にやりがいを感じています。

社会人になってもnoteはなるべく
継続していきたいことではありますが
あくまで趣味としての取組みになりますので
優先順位を大切にして活動していきます!

お気軽にコメント、スキ&記事の共有
そして私のアカウントをフォローして
いただけると大変嬉しく思います✨

今後とも何卒よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

好きな漫画家

ゲームの作り方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?