朝日新聞社GLOBE+に掲載された自称震災孤児あぶくま君のインタビュー記事から生じた新たな矛盾点についての指摘

自称震災孤児のあぶくま君 @abukumakum に関する検証の第5弾です。
あぶくま君についての詳細については下記まとめを読んでください。

2021/4/27追記:上記togetterは利用規約に触れている、ということで非公開になってしまいました。あぶくま君についての説明は下記noteの記事をご覧ください。

あぶくま君のインタビューが朝日新聞社GLOBE+に記事が掲載された後に漫画の更新が止まってしまい1か月以上経過してしましましたね。南相馬市こども家庭課へは連絡したのでしょうか?市役所の人も心配していましたよ。

更新が停止した原因ともいえる朝日新聞社GLOBE+のインタビュー記事ですがインタビュー中のあぶくま君の発言から新たな矛盾点が浮かび上がってきたので記録しておきます。あぶくま君のお望みどおり震災の記憶を風化させてはいけないので。

・ヘッダー画像についての矛盾

あぶくま君はTwitterのヘッダー画像に津波の被害写真を使っています。

あぶくまくんへっだー

津波で両親・親戚全て失った被災者が津波被害の画像をヘッダーにしている時点ちょっとあり得ないのですが…

とりあえずそこは置いておいて、この画像の出どころを探していたところ私の管理しているあぶくま君関連Togetterまとめに情報があり、一般財団法人消防科学総合センターが開設・運営している災害写真データベースに掲載されている津波被害の写真であることが判明しました。
検索欄の「被害区分を指定する」で「津波被害」をチェックし検索した結果の3P目に該当の画像があります。

こちらが一般財団法人消防科学総合センターの災害写真データベースに掲載されている写真です↓

画像2

で、こちらがあぶくま君のTwitterヘッダー画像

あぶくまヘッダー

完全一致ですね。アングルが全く一緒。上下をトリミングしただけですね。
因みにこちらの画像は著作権フリーですが引用する際には出典を明記することが条件となっていますがあぶくま君はどこにも出典を明記していないどころか画像の上下をトリミングして出典をわからなくしています。非常に悪質ですね。

出典明記せずに無断使用の時点でアウトなのですが本題はそこではなく、この画像の撮影されてた場所です。

写真の場所

はい、ご覧の通り福島県いわき市豊間地区なんですね…何故南相馬市出身のあぶくま君がいわき市の津波写真を使っているのでしょうか??
南相馬市からいわき市までは電車で2時間近くかかるので中学生の行動範囲には入りません。

その疑問に対してあぶくま君はこのように漫画の42話で「4月からいわきの高校に進学することになった」と説明しました。

へー、そうなんだ。まあいわき市豊間地区には高校は存在しないんだけどね。

で、まあ何とか上記の漫画で理由付けはできていた(?)のですが、朝日新聞社GLOBE+のインタビューであぶくま君は「いわきの高校には進学していない」って言っちゃいました。

高校に入学

え???結局進学してないの???じゃあなんでいわき市の津波被害画像使ってるの????また、いわき市の高校へ進学しなかったことが確定したということは震災直後に本人が撮影した画像、という言い訳も使えなくなってしまいました。

いやほんとなんなんでしょうね?しかも無断使用までしてるし…

「なんとなく津波被害の画像検索して目に付いたからヘッダーに使った」
とかじゃないですよね?

・おまけ

上記のヘッダーの情報がTogetterまとめに寄せられたのが2021年5月8日

情報1

Togetterまとめに反映させたのは2021年5月9日

情報2

あぶくま君が突然「いわきの高校に進学する予定だった」と言い出したのが2021年5月11日

あ…そういうことですか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?