マガジンのカバー画像

毎日小説家でいつづけるための執筆日記

57
毎日小説を書けなくても、毎日小説について考えたり取り組んだりすることはできるんじゃないか。まずはそこから始めようと思いました。執筆や思考の記録です。
運営しているクリエイター

記事一覧

成長という報酬を数えて渇望を埋める

約1年前の2023年2月9日に、わたしは「ブックライターという仕事に向き合ってみようかなと思…

寒竹泉美
4か月前
59

自分の過去作を見返して楽しむことに罪悪感を覚えるのはなぜなのか

ファイルの整理をしていたら、過去の自分が脚本・出演の朗読劇公演の記録動画が出てきて、ちら…

寒竹泉美
4か月前
29

重め文学を読了するコツをつかんだかも

2024年にやりたいことリストの1つに「毎日小説を読む」がある。去年も同じような目標を立てた…

寒竹泉美
4か月前
946

2023年のインプット振り返り

明けましておめでとうございます。今日くらいは仕事をしたくないので、いろいろ振り返ったりし…

寒竹泉美
4か月前
43

別の名前で小説を書いてみようと思ったら気がついたこと。

文学界新人賞という小説の賞がある。芥川賞直結の(可能性が高い)、わたしにとって、憧れの純…

寒竹泉美
7か月前
65

空間を使って考える

小説講座やエッセイ講座で文章の書き方をまだ慣れていない人に説明するときには、私はよく、考…

寒竹泉美
11か月前
28

本はオワコンではない。ChatGPTで遊びまくったら見えてきたこと。

5月18日にライターとして参加した講談社新書『思い出せない脳』(澤田誠・著)が発売される。昨日、見本が届いた。 本の見本が届くとしみじみ嬉しい。けど、しばらくは、中は開きたくなかったりする。毎回毎回本を作るのは吐くほど大変なので、その過程を思い出したくないから…(笑)わたしの名前は最後の奥付に載っています。 1冊の本を作るには、まず、著者に10時間くらいインタビューする必要がある。8~10万字書くには、1日6時間取り組んだとしても最低30日はかかって、さらに勉強したり調べ

AIに文字起こしさせて、noteを書かせてみた(失敗)。

ツイッターのスペースでしゃべったのをAIで楽々記事化できるかどうか試したかったけれど、自分…

寒竹泉美
1年前
29

掃除や片づけは、自分を大切にする行為だと思った。

軽くて可愛い充電式のコードレスの、ハンディークリーナーを買った。 デスクの上を綿毛のよう…

寒竹泉美
1年前
32

小説と科学を書く人

次々と襲い来る締切に、じたばた死に物狂いで立ち向かっていたけれど、ふっと気がつくと、目の…

寒竹泉美
1年前
30

細かいタスクをこなすコツ : ライターのためのライフハック

来年度から始まる大学非常勤講師用の登録書類が、あちこちからたくさん届く。確定申告が終わっ…

寒竹泉美
1年前
44

大きな本棚を初めて買った。

憧れの、背丈より高い本棚を購入した。夫と一緒に組み立てて(わたしはネジ渡す係)、わたしの…

寒竹泉美
1年前
26

選んだ方の人生しか歩めないけれど

ずっと書きあぐねている記事がある。たぶん、そんなに難易度が高いわけではない。取材した内容…

寒竹泉美
1年前
46

3度目の正直で、ようやくジムに行くことができた。

冬だというのに、ひさしぶりに泳ごうじゃないかと謎の気合が入り、服の下に水着を着こんで家を出たのにジムが休館日だった…という残念行動を2回連続でやらかしたわたしは、今日ようやく目的を果たすことができた。 冬なので空いていた。空いていると後ろから迫ってくる人を気にせず泳げるので、もたもた、じたばた泳いでいたら、隣のレーンで歩いているおじいさんに追い越された。さすがに遅すぎる。うる星やつらのテンちゃんか。 仕事で、うっかりあほなミスが続いている。ファイルの添付間違い、スケジュー