見出し画像

おばあちゃんのユニークなショパン「エチュード」

YouTubeのAIが勧めてくれた動画だけど、ちょっと驚いた。

クラシックのピアノが好きな人は、興味をひかれると思う。


Chopin Etudes Op25(RPPF Rebecca Penneys 2024/5/1)


聴き始めて、「このおばあちゃん、うまいな」と驚くというのもあるけど。

第1曲に入る前から、楽譜にない和音を弾く。ショパンのエチュード(作品25)を、すべての曲の前に短い「導入曲」を入れながら、全曲を弾いている。つまり、「編曲」してるわけ。


それによって、全体が「ひとつの曲」のようになっている。

それだけでなく、たとえば「木枯らし」の冒頭には、明らかに音を加えている。つまり「作曲」もしている。


ショパンのエチュードを、このように弾く伝統や習慣があるのだろうか。

わたしは初めて聴いた。



このレベッカ・ぺニーズというアメリカのピアニストは、1947年生まれ。

この動画は2022年の撮影というから、このとき75歳。


Wikipediaによると、彼女はいわゆる神童で、9歳でデビューし、11歳でロサンジェルスフィルと共演。1965年のショパンコンクールに、最年少で出場した、とある。アルゲリッチが優勝し、中村紘子が4位だったときですね。


ピアノはプレスラーに、作曲はクセナキスに習った。


その後は、おもに室内楽と教育の分野で活躍したようだ。イーストマン音楽学校の名誉教授。

日本でもソロコンサートをしたことがあるようだから、知っている人は知ってるのか。


子供のころから弾いて、「エチュード」は完全に掌中に入っている感じだ。自然な呼吸感で聴かせる演奏そのものが素晴らしい。

力感には乏しく、後半に疲れが見えるが、それは仕方ないだろう。最後まで集中力が持続しているのが立派。


彼女はいわゆる「スタインウェイピアニスト」(スタインウェイ社指定のピアニスト)で、この動画でも、スタインウェイのピアノの響きを堪能できます。

それにしても、世の中には知らない、すごいピアニストがたくさんいるものだ。




<参考>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?