見出し画像

カンボジアフェス2024に行ってきた

代々木公園で毎年5月3日、4日に開かれる「カンボジアフェスティバル」の初日に行ってきた。


きのうは天気が良かったんでね。


とりあえずアンコールビール。高い!


ビールを飲みながら開会式を見る。


日本とカンボジアのお歴々が壇上に並ぶ。カンボジア人の9割は色の浅黒いクメール人だが、中華系の人は日本人と区別がつかない。


カンボジアには10年くらい前に行った。現地で見るとカンボジア人は小柄だが、ここで見たカンボジア人は日本人とさほど変わらない。10年で背が伸びたかな。


カンボジアのおもてなしの定番、子供たちの民族舞踊が始まる。


カンボジア美女の舞い。こういうゆったりした踊りの良さが、年をとってわかってきた。


会場ブースを回る。










会場には、カンボジアのあの香りが漂う。なつかしい。


と思ったら、ベトナムやタイの香りもまじっていた。こちらはベトナムのバインミーの売店。人気。


こちらはタイ料理。


昼時にはどの店も大行列だ。わたしはカンボジア料理の「ハーンメアアチョガニュ」に並んだ。「ハーンメアアチョガニュ」とは、ネットで調べると「バナナちまき」のこと。


列に並んでいるあいだ、なにを食べるかすごく悩む。バナナちまきもいいが、わたしは1のカンボジアラーメンか、2のカリーそうめんか、4の豚肉のせご飯か、で迷った。


牛肉の串焼きが食べられるほど金持ちになりたいと思う。


わたしは結局、カリーそうめんにした。きのうみたいに暑いとカレーを食いたくなる。600円はちょっと高いが、めちゃくちゃおいしかった。ココナッツカリーで、そうめんの下にいろいろ野菜が沈んでいる。


陸橋の上から会場をながめる。たくさんの人が詰めかけていた。本日(4日)もあります。



<参考>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?