見出し画像

【日記】note継続をふりかえって

(全888文字)
皆様こんにちは。
週末楽しまれてますか?

毎週末はノンジャンルな日記を投稿する日にしている、かけうどんです。今日は『ふりかえりnote』的なことを少し書いてみようかなと思います。

過去の日記記事はこちらにまとめております。

1年ちょっとの道のりをふりかえって

去年2月にnoteをはじめました。

特に何かをしたくてはじめたnoteではありませんでしたが、気が付くと1年以上の毎日更新がこうして今も続いています。

文字数だけで言うと、去年2月から今年4月末までに書いた記事の文字数は80万文字を超えてます。

記事の文字数はエクセルで全て管理してますので、今までに書いた記事の文字数、正しくは…

80万6,231文字

(482投稿/令和6年4月31日現在)


400字詰め原稿用紙で2,000枚ちょっとになるのでしょうか。

私の場合、何か特定のジャンルに絞った記事をずっと書き続けている訳では無いので、全ての記事をジャンル別に分けると、そう大したものでも無いのですが…。自分で今までやってきたことが数字で見えるのって、なにげに達成感や充実感も感じれるので、正直いいなと思います。

実は、去年の創作大賞に応募しようと小説を書いた時に、レギュレーションをよく確認しておらず、30万文字とちょっと書いてしまい、投稿するためには14万文字以内でないといけないことを知り、15万文字以上も削除するという(笑)

結局、その作品はお蔵入りで全削除。

また、その少し後に自叙伝的な過去の話をつづった記事を30万文字ほど書いてましたが、それも何だか公の場に出すのが恥ずかしくなって全部削除しました。

都合、約60万文字超、誰にも見せることなく消している。

わたしっていったい…(笑)

まあ、それでよかったと思います。

自分の好きなように書き、自分が書いた記事をどうするかもまた、自分の考えでやっているのだから。

それらを加味すると、ゆうに100万文字以上を書いてることになりますね。毎日少しづつ積み重ねるのって大事だなと思うところです。



最後まで読んで頂いてありがとうございました。

それでは皆さん楽しい週末をお過ごしください。


この記事が参加している募集

振り返りnote

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。