kaduki

しつこい嫌がらせに悩まされている同人サークル主です。 手口や対策についてまとめることで…

kaduki

しつこい嫌がらせに悩まされている同人サークル主です。 手口や対策についてまとめることで同様の被害を減らせるようにしたいと考えています。

最近の記事

  • 固定された記事

マシュマロ/お題箱/Twitterの機能を悪用した嫌がらせに足かけ5年悩まされているので具体的な手口と対策について書いてみた

とあるジャンルでアカウントを作ってから5年、執拗な嫌がらせに悩まされています。 思えば過去に別のジャンルでも似たようなことがあったのでは…と思うようなこともあり、今後の自分への被害を防ぎ、同様の手口の蔓延を防止するためにと思い記事にまとめることにしました。 1つ1つは些細なことではありますが、執拗に繰り返されることで被害者は疲弊させられていきます。 こうした嫌がらせを防ぐ仕組みが早く確立するように願うとともに、以下に嫌がらせの具体例と現時点で可能な対策について書いていきます

    • 【注意喚起】問題人物を捏造する嫌がらせの手口について

      3年ほど前、注意喚起を装った嫌がらせに関しての記事を投稿させていただきました。 上記の記事は多くの方に閲覧していただいており、同様の手口の嫌がらせを防ぐ一定の効果があがっているのかなとは感じています。 ですが最近、また新しく発展形のような嫌がらせがあるらしいことが判明したので、その件についても記事にしようと思い、久しぶりに筆を執りました。 新しい嫌がらせの手口というのは、以下の通りです。 ①ターゲットXのフォロワー(仮にAとします)に対して、何らかの手段で接触し、ターゲ

      • マシュマロへの開示請求についての注意点

        マシュマロへの開示請求に成功しました マシュマロへの開示請求に成功しました。 成功したものはヘッダーに設定したものと、そのほか複数の発言に関してです。 マシュマロで直接本人に嫌がらせメッセージを送るいわゆる「毒マロ」とは違い、私への嫌がらせは周囲の人間にこうしたメッセージを繰り返し送信するというもので、対応に苦労していましたが、無事に犯人を突き止めることができました。 マシュマロから開示された内容に関しては「マシュマロの取得している発信者情報」とのみ申し伝えておきますが、そ

        • 誹謗中傷相手への裁判手続きに関するご報告

          これまで長い間、誹謗中傷や嫌がらせに耐えてきましたが、悪質な誹謗中傷アカウントへの損害賠償請求の前段階としての裁判手続きに入りましたのでそのご報告です。 既に書類などは提出済みで、債権者面接の時点での棄却もありませんでしたのでこのまま諸手続きを進めていくことになるかと思います。 とはいえ、今回手続きに入ったのはあくまで一部のアカウントですので、今後も別途申し立てをしていくことも考えています。 こういった件に関して、情報提供などをいただける場合、kadukimocha@gm

        • 固定された記事

        マシュマロ/お題箱/Twitterの機能を悪用した嫌がらせに足かけ5年悩まされているので具体的な手口と対策について書いてみた

        • 【注意喚起】問題人物を捏造する嫌がらせの手口について

        • マシュマロへの開示請求についての注意点

        • 誹謗中傷相手への裁判手続きに関するご報告

          注意喚起をよそおった嫌がらせの手口と問題点のまとめ

          先日、マシュマロやTwitterを利用した嫌がらせの手口について書きました。今日また新しい手口を用いた嫌がらせに気がついたので、注意喚起の意味で記事を作成しています。 今回行われた嫌がらせは「あいまいな情報を『注意喚起』と称して流すことで対象者を貶めようとするもの」です。ジャンル・CP等の不要な情報を伏せた具体的なツイート内容は以下の通りです。 今回はこの『注意喚起と称した中傷ツイート』の問題点と対処法について説明します。 何が問題なのか問題点は複数ありますが、一番の問

          注意喚起をよそおった嫌がらせの手口と問題点のまとめ