見出し画像

société de consommation

娘の影響にて、HIPHOPダンス関連の情報収集の一環で、Instagramと TikTokのアプリを入れました。範囲を絞れば密度の濃い情報が集中的に得られるものの、目的なく利用するとただ眺めるだけで時間を浪費しそう。まだInstagramの方が活用しやすい感じ。

消費(しょうひ、consumption)とは、欲求を満たすために財・サービス(商品)を消耗することを指す。本来の意味とは違いますが、これこそ"消費社会"なんじゃないかなと思うこの頃。"消費"の対義語は"生産"だけど、消費のために生産している?・・なんだか矛盾を感じますね。

[追記]
ただ眺めてるだけで時間を浪費しそう・・と書いたけど、これってインターネットが普及し始めた頃にネットサーフィンしてて思ったのと対して変わらない感想でしたね。

どんどんと溢れる情報。消費のために生産されていると考えると納得。消費を止めれば生産も止まるのか?


[2023.06.25投稿]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?