見出し画像

2021年の振り返り

あけましておめでとうございます。じゃがいもです。

去年の1年間を振り返るやつです。本当は年内に上げるつもりだったんですが、書いてるうちに(というか、面倒くさくて放置してるうちに)年を越してしまいました。

ドット絵関連

今年は、10分ドットを除くと本当に全然ドット絵を描いていません。反省……。

別に「ドット絵に飽きて他のものを創るようになった」とかなら全然構わないんですが、ただ1年間だらだら暮らしていただけなので、本当にどうにかしていきたい。

それでもまあ何枚かは描いたし、色々あったといえばあったので、順番に振り返っていきたいと思います。

いきなり、「ドット絵作品」として作ったものではない絵ですが。思ってた10倍くらい伸びてびっくりした記憶があります。

僕はあんまり夢を見ないタイプなんですが、2019年の終わりごろからちょくちょく見るようになって、嬉しくなって夢のメモをつけるようになりました。そのメモの中から、絵になりそうなやつを選んでドット絵に起こしたものです。

これ以外は本当に絵になりようがないメモしかない。「電車に乗ろうとしたらホームが違ったので、線路を突っ切っていこうとする」みたいなしょうもない夢であったり、「変なカレンダー」「ドラえもん 荷物 部屋が焼ける」「目がたくさん 口がたくさん」みたいな自分ですら全く解読できないメモが大半です。変なカレンダーの夢ってマジで何?


今年に入って最初にまともに描いたドット絵がこの『春風』です。3月30日投稿。

遅すぎる。

これは実際の景色から描いた絵で、この数日前に友達(意外かもしれませんが僕にも友達がいます、2人も)と山梨を散歩したときの写真がもとになっています。

友達が散歩中ずっと「こういうところを自転車で登校したいよな」みたいな話をしていたので、自転車登校の絵を描きました。


6月にはコミティアに出て、イラスト本を売ったりしました。開催中止や僕の申し込み忘れなどによりしばらく参加できていなかったので、1年ぶりの参加。

ここ数年ずっと作ろう作ろうと思っていた風景ドットのまとめ本をようやく作りました。

『踏切の向こうの景色』。季節の移り変わりをテーマにまとめました。秋冬の季節から始まって、晩夏の絵で終わります。

僕は季節に対して、秋冬は静かな日常の季節、夏は非日常的で死の匂いを感じる季節というイメージを持っていて、それが結構反映された感じになっているかな~と思います。


これは10分ドットの気に入ってるやつ。色がめちゃくちゃよくないですか?


シブヤピクセルアートのコンテストに応募した絵。全然落ちました。

長い雨が降って水の底に沈んでしまった渋谷です。梅雨が終わって夏が始まる季節のイメージ。虹の表現がわりと気に入っています。

あと、普段はAsepriteというドット絵専用のソフトで描いているのですが、この絵は斜めの構図で描きたくてクリスタを使っています。


ペンギンをホースで冷やす絵です。今のところ僕の絵の中でいちばんいいねとRTをいただいている作品。

ペンギンと暮らす場合、夏だとペンギンは暑いだろうな~と思って、そういう感じで思い付いた絵だった気がします(?)。ペンギンと暮らすという非現実的な状況の中の現実的な生活感みたいなのが感じられていいですね。


9月の19日と20日には、シブヤピクセルアートのピクセルアートマルシェとコミティアに参加しました。6月のコミティアで売った物に加えて、新しく32px×32pxのドットのまとめ本その2を作りました。その1は2年くらい前のコミティアで出したやつです。

『scene_2』。

ピクセルアートマルシェの出展者がこんな感じ。コミティアとかでは見かけない方とかともお会いできて楽しかったです。

これはめちゃくちゃドット絵で描いたっぽく見えるビル。

ピクセルアートマルシェの翌日がコミティアだったんですが、荷物を入れ替えるのを忘れて新刊を家に置いてきてしまうことが起こりました。アホすぎる……。


ピクセルアートマルシェと同時期に開催された企画展『YUZUTOWN Special Exhibition』に出展しました。シブヤピクセルアートとゆずがコラボした特別展で、僕はゆずの『飛行機雲』をイメージしたドット絵を描きました。


お気に入り10分ドットその2。


12月に描いた晩秋の絵。全部で1時間くらいで描いた絵ではあるんですが、色の感じとかが結構気に入っています。晩秋らしさが出ていて、いいですね。


あと、ドット絵アドベントカレンダーという、12/1から12/25までドット絵に関する記事が毎日投稿される企画の15日目に参加しました。色と光について書いています。

以上、2021年のドット絵関連はこんな感じです。これに加えて依頼で描いたドット絵が2枚もうすぐ世に出るかなと思います。

描きたい案が今2つほどあるので、来年の目標はとりあえずそれを描くことです。あとこれは前から言ってるけど風景ドットの合同誌を作ってみたい。合同誌は参加したことすらないけど……。

その他創作

・作曲

2月にボカロ曲を投稿しました。『夏の終わりと溶ける街』です。

ボカロ曲を作ってみたいなと思って初音ミクを買い作曲の基本を覚えたのが2017年の終わりなのですが、そこから特に何もせず放置していたら2年半が経っていました。

そろそろさすがに1曲完成させたいなと思ってこの曲を作り始めたのが2020年の6月で、歌詞が書けなさすぎてまた放置していたらさらに数ヵ月が経っていました。夏の曲なのに投稿が2月なのはそのせいです。

そんな感じで、怠惰に怠惰を重ねた末にようやく完成した曲です。もうここまで来たら完成させただけ偉いと思う。

言葉に関するセンスがないので歌詞を書くのがいちばん苦労したんですが、完成してみるとわりといい歌詞になったような気がします。僕の浅~い人間性で歌詞を書こうとすると浅~い歌詞にしかならいので、浅さが露呈しないことを目標に書きました。できるだけ歌詞に人称を登場させず、ただただきれいな情景を書くようにして、結果いい感じの空虚な寂しさみたいなものが出せたように思います。

はやく2曲目を作りたい。といいながらそろそろ1年近く経とうとしています。進捗は0%です。作りたい曲のイメージはあるんだけど、本当に歌詞が思いつかない。歌詞ってどうやって書くんですか?

・イラスト

#にじさんじ五十音順に描いたら童田明治の時には画力上がってる説」で描いたアルス・アルマルさん。今までドットじゃない絵をほとんど描いてこなくて、ちゃんとしたイラストを描くのは2回目くらいなんですが、なんかいい感じにかけた気がする。

これ以降イラストは描いてません。飽きた。

読んだ/観た作品

2021年は響け!ユーフォニアムという最高の作品に出会えたので、それだけでいい年だったなと思える年になりました。それ以外にも色々観たり読んだりしたので、別個で感想まとめのnoteを書こうかな。

予備校

受験生なので、4月から美術予備校に週6で通い始めました。デッサンと色彩構成を描いています。予備校でいちばん下手です。あと1ヶ月で受験なので頑張ります。こんなnoteを書いている場合ではない。本当に。

直近のデッサン。上は6時間、下は3時間。

上が多摩グラの色彩構成、下がメ芸の視覚表現。

あと学科試験もあるんですが、英語が本当にできない。18年間勉強というものから逃げ続けたツケが回ってきつつあります。

なんでこんなに危機感がないのか自分でも不思議なくらいのヤバい状況なんだよな。あらゆるものから逃げ続けてきたので自分の人生に対する実感がない。

甘えたことを言うな。今すぐ手を動かせ。

その他

その他って何があるかな。特に何もしてないな。

じゃあなんでこんな項目作ったんだ。

友達と、散歩と日帰り旅行の中間みたいなやつを2回しました。

その友達とマイクラ実況をしました。陰キャが3人でぼそぼそ喋ってるだけなので別に見なくていいです。動画編集を頑張りました。

そんな感じかな。

以上、2021年の振り返りでした。全体のまとめとしては、なんか去年とあんまりやってることが変わらないなという印象です。もっと新しいことをやっていきたい。創作にしてもそうだし、それ以外のこともです。今年の抱負はそれかな。あと大学合格。

今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?