猪鹿蝶ナレーター

■ 猪鹿蝶はTV/CMナレーションのキャスティングプロジェクトですhttps://in…

猪鹿蝶ナレーター

■ 猪鹿蝶はTV/CMナレーションのキャスティングプロジェクトですhttps://inoshikacho.axto.jp/■ナレーター業界最新情報!メルマガ登録はhttp://bit.ly/2N2PTZe■テレビナレーションを学ぶならhttps://schoolbirds.jp/

マガジン

  • 「AIがいる未来に声のプロはどう生きるか」全5章

  • 小さな奇跡〜新人ナレーターインタビュー〜

    目指してる、からプロに進化した瞬間って何があったんだろう?

  • 動画でみる TVナレーター収録現場

    実際のテレビの現場を大公開。マイク位置や読み方が参考になるかも。

  • 先駆者たちの軌跡

    ナレータースクール「スクールバーズ」講師陣のバックボーンをインタビュー

  • [ 第2部 プロ編 ] 極細木スガ子の「きっぱり言うわよ」

    「声業界の女帝」と呼ばれるマネージャー、極細木スガ子。 酸いも甘いも噛み分けたその経験で、これまで誰も言えなかったことを、きっぱりと斬ってゆく!待望のプロ向け編!

最近の記事

◼️猪鹿蝶2024ナレーター募集開始◼️

<<応募サンプル、全て聞きます!>> ダントツで新人ナレーターを見出している猪鹿蝶が今年も動きます。 魅力的なボイスサンプル楽しみにしています! 現在のレギュラー(地上波のみ)一覧表は こちら 詳細は 猪鹿蝶HPにもあります! ━━━━━━━━━━━━━━  ◼️優秀者は”夏”のライブイベント&ワークショップへ招待◼️ ━━━━━━━━━━━━━━ 配信のライブイベントは『決めたサンプルはこれだ!』これまでレギュラー番組を獲得したサンプルを紹介。今のOAの傾向が

    • AIがいる未来に声のプロはどう生きるか 第5章

      ナレーター、声優、アナウンサーといった声のプロたち。直面しているAIの波は、クリエイティビティにどのような影響を与えるのか。AIは現在どこにあって、どこまで進むのか。そして音声表現はどうなるのか。現在と未来の洞察をお届けします。 <<第5章 人間の核心とAI>> 【声は本能に近い】 声や音は人間の本能にいちばん近い部分に触れる。映像より声に人間的本能が宿っているのかもしれない。好き嫌いの心を揺さぶる感情は、声によって本能に訴えかけているからだ。 声も含め完璧な歌唱のAI

      • AIがいる未来に声のプロはどう生きるか 第4章

        ナレーター、声優、アナウンサーといった声のプロたち。直面しているAIの波は、クリエイティビティにどのような影響を与えるのか。AIは現在どこにあって、どこまで進むのか。そして音声表現はどうなるのか。現在と未来の洞察をお届けします。 <<第4章 人間の可能性>> 【クリエーティブと倫理哲学】 AIは改善や効率化には効果的だが、「創造」はできないと言われている。独創的であることは真似できない。クリエーターは既存の価値観から外れ、想像を超えたものを創作する。 表現の中でも「笑い」

        • AIがいる未来に声のプロはどう生きるか 第3章

          ナレーター、声優、アナウンサーといった声のプロたち。直面しているAIの波は、クリエイティビティにどのような影響を与えるのか。AIは現在どこにあって、どこまで進むのか。そして音声表現はどうなるのか。現在と未来の洞察をお届けします。 <<第3章 人間の課題>> 【過去の技術革新で消えたもの】 歴史を振り返ってみると、何がなくなり何が残るのかが見えてくる。 100年前の1920年チェコのカレル・チャペックが戯曲で「ロボット」という言葉を創り出し、人間に対する反乱を描いた。その

        ◼️猪鹿蝶2024ナレーター募集開始◼️

        マガジン

        • 「AIがいる未来に声のプロはどう生きるか」全5章
          5本
        • 小さな奇跡〜新人ナレーターインタビュー〜
          24本
        • 動画でみる TVナレーター収録現場
          10本
        • 先駆者たちの軌跡
          9本
        • [ 第2部 プロ編 ] 極細木スガ子の「きっぱり言うわよ」
          16本
        • [ 第1部 新人編 ] 極細木スガ子の「きっぱり言うわよ」
          9本

        記事

          AIがいる未来に声のプロはどう生きるか 第2章

          ナレーター、声優、アナウンサーといった声のプロたち。直面しているAIの波は、クリエイティビティにどのような影響を与えるのか。AIは現在どこにあって、どこまで進むのか。そして音声表現はどうなるのか。現在と未来の洞察をお届けします。 <<第2章 AIの可能性>> 【シンギュラリティの未来】 2045年以内には、人間を上回るAI知性が誕生すると予言されている。それが技術的特異点”シンギュラリティ”である。その時には、幅広いタスクに対応できる能力や柔軟性を持っている”強いAI”「

          AIがいる未来に声のプロはどう生きるか 第2章

          AIがいる未来に声のプロはどう生きるか 第1章

          ナレーター、声優、アナウンサーといった声のプロたち。直面しているAIの波は、クリエイティビティにどのような影響を与えるのか。AIは現在どこにあって、どこまで進むのか。そして音声表現はどうなるのか。現在と未来の洞察をお届けします。 <<第1章 AIの到来>> 【AI:声のプロの存在を揺らす問い】 2023年。生成AIの大波が文章、画像、映像、プログラムを覆った。もちろん音声にも。日本語においては、まだまだ先だろうと予想していた変革スピードは、ビッグデータとディープラーニング

          AIがいる未来に声のプロはどう生きるか 第1章

          2023年猪鹿蝶応募の総評

          ボイスサンプルでやったらダメな3つのこと今回はどんなサンプルを作れば売れるのか。逆に言うと、どんなサンプルを作ったらダメなのか。猪鹿蝶の応募サンプルから垣間見えるポイントをお話しします。 猪鹿蝶では応募サンプルに対し、マネージャー陣が、全てのサンプルにコメントを書き、○、△+、△、△-、✖️の5段階評価をしています。 なんと『87%』!の応募者が△評価となっています。多くの人が普通の表現に陥ってしまっていることがわかります。 これをやったら平凡さに埋没してしまう3つ挙げ

          2023年猪鹿蝶応募の総評

          小さな奇跡

          ナレーター松浦マイ。低く伸びやかな声と踏み込んだ表現力で聴く人の心をわしづかみにする。 そんな彼女の歩みと小さな奇跡の物語。 【グッバイ!群馬】 まぶしいスポットライトの中、刈り上げ頭の女子高生たちが歓声をあげた。バスケットボール全国大会出場を勝ち取ったのだ。だが遠くから見つめるだけで、松浦は輝きの輪にはいなかった。 バリバリの体育会。ハードにバスケに明け暮れる日々。ある日突然、足を故障して、試合に出ることは叶わなくなった。 卒業後、当時付き合っていた氣志團風の彼とは結婚準

          新しいナレーションの学び方

          【リスキリング】と【アップスキリング】そして【アンラーニング】 コロナパンデミックや戦争、新たな倫理観、そしてAIの進化と社会など、変化が大きなうねりを持って迫る現代。声のビジネスにも変化の波は迫ってきています。ただどんな社会変化があろうと、人間は求められるし人の声は必要とされることは変わりはないでしょう。それはそのままでいいと言うことではありません。時代の変化に対応するために、必要とされ始めているのが、【リスキリング】と【アップスキリング】そして【アンラーニング】と言う考え

          新しいナレーションの学び方

          「AIとナレーション 後編:その未来」

          【鼓動と呼吸】 「ディープフェイク」という技術をご存知だろうか。AIによって画像や動画を合成して任意の被写体を動画に登場させる技術のこと。非常に精巧であることから偽情報への悪用が多く、政治家に危険なことを喋らせたり、有名人のポルノ動画など。フェイクニュースの基になる危険を孕んだ技術である。 ところがIntelがその真偽を見抜く技術を開発した。AIが唯一「真似できない」ことを検知できるという。 それは「心臓の鼓動」による血流。 「鼓動」によって起きる血流は真似できないらし

          「AIとナレーション 後編:その未来」

          AIとナレーション 前編:その脅威

          昨今、ナレーションを取り巻く環境は激動している。宅録や海外収録でのリモート収録と、それまでと違った在り方が浸透し始めている。またテレビをはじめとする旧メディアは、webやSNSによるデジタルの猛攻にさらされている。ナレーションはメディアと共に読みのスタイルが変化してきた。 今後のナレーションの変化の未来はまだわからない。そんな中、大きな脅威として登場してきたのが人工知能(AI)によるナレーションだ。そこでAIナレーションの現状と人間のナレーションのこれからを考察してみた。

          AIとナレーション 前編:その脅威

          勝つためのボイスサンプル

          皆さんおはようございます。 アトゥプロダクション・マネージャーの畠山です。 今回はビジネスコース担当クリエイター松田佑貴と堀場亮佑にビジネスコースの魅力について聞いてました!ボイスサンプル専門スタジオ「スタジオバーズ」の“ビジネスコース”の収録前の打ち合わせ【カウンセリング】や、初めてサンプルを作る人は、どんなことを準備すれば良いのか!? 【ビジネスコースのカウンセリングって何?】 畠山「早速ですがお二人の経歴をお聞かせください。」 松田「声優事務所に所属してます。声優

          勝つためのボイスサンプル

          「スタジオバーズ、」3クリエイターズ

          皆さんおはようございます。 アトゥプロダクション・マネージャーの畠山です^^ ナレーションサンプルの専門スタジオ 「スタジオバーズ」”エコノミー”を担当している3人のクリエイターにインタビューしました。 畠山「本日は宜しくお願いしまーす!さて、早速ですが目黒さんは収録の際どんな事を意識していますか?」 目黒「うーん、プレーヤーがリラックスした状態で収録に臨めるようにする事かな」 畠山「え!すごいシンプル!!」 小枝「畠山さん、わかってませんねー。リラックスして臨むのが”良い

          「スタジオバーズ、」3クリエイターズ

          2021年猪鹿蝶応募「総評」

          応募のサンプルを全て聴き終わりました。頭から最後まで飛ばすことなく。一人一人にコメントを書くために繰り返し聴くサンプルもありました。 初心者からプロまで。粗削りな作りから工夫を凝らしたものまで。たくさんの感性に出会えました。応募総数は伏せますが、今回は応募データとそれぞれの傾向をお話ししたいと思います。 (マネージャー義村 透) 【応募者のキャリア】 プロ・セミプロの分類は厳密なものではありません。プロの分類はOAのレギュラーまたは単発で10本以上こなしている人としました

          2021年猪鹿蝶応募「総評」

          小さな奇跡「一通のラブレター」

          小さな奇跡「一通のラブレター」 ナレーター高橋あやな。エッジの効いたサンプルで切り込んでいく。それが彼女の武器。そんな彼女の小さな奇跡 【狂騒の露出戦略】 「これだ!」と思った。テレビに出演すればいいんだ。 飛び込み営業に何度か挑戦しながらも、ひとつも上手くいかない日々。いま思えば根気が足りなかっただけのことだが。すぐに芽が出ることを期待して、焦ってもいた。砂を噛む思い。それが一転して向こうから興味を示してくれるのだ。積極的に自分を露出させ、知名度を上げる。そんなチャンスに

          小さな奇跡「一通のラブレター」

          小さな奇跡「魚屋けんちゃん」

          その声からは不器用ながら誠実さと温かさが伝わってくる。長く曲がりくねった道を経て掴んだ小さな奇跡。 「いらっしゃーせー!」 マルエツの鮮魚コーナーからケンちゃんの溌剌とした声が聞こえてくる。サケに塩をふってパックして店頭に並べる。おばちゃんたちに囲まれての仕事現場。フルタイムで働く彼はすごく馴染んでいる。40の手前だが最年少だ。 猪鹿蝶から最も多くパスを受け、外してきた男の物語。 【迷い道の入り口】エヴァンゲリオンが好きなオタク気質。学生時代から「自分は声で生きるんだ」そ

          小さな奇跡「魚屋けんちゃん」