職場の辛い人間関係は礼儀正しさと〇〇で乗り越えられる!
仕事の悩みは仕事内容よりも職場の人間関係に起因することが多いです。
どんなに会社を綿密に調べても完璧な人間関係を手に入れられる職場に巡り会うことは難しい。
人間には相性があるのでどうしても合わない人が出てきます。中にはあなたを攻撃するような人もいるでしょう。
このような人間関係の辛さを乗り越える為にはどうすれば良いのでしょうか?正面からぶつからず上手く避けることが出来れば良いですが、直属の上司や仕事をする上で避けて通れない人もいます。
その解決策は礼儀正しさと強みの活きる職につくことです。
まずあなたが嫌だなと思っている人は周囲も同じように思っている可能性が高いです。上司にはいい顔をしているかもしれませんがあなたにキツく当たるのなら、その態度は周囲にバレています。
ここであなたがパワハラ気質では無く、不平不満や愚痴を言わず礼儀正しい人間だったら周囲は何と思うでしょうか?あなたの嫌な上司よりもあなたと仕事がしたいと思います。
あなたが礼儀正しく愚痴や不満を言わず笑顔を絶やさなければすでに人間性で嫌な人よりも優位に立っています。
しかし仕事では人間性だけでなく、仕事が出来るかどうかも評価基準に含まれます。ここで重要になるのは強みの活かした職についているかどうかです。
もしここで苦手な職についていたら仕事の能力が伸びるのは遅く嫌な人や上司を追い抜くことは難しいでしょう。
しかし強みの活きる職についていれば、その差は経験と知識のみになります。経験と知識のみなら長くても3年あれば同等レベルまで行くことは可能です。嫌な人は勉強をして新しい知識を仕入れている可能性が低いです。なぜなら嫌な人間性というウィークポイントを長く放置しており変革をしていないからです。あなたが自主的に勉強するタイプであればより早いタイミングで嫌な先輩、上司と同じレベルのスキルを得ることができるでしょう。
人間性で勝っており、仕事スキルも同等レベルになると何がおこるでしょうか?仕事が役職があなたに振られるようになります。
同じスキルを持っているなら良い人と仕事をしたいのが普通です。仕事をやればやるほどスキルは上がり、信頼度も上がるでしょう。嫌な先輩、上司との立場もいつの間にか逆転しています。
性格も良く、仕事もできるあなたという存在がいると嫌な先輩、上司はどうなるでしょうか?仕事を失い、居場所も失います。あなたにゴマをすってくるかもしれません。殆どの場合が配置換えや退職の道を辿るでしょう。
辛い人間関係を解決する方法は礼儀正しさ良い人戦略と強みの活きる職を選ぶことです。
礼儀正しさと良い人戦略は誰でもすることができます。基本的な挨拶、報連相、感謝、清潔感、笑顔、不平不満を言わない、良い言葉を使う。これらを徹底して下さい。周りは見ています。嫌な先輩や上司と対峙している時も「人間性では自分の方が圧倒的勝っている。後はスキルだけだ」と思って嫌な言葉などからは正面から受けずに避けて下さい。
強みの活かせる職についたなら一心不乱に仕事をして下さい。盗めることは全て盗み、専門書を読み仕事外でも勉強を止めないで下さい。
この2つをやれば辛い人間関係は解決できます。もし解決しない場合はスキルだけを盗んで転職をして下さい。人間性も高く、仕事のスキルが高いあなたを評価できない会社の未来は暗いです。
今人間関係で辛い方は自身の人間性と仕事の適正をもう一度振り返りましょう。必ず解決できます。
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