見出し画像

2月の仕事

こんにちは。谷頭です。2月の仕事をまとめるよ。今月も、とても頑張った気がします!
数えてみると、記事を22本(!)、メディア出演が2本という結果でございました。頑張った。

東洋経済オンライン

さて、もはや僕の主戦場となっている東洋経済オンライン。
1月と同じく、7本書きました。特にワークマンの記事と、イトーヨーカドーの一本めの記事はヤフートピックスにもあがってめちゃくちゃ読まれましたね〜
また、12月から続いていたスタバ連載も完結いたしました。
3月は新しい短期連載が始まる予定なので、どうぞよろしくです。

現代ビジネス

講談社の現代ビジネスの寄稿もどんどんやってます。
ミヤシタパークの記事はけっこう読まれたらしい。「8番出口」はどうもニッチだったらしく苦戦した模様・・・

プレジデントオンライン

プレジデントオンラインでも寄稿始めました。
モビリティ関連の記事を多く書いていくかなって感じです。

日刊SPA!

日刊SPA!の方も快調に書いております。テーマパークの連載と、池袋。3月は、新オープンした「イマーシブ・フォート東京」の話なんかもできるかな、と思っています!

楽待新聞

さて、楽待新聞も連載2回目。今回は「イオン柏」を訪れて、経済圏の変化が駅前から街道沿いに移っているのでは?という話をしています。
第3回目以降もいろんなショッピングモールに行くのでお楽しみに。

楽待新聞では、動画の方にも出演しました。イトーヨーカドーについて、識者としてコメントしましたよ。

集英社オンライン

集英社オンラインもどんどんやってます。特に一本めの「マクドナルドの『エモ』」はヤフトピにあがってしっかり読まれました。2月はヤフトピにめちゃくちゃ上がったので嬉しい。

Web ACROSS

アクロスでのスターバックス連載もとうとう9回目。
そして、なんと次回がラストなのです。意外と長くやっていただけに感慨ひとしおって感じもありますね。

Yahoo!JAPAN SDGs

Yahoo!JAPAN SDGsでも執筆しましたよ!なんと2本。
スーパーエルニーニョ現象についての記事と、栃木県・大田原市にある「えんがお」という福祉団体の取り組みについて。
2本目で書かれている「結果としてのSDGs」は、意外と僕のチェーンストア論にも通じていたりします。

めざまし8

なんと、フジテレビの「めざまし8」に出たよ!
バーガーキングの「空き物件」活用についてコメントしています。
登場の仕方がめちゃくちゃ面白いので、見てほしいです。

ではでは、また3月も頑張っていきましょう。
3月こそは有料Note始めます!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?